初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年05月30日(月)
「嘘と代償」1をUP

裏に「嘘と代償」1をUPしました。「白の世界」の続きです。まだ続きます。


2005年05月28日(土)
誰も知らない、犯人に告ぐ

今日は、家で一人。予定もないので、雫井修介「犯人に告ぐ」を読み、「誰も知らない」を見ました。…落ち込んだ。一人で見ると余計寂しくなって、憂鬱になります。柳楽くんは、少年特有の魅力に溢れ、とても印象的でした。妹のゆきちゃんもかわいい。ほとんどBGMが無い中、最後に流れる挿入歌にぐっさりきた。似合いすぎだ。実際の事件ほどにはひどい描かれ方をしてないんだけど、この「誰も裁かない」ってスタンス、それはそれで結構堪える…。
「犯人に告ぐ」は思ったよりずっと地味な話で、警察内の人間関係やメディアの内部事情がメインな感じ。読み応えがあって面白かったです。津田さんを信頼して、彼にだけは弱音を吐く巻島さんに萌え(笑)植草をひっかけるところも、スカーッとしました。



2005年05月26日(木)
リンクに追加

リンクにナツノ様の「ひびあわ」を追加しました。
祝!オープン。前から日記を拝見していましたが、いよいよ正式オープンと言うことで、嬉しいです。これからも、かわいいイラストが楽しみです。



2005年05月25日(水)
「白の世界」UP

2003年10月にコピー本として発行した「白の世界」をUPしました。
当時、お買いあげいただきました方、ありがとうございます。そして、ごめんなさい。もう大分時間が過ぎたので、サイトの方にもUPさせていただくことにしました。ご了承下さい。
巧と青波に挟まれた豪ちゃんと、ひっそり健気な伊藤さんの話です。



2005年05月23日(月)
大津の一日

高校時代の友達と、大津で会ってきました。
まず石山で待ち合わせて、喫茶去という中国茶専門店へ。川沿いにある、眺めのいいところにあるお店でした。対岸に、森に囲まれた古い洋館がありました(しかしボロボロ。どういう由来の建物なんだろう)。薬膳料理と中国茶とみつ豆ゼリーをいただきました。身体に良さそうで、美味しい。中国茶、本格的に入れ方を教えてくれはって、面白かったです。2人の近況もわかって面白かった。一人は新婚さんなので、結婚に至る経緯も聞いたり。素敵だなぁと思いました。台湾で撮ってきた変身写真(ドレスアップしてスタジオで撮影したもの)を見せてもらいました。本当のモデルさんみたいでかわいい! もう一人には、研究について聞いたり。まだ本決まりではないけど、7月から2年間インドに留学するかもしれないってことで、ビックリしました。「インドでは毎日カレー?」と冗談で聞いたら、それがほんまにそうなるかもしれんらしい…大変だ。
その後はクルーズの予定だったんですが、のんびりお茶してたら、出港時刻に間に合わず。残念ながら諦めました。船がレトロでかわいかったです。
滋賀県立近代美術館の「高田敬輔と小泉斐展」に行きました。最初が、すんごい不気味なにんまり顔の「寒山捨得図」でインパクトありました。そうした迫力のある絵にまざって、キレイな草花の絵や、美人図、絢爛豪華な曼荼羅もあって面白い。魚の絵もきれいでした。常設展示の近代美術は意味不明でした。毛布を壁にピンで留めただけのやつとか…「これ芸術? 正気?」って(笑)
最後は、ガストロノームというレストランへ。雰囲気のいいお店で、パンもわたり蟹のスパゲッティも美味しかったです。パン食べすぎでお腹パンパンに。
いっぱい美味しいものを食べてのんびりしたので、楽しかったです。滋賀はいいとこですね。



2005年05月21日(土)
ライバル

中島義道「ひとを<嫌う>ということ」を読みました。
自分は人を嫌うくせに、人からは嫌われてないと思ってる人が多い、という話、なるほどなと思いました。大人は隠すの上手いですからね。著者自身の、ある日突然妻と子どもに毛嫌いされて家を追い出され、二ヶ月ホテル暮らしをしたという体験談が強烈です。嫌われても、それは自然なことだし、気にしすぎんとこうや、というような趣旨の本でした。
画家・青木繁と坂本繁二郎のライバル関係が、嫉妬をテーマにした章で紹介されてましたが、これが大変気になる内容でした。二人は同じ郷里出身の幼なじみで、青木は天才型で早くから活躍し、坂本はコツコツと努力を続けて、ようやくデビュー。いっつも、青木の一段下の評価しかもらえず、これまた同じ郷里の支援者・梅野まで、坂本を青木より下に見る。青木は28歳の若さで亡くなるんですが、坂本は、青木の記念碑の落成式に梅野を呼ばなかったんですよ! 坂本はその後も順調に成功し、文化勲章を受けるまでになります。そんなこととは関係なく、誰よりも青木の才能を認め、青木のようになりたかったんでしょうね。ああ切ない。出典はこの本だそうです。き、気になる…。

BBSを外しました。あんまり必要ないかなと思いまして。書き込んでくださった方、ありがとうございます。





2005年05月20日(金)
今日の失敗

今日のお弁当。朝、急いでいて一段目のからあげが冷めないうちに2段目を重ねました。お昼休みに食べようと思ったら、お弁当箱がひっついて開かない! …2段目のご飯しか食べれませんでした。ついでにコンビニで買ってきたサラダ、よーく見たら『ドレッシングは別売りです』の表示。えー!? 結局、トマトとコーンだけ食べて、葉っぱ類残しました。悲しい…。


2005年05月19日(木)
眼科行ってきました

今日、会社の帰りに眼科に行ってきました。
月曜から右目に充血・目やに・かゆみの症状が出てたので。結膜炎だそうです。当分コンタクトはやめて、目薬点しつつメガネで過ごすことになりました。一日パソコンを見る仕事をしてるってことで、「5、6年前につくった度の緩いメガネを使うと良い」とのことだったんですが、どこにあるんやら。あと、花粉症の人はレンズが汚れやすいので、タンパク質除去を頻繁にした方が良いとか。初耳です。土曜も行かねばならんのですが、待ち時間が長いので、今度は本を三冊持っていこう(今日は一冊だったので、すぐ読み終わりました)。



2005年05月16日(月)
ELLEGARDEN

ELLEGARDENの1stアルバム「DON'T TRUST ANYONE BUT US」を聴いております。格好いいですね! イントロ聴いてミッシェルっぽいと思ってしまいました(歌が始まると全然違いますけど)

ふゆさんやコクボさんの日記で見かける「エルレ」って、正式名称なんて言うのかずっと知らなかったんですけど、最近判明。スカパー!をつけてて、めちゃ格好いい曲が流れたので、名前を見たら「ELLEGARDEN」。これかー!と。



2005年05月15日(日)
手作り市

京都・知恩寺の「手作り市」に行ってきました。

出町柳でミヅキさんと待ち合わせだったんですけど、四条で京阪に乗り換えたときに、電車の中で遭遇。あの人混みの中ですごい偶然です。
着いたら、もー恐ろしいほどの人人人!! 進めない見れない戻れないの三拍子です。葵祭と重なった上に、NHKで放送されたせいらしい。私が髪ゴム、ミヅキさんがブックカバーを購入。ミヅキさんの「ハードカバー用はないんですか?」との問いに、「売れなかったんですよー。ノベルズ用も、お客さんから『ノベルズって何?』と言われたくらいで」とのこと。何ー!? 一般的需要がないことに驚きです。私はハードカバー用が一番必要かも知れません。自分で作るしかないのか…。ミヅキさん曰く「講談社ノベルズ用のカバーが欲しいですね。京極でも入るくらいの」。それはぶっとすぎです(笑)ここのブックカバーは私もひとつ持ってますが、細工が細かくて、めっちゃかわいいです。赤ちゃん用ギフトセットもかわいかった〜。あとはbillettさんでなべつかみを買いました。可愛すぎて鍋をつかみたくないくらいです。境内には、手作りパン・ケーキ、珈琲屋さん、似顔絵屋さん、ミュージシャン、家具屋さん…と布小物以外にもいろーんなお店が。マッサージ屋まで居て、ここは何市だ!?という有様。いやー面白かったです。今度来るときは朝早く来てゆっくり回りたいな。

外へ出て、教えていただいたフランス料理店へ。と思ったら、たどり着けませんでした。地図を見てこの辺だろうと思った辺りに、店がなかった…。結局、近くのケーキ&パスタ屋さんへ。ミヅキさんのお仕事は、MACオペレーターなので、デザインのお話をうかがいました。次に、四条で雑貨屋&本屋めぐり。ジュンク堂、4階のエレベーター上がってすぐのコーナーが、漫画の描き方本で埋まっててビックリしました。最後にお茶してこの日はお終い。大丸内のアフタヌーンティー、意外と空いててゆっくりしゃべれました。



2005年05月10日(火)
生徒との遭遇

今朝、母がコンビニにコピーしに行くと、店員さんに話しかけられたそうです。拡大コピーを手伝ってくれて、「これ中国語の辞書ですよね? 僕、K大で中国語学んでるんです」と話しかけてきはったとか。母がびっくりして学部を尋ねると、商学部とのこと。逆に店員さんが「息子さんが中国語でもやってはるんですか?」と訊かはったので、母が「私、K大で教えてるのよ」とバラすと、向こうはギャッと驚き、その隙にピューッと帰ってきたそうです。いやー、おちおち近所も歩けませんね。BLだと、ここで恋が芽生える所なんですけど(笑)


2005年05月07日(土)
○○の会

今日は久しぶりにBL友達の皆様とお会いしました。
いつもの通りコミックランドで待ち合わせ。くみさんの新刊が出ていたので購入。その後だらけへ。
お店について、まずカンパーイ。今回はBL話の他に、転職や結婚の話などで盛り上がりました。お借りしていた本をお返しして、次のお店でお茶して、解散となりました。
ペリエさんがブックファーストの接客態度について猛烈にお怒りだったのが、印象深かったです。ブックファーストのHPにメールアドレスがないので、わざわざ阪急のクレーム処理ページからメールしたとか。もういっそのこと、ペリエさん直接乗り込んで社員教育を行った方がいいんじゃ、くらいの勢いで。確かに、コミックランドなんか黙ってても本が売れていきそうなので、あぐらをかいてるのかもしれませんね。
あと多紀さんに、一日中パソコンに向かう仕事をしてる場合は、専用の電磁波をカットする眼鏡をすると良いとうかがって、なるほどと思いました。現在コンタクトで仕事してるんですけど、目が乾いて霞んで。眼鏡の方が目に優しいかもしれないですね。

雁須磨子「どいつもこいつも」の3巻(新装版)を買いました。やっと完結ですね。
自衛隊が舞台のラブコメ。やっとこさ、朱野と乙犬に春が。「世話のやける!!」ぐわし!の場面の朱野が可愛かったです。



2005年05月04日(水)
ピアノの森

「ピアノの森」(一色まこと)連載再開したんですね! わーい。今日、本屋で1〜3巻の新装版を見かけて、帯に書いてあったので知りました。

父と母がマロ(犬)連れで昨日から出かけてるので、寂しいです。マロが居るんじゃないかと、無意識に玄関とか廊下を見てしまう。

今日は梅田のハービスエントに初めて行きました。ゴージャスおしゃれ空間…梅田中心部は人一杯なのに、西梅田付近はそうでもなかったですね。



2005年05月03日(火)
ハチクロアニメ

ハチクロアニメ、見ました。ふわふわした優しい絵柄で、かわいかったです。音楽もオープニングもおしゃれですね。ただ、ギャグは微妙。漫画だと面白いのに、アニメだとテンポが…。森田さん、意外と格好良かったです(笑)アニメなのに、最後に衣装協力としてブランド名があがってました。はぐちゃん・山田さんの服、かわいいですものね。

「寄生獣」(岩明均)を読みました。恐ろしさはそれほどでもなかったです。ミギーが鉛筆をもつ姿がかわいい。最後がちょっと甘いかなーと思ったんですが、面白かったです。私は環境物というより、異種生物間の友情物語と思いました。

「PLUTO」2巻も読みました。アトムのあどけない顔が可愛いです。