初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年02月28日(月)
妹帰宅

昨日は妹が帰ってきました。
父と母が旅行に行くので「お姉ちゃんを一人にしたら可哀相でしょ!!」と強制的に帰らせたらしい…私は子どもじゃないんだが(^^; 私一人だとマロの散歩が大変だろうと思ったらしいのですが、かえって私の方が、いそいそとご飯つくって食べさせたりしてます。
「家守奇譚」を聴くために、NHK-FMをつけて待っているのですが、今日の「名曲スケッチ」、山本直純さん指揮ですね。おお。演奏聴くの初めてです。これがあの、失恋してゴミだらけで転げ回った直純さん…(「森のうた」より)



2005年02月27日(日)
奥村愛子、rie fu、ハスキン

奥村愛子さんのアルバム「万華鏡」を聞きました。去年夏のイベントでライブを見て、歌ってるときの格好良さとMCの時の可愛らしさが気になってたのですが、アルバム良かったです! 恋の歌ばかりなんですが、ベタついてなくて潔い感じで好き。「いっさいがっさい」はそういえば不倫の歌だったのですね…ライブで聞いたときには気づかなかった。昭和歌謡っぽいと言うか、デビュー時の椎名林檎から毒を抜いてチャーミングにしたような感じ。

続いてrie fuさんのアルバムも聴きました。こっちもデビュー作ですね。聴いてるとリラックスする、心地よい声。こういう声どっかで聞いたことある…と思ったんですけど、たぶん坂本真綾(…いや、デリコかボニーピンクかな)なめらかな英語発音で優しくてさらーっとした感じ。どちらのアルバムも良かったです。

あと、husking beeの「GRIP」と「PUT ON FRESH PAINT」も聞きました。「WALK」が好き! 初期はゴリゴリの音でまさしくラウドパンクって感じ。そりゃ男子に人気出るさ(ライブのお客さん、男性が多かったので)。今の日本語詞のポップな曲と比べると、別のバンドみたいねえ。



2005年02月23日(水)
ハスキン

昨日、HUSKING BEEのラストライブに行ってきました。
会場はBIGSTEPの中にあるのですが、どこから昇るのか分からん! おしゃれビルってこれだから困るわ…と結局階段で駆け上がりました。入り口前でふゆさんと合流。中に入るともうロッカー満杯!開演15分前ですからね…。
前座のバンドは音が大きすぎて、終わった後耳が遠くなりました。開演から1時間経って、ハスキン登場。周りも鮨詰め状態に。うれしくて、うわーと飛び跳ねました。たくさん曲やってくれましたよ。合間になんでか、ゆずとか歌ってはった(笑)磯部さんは、淡々とMCで一人ボケ突っ込みをされてました。最近のファンなので、初期の曲を知らないのですが、いい曲いっぱいありました。気持ちよくて、楽しいライブでした。私は気づかなかったんですけど、ふゆさん曰く、まわりの男性がみんな静かに泣いていたそうで。うわー…(泣)当のハスキンは普通にライブして、終了って感じだったんですけど、やっぱ寂しいですよね。
終わったの10時すぎなんで(更に混んでて外に出るのも時間かかった)ご飯も食べずにささっと帰宅。ジャンプしすぎで翌日足が痛かったです(--; でも幸せ)

追記。
ふゆさんがサンボマスターのボーカルを「藤子不二雄の脇キャラのような外見」と言ってはって、言い得て妙だと思いました。「(今年の解散バンド)スーパーカー、ハスキンときて、そろそろ危ないのはくるりかもね」とも。いやーやめてー(泣)

>ミヅキさん
という感じでした。



2005年02月19日(土)
カズさんと京都

大学の友人・カズさんと京都で会いました。
京都駅で待ち合わせ、本屋をまわる一日。旭屋書店、アバンティブックセンター、三省堂。読書傾向の違う人と一緒というのは、面白いです。カズさんにつられて「ナマの京都」(グレゴリ青山)という漫画を買ってしまいました。きちゃない絵(失礼)なんやけど、妙におもろいです。京都人のいけずぶりを上手に表現してはる。
カズさんは今、関西芸人さんの小説サイトをやってはるので、運営や執筆の裏話とか聞きました。もともと大学時代にミッシェルのメーリングリストつながりで知り合って、こんなに長々縁が続くと思いませんでしたね。最初、カズさんの書き込み見て男性やと思ってたぐらいですから(笑/ミッシェルのコピーバンドやってます、と書いてあったので)
ところで、伊勢丹地下一階の「アンデルセン」というパン屋さんでフルーツサンドを食べたのですが、美味しかったです! 甘すぎず、さっぱりしてて。

これから、ドラマ「火の粉」(原作・雫井修介)ですね! 見なきゃ。
(見終わった後↓)
オチが原作と違ってましたね…つまらないわけではないんですが、感動ものにされてて、微妙。原作の、怖いもの見たさのドキドキ感が薄れてる気が。俳優さんはイメージ通りで良かったです。

「王様のブランチ」、見ることが出来ました。わー。バッテリー、累計150万部突破してるんですね。ほえー。2年前「10万部売上」と聞いてびっくりしてたのが、うそのようだ。あさの先生の執筆されてる部屋(台所の一角)も見ることが出来て、面白かったです。

4時〜の「ジャパニーズ・クール」大友克洋監督出たはったんですね。見たかった…!再放送せえへんかな。



2005年02月14日(月)
ひとりごと

かれこれ5、6年前に好きだった同人作家さんが、今は鋼サイトをやってらっしゃることを昨夜知って、舐めるように全ての絵を閲覧しました(寝不足)。幸せ。当時からすごく絵の上手い方でしたが、久々に見て、快感でした。構図とか、さりげないようでいて独特なんですよ。ギャグも秀逸。こそっとリンク貼っておきます。


2005年02月11日(金)
bbs変更

bbs、新しいのに変更しました。と言っても、裏のを流用しただけです。今まで書き込んで下さった方々、本当にありがとうございました。大変励みになりました。


2005年02月06日(日)
新人賞の極意

「新人賞の極意」(友清哲・編著)という本を読みました。
10人の作家にデビュー時のエピソードをインタビューした本です。初めて書き上げた小説で一発デビュー!な方が大半で、あまり参考にならない…(笑)。貴志祐介は投稿期間七年だけど、応募したの数本だそうですし。電撃の渡瀬草一郎から乱歩賞の高野和明まで、さまざまなジャンルの方達が網羅されてます。作家さんのファンには面白い本かと。新堂冬樹(コンサルタント)といい五十嵐貴久(出版社勤務)といい、兼業の人って結構多いですね。よく書く時間作れるなぁ。

ひぐちアサ先生のインタビュー。
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic40.html
ヤサシイワタシ、気になりつつ未読です。そんな鬱になる展開だったら読まない方が良いのかなぁ…。