初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年01月29日(土)
シロクマ!

昨日の「にんげんドキュメント」。人工保育されたシロクマと飼育員さんの話でした(再放送は2/2です)キャーかわいいー。ぬいぐるみみたい! 生まれた時は豆粒のようなのに、数年で何百キロになっちゃうのが驚きです。飼育員さんも力持ちでなければ務まりませんね。
本(「人に育てられたシロクマ・ピース」高市敦広)の方も読みました。カラー写真豊富で、かわいさに悶絶。人工保育の難しさ、まわりの人の奮闘ぶりも興味深かったです。高校卒業後、進路が決まるまで、高市さんがちょっと荒れ気味だったってのも意外。
-----------------
すみません、もうすぐ今のbbs撤去しますね。時々エロ広告が混じるので。その後、他のbbsを借りてくるか、いっそメールフォームとかにしちゃうかはこれから考えます。
-----------------
「海峡を渡るバイオリン」(陳昌鉉)ようやく読めました。
はー面白かった。波瀾万丈の人生。ドラマを見て分からなかったところも、納得できてすっきり。お母さんや妹さんの苦難の人生にもハラハラ。でもやっぱり、ヴァイオリン作りの極意は書いてくれてませんね(笑)ストラディバリが、弟子はおろか息子にすら技術を伝えなかったのは何でなんだろ。
当時の朝鮮や日本の事情も描いてあるし、一つの道を究める難しさも分かって、読み応えありました。
奥さんとの出会いとヴァイオリン作りの試行錯誤、ドラマ版はだいぶアレンジしてあったんですね。ドラマ版の奥さんとのなれそめが好きでした。奥さんも音楽が好きで、初めて昌鉉さんが理解者を得て、感動する気持ちがこっちにも伝わってくるようで。



2005年01月21日(金)
おお振り3巻

おお振り3巻買いましたー。登場人物も増え、野球ものとして面白くなってきてますが、榛名と阿部と三橋が三角関係に見えてしょうがないんだが…。

母が、生徒さんからファンレターをもらいました。「先生の授業はやりがいがあって良かったです。もう最後だと思うと残念」という内容だったのですが、「密かに先生のファッションチェックもしていました」という文に目が釘づけ(笑)

京都駅の三省堂書店で伊坂幸太郎氏のサインを見つけました。「京都が好きなのは、生八つ橋のせいだけではないです」とか書かれてて、かかしの絵が。かわいい…。

>犬子さん
ギャグマンガ日和アニメ化ですかー! ひええ。私、未だに読めてないです。漫画喫茶に行かなくちゃ。



2005年01月19日(水)
トリビア

今日の「トリビアの泉」には漫画家の影木栄貴さんが出てはりました。急いでお風呂から出てきて、チャンネルを合わせたらピッタシ! 「元総理の孫で、総理大臣のラブストーリーを描いた…」って紹介でしたが、漫画に合わせて声優さんが声まで当ててました(笑)ご本人も結構美人。BL作品の紹介はなかったです。ほっ。


2005年01月16日(日)
宮尾登美子「蔵」

宮尾登美子「蔵」上・下を読みました。
明治時代の新潟で、盲目の女の子が酒蔵を継ぐお話。昨晩読み始めたら、後妻問題で目が離せなくなり、眠くて霞む目と戦いながら読みました。意造がふがいなくて、佐穂さんが可哀相すぎて、きりきりまい。やー。面白かったです。恋心の描写がとても好き。押さえ気味の描写だけど、ポッと胸に明かりが灯るような幸せな感じが良く出てる。
妻の遺言を無視し、佐穂さんの気持ちも知っていながら、30年下の芸者と再婚するとは…。きー! 意造め! そのくせ、のうのうと娘の世話は佐穂さんにさせるんだからな。帝大出だか男前だか知らんが、思いやり無さすぎ! 嘉穂さん・むらさんもなあ…無理な願掛けに出て命縮めるくらいなら、長生きして烈ちゃんを支えてあげればいいのに。
意造が、烈の結婚相手に身分違いだってケチつけるんですが、あんたに言われたかないよと心底思いました。最後、ちょっと佐穂さんが幸せになって良かったですが、私としては意造なんか振っていい縁談を掴んで欲しかった気も…烈ちゃんのことを考えるとそうもいきませんけどね。



2005年01月10日(月)
ヒストリエ

ペリエさんにお借りした「ヒストリエ」(岩明均)1〜2巻読みました(疲労)
古代ギリシアもの。すみません、冒頭に「残虐なシーンがあります」等の注意書き入れて下さい…予備知識無しに読んだら、倒れそうになりました。でも、読み応えがあってとても面白い。賢すぎる主人公に惹きつけられます。最後の広告を見て気付いたのですが、「寄生獣」の作者なのですね。こちらも残虐との評判は聞いていて、未読です。こういうの書ける人って、資料集めてる時点で気分悪くならないのか…私が弱すぎるのか。でも続きが出たら読みたい…手元に置くのは怖すぎるが。



2005年01月08日(土)
芥川・直木賞候補作

>あもさん
私も、今回のメンツだとイケメンは野ブタの彼だと思います。伊坂氏と同時受賞だと良いですね。めざせ文壇のジャニーズ(笑)

お正月早々、浮かれてた頭に冷水ざぶんの気持ち。HUSKING BEEが解散するそうです。なななにゆえ? 公式サイトに行って、ライブスケジュール発表に喜んで、ふと隣の「お知らせ」をクリックしたら…ぎゃああ! 10年もやってるからもう十分なのかしら…しかし私がファンになったのは最近なんだ。10年続いたんだから、もっとやってくれてもいいじゃないか…。



2005年01月07日(金)
6巻買いました

6巻無事入手。出勤前に本屋に寄ったら、入り口すぐに山積みでした。たった今、読み終わったところです。ふう。感想はこちらに


2005年01月06日(木)
まだ

バッテリー6巻手に入れてません。帰りに京都駅周辺の本屋に寄ってみたのですが、入ってない様子…関東の方は手に入れてはるみたいですね。うらやましい。

「ローレライ」の試写会…行きたいんですけど、仕事終わってからじゃ間に合わないー。
http://blog.livedoor.jp/dais/archives/11829779.html



2005年01月03日(月)
乙一さん!

乙一さんファンの方、今日は乙一さんがテレビに出る日ですよ〜。
はい! そういうわけで見ました。予想通り、物静かな方でした…でも面白かったです、ラッパーに追いかけられる話が。「小説は書けば書くほど上手くなる。一回で諦めるのは勿体ない」っていい話ですね。

沙樹さんがおお振りを読まれたそうで、ああ色々お話ししたい〜。3巻は1/21発売です(こんなところで呟いても ^^;)



2005年01月02日(日)
寝正月

正月は、家でテレビ見て過ごしました。なんてもったいない。
初詣で引いたおみくじは大吉でした。嬉しいのですが「人の幸せを願う謙虚な心を大切に」等書いてあって、身にしみます。
今日はバーゲンに行きました。阪急百貨店すごい人…おへー。結局、いつもの通りred rubber ballとINOBUNでお買い物。京都の街は着物の人が多くて、いいなぁと思いました。



2005年01月01日(土)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。去年は当サイトにお越しいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。結局、6巻発売までに間に合わなかったので、まだ小説更新は続きます(…はず)