初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年09月30日(火)
俺の下であがけ・楽園行 原画・設定資料集

楽園行・原画資料集を買って来ました。ハローワークに行った帰り、アニメイト河原町に寄りまして。移転してから初めて行きました。売り場が広くなってる…。
感想は…うーん、まぁまぁかな。あがけがメインなので、楽園行はちょっと物足りない。後日談小説がもっと長ければ良いのに。十一と大成の会話にはトキメキました。「仲良しの人達みたいじゃね?」「仲良しじゃん」って…かーっ!(照)二志と大成は…ラブなの?? あっさりしていて、よく分かんなかったよ…。一伊が「ちゃんと付き合いたい!」って申し込んでるのは可愛かった。そして大成に断わられるのも予想通りで(笑)大成がちゃんと就職してたのも驚きでした。何系だ…(サービス業とかかなぁ)。ゲストの方の漫画はイマイチ…。女版楽園行はなかなか可愛かったです。シール…車のはまだしも、キャラ絵は何に使えるというのか。



2003年09月27日(土)
フランスコミック・アート展

今日は、Yさんと滋賀県立近代美術館へ「フランスコミック・アート展」を見に行きました。近代美術館は、森に囲まれた広い公園の中にあり、とても環境のいい所でした。そして広い。庭には謎のオブジェも。
展覧会は空いていたので、ゆっくり鑑賞できました。コミックといっても、絵本のような大型のハードカバーで、全ページがカラー。絵も写実的なものが多く、大人向けっぽいです。女性のヌードや暴力表現が多いことからも、多分そう。SFやシュール、ほのぼのしたのまで、色々ありました。上手い人は凄くうまいですね。日本の漫画とは全然違う絵なんですけど、奇麗。「傾いた少女」を描いてた人が凄いなぁと思いました。どういう層がこういうのを読むだろう〜。最後に、酒屋チェーン店の宣伝用ポスターもあったんですけど、それもまたオシャレ。日本で漫画って言うと、おたくっぽいイメージを持たれるのに、フランスでは確かに‘アート’でした。

その後、京都市内で一人暮らしをしているRちゃんの家へ。丸太町をてくてく。周りは町家ばっかりで風情があります。
2人とも高校時代の友達なので、あの人は今?と他のクラスメイトの消息を尋ねてみたり。結婚願望の話やらで盛り上がりました。Rちゃんはゲーム会社に勤めてるんですが、部屋には面白いおもちゃが色々…。入社試験で「マリオとルイージの関係は?」という問題があったと聞いて、ウケました。
昼は暑かったのに、帰る頃には冷え込んで寒かったです。でも、楽しい一日でした。



2003年09月23日(火)
ビーズ&ピンポン

京都・河原町に出ました。LOFTが出来てから初めてです(何ヶ月行ってないんだ…)いつもの通り、三条通を散策。idolaに行きました。古い、趣のあるビルの3階にある、輸入物のビーズとボタンのお店です。見てるだけで楽しい。自分では作らないけど、ビーズアクセサリーが好きです。やってみたい気もするんですが、難しそうで気が引けるんですよね(^^; 
              ◇
ピンポン見ました。スマイル役の人がとても良かったです(眼鏡、クール、ペコへの依存!)
音楽も好みでした。試合のシーンで、ん?この曲知ってる…と思ったらブンブンサテライツでした。久々にCDひっぱり出して聴いてます。



2003年09月21日(日)
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。技法も国もバラバラな、沢山の絵が見れて面白かったです。招待作家のコーナーでは、ツヴェルガーの新作も見れましたし。
あいにくの雨で、着く前に道に迷ったりして凍えました。おまけに中に入ると凄い人!こんなに盛況だと思いませんでした。子ども連れが多く、カップルの姿も目立ちました。私はひとりで来ていたので、入り口の記念撮影コーナーで携帯で自分撮り(…)
赤いサーカスの絵(シャテラール)や、黒白ネコの絵(ヴォイチェホフスカ)が良かったです。日本人だと「I’m」の三浦太郎が良かったかな。ハガキとレターセットも買いました。図録は重くて大きかったので止め。
西宮市大谷記念美術館には初めて来たんですが、木々に囲まれ、中庭も美しくていいですね。二階も使って、展示スペースも広々してるし。
              ◇
インフォメーションがUPされたので、はるさん宅へのリンクを再び張りました。豪が野球をやめる話、海瑞(+門?)とても楽しみです。



2003年09月20日(土)

妹の誕生日プレゼントにと、ネットで注文していた絵本が届きました。リスベート・ツヴェルガー画「Alice in Wonderland」。誕生日は来月なんですが、アマゾンで見つけたら値引きされてて「売り切れちゃったら困るし!」と早めに頼んだのです。そしたら今日、妹に公務員採用試験の補欠合格通知が届いたので、ちょうどお祝いなるわーと。タイミングよかったです。慌ててケーキも買いに行きました。
             ◇
「G戦場ヘヴンズドア」3巻、9/30発売ですね。わぁい。それに「原獣文書」7巻も…9月下旬と曖昧なのが気になりますが。



2003年09月18日(木)
「机半分に載せ切れないほどのバッテリー本企画」に参加

沙樹さん主催「机半分に載せ切れないほどのバッテリー本企画」のバナーをトップに張らせていただきました。当日は、私を含め7名様の本がスペースに並ぶ予定です。楽しみですね。
私のは、小説が全然書けてないので(前に書いたものはボツです)予定はあくまで予定です。もしかしたら時期が変更になるかも…? 青波の話を書くのは間違いないのですが。

ダヴィンチの羽海野チカ特集を読みました。羽海野さんと大槻ケンヂさんとの対談が面白かったです。女の子はホモが好きという話題で、大槻さんが「あの洗剤のCM好きでしょ。柔軟剤使っただろっていう」と言ってはったので、よくツボを分かってはる…と笑いそうになりました。あと、少女漫画は文楽の人形遣いと一緒で、見たくないことは見せなくて良いんだという件も、妙に納得。



2003年09月17日(水)
裏について

今更という気もするんですが、裏をアドレス請求制にしようかと思います。なので、準備のため一旦裏ページを下げました。やっぱり児童書のサイトである以上、中高校生の方もいらっしゃるでしょうし(もっと恐ろしいのはご本人・関係者に知られてしまうことですが)隠しリンクにしただけで放置しておくのは問題かと思いまして。手間をとらせてまで見ていただくほどの物でもないですが、興味がおあり方は、次回から申請してくださいませ。相互リンクサイト様やお知り合いの方々には、裏の更新があった時に、こちらからアドレスをお教えします。
            ◇
試しにフォームを設置しました。バッテリーのページから行けるようになっています。裏サイトの運営方法については試行錯誤中ですので、もっと良い方法、改善した方が良い点などありましたら、おっしゃって下さい。



2003年09月16日(火)
世界柔道

スポーツに疎い私でも、YAWARAと帯ギュのおかげで柔道だけは分かる…と思ったら、あもさんも日記で同じようなことを書かれてました(笑)というわけで、世界柔道、色々と金おめでとうー。途中で阪神の中継になってビックリですが。男子団体は残念でしたね。

庭を歩いていたら、首筋になんか落ちてきました。母が「でっかい毛虫やで」と言うので、ヒーッと固まってたら…何のことはない、帽子についてた帽子止め(?)でした。本気で怖かったのに! 母と妹は、いつまでも笑っていました…。



2003年09月11日(木)
「いただきもの」にイラスト

「バッテリー」内の「いただきもの」にイラストをUPしました。名前を出さないで〜とのことなので、匿名希望さんと呼ばせていただきます(笑)海音寺さんが冷静そうで良いですね。


2003年09月08日(月)
オーサー・ビジット

こんなのがあるんですね。作者を学校に呼ぼう!(朝日新聞社主催)
私は小中高生ではないので無理ですが、学生の皆さん、あさの先生を呼ばれてみてはいかがでしょう?

>沙樹さん
依頼受け取りました。15日までに、小説が形になってたら正式にお返事しますね。曖昧ですみません。まだ、お話が出来てないので(^^;
        ◇
ドラマ「血脈」を見ました。なんと濃い一族か…圧倒されます。ハチロー氏のとび蹴りが凄かったなぁ。以前、母が原作を読んでいたので、おおまかには知ってましたが…。改めて読みたいと思ったんですけど、まだ文庫化されてないんですね(ハードカバー、上中下で6000円…)図書館が整理期間で長期間休みなので、すぐには借りにいけません。うう。



2003年09月05日(金)
800

書評の方にUPした「800」。雄々縞益巳さまの書評サイト「happy variation」で知りました。雄々縞さまもおっしゃってますが、先輩と広瀬の関係が気になる。山口さんとのラブシーンは少なくていいから、もっと突っ込んで欲しかった。3つも学年違うと、接点少ないと思うんだけどなぁ。2人っきりになる機会自体少ないでしょう。どうして、そうなったのか。「自然な成り行きで」では納得せんぞ!(笑)
スポーツ部分は良いのに、恋愛部分はあまり入り込めなかったなぁと思ったんですが…女の子が皆イケイケ(死語)だからかも。山口さんがもっと純粋なら、切ない話で済んだんですが…実際は、なんか腹黒そうで(^^;

>犬子さん
そうです。映画にもなった「800」の原作です。10年くらい前にハードカバーで出て、去年、角川で文庫になりました。私も映画は未見です。見たいような見たくないような…(笑)



2003年09月04日(木)
旅行記&リンクページ改装

昨日の日記の通り、立山、黒部、上高地と旅行してきました。一日目は、黒部峡谷でトロッコ列車。生憎の雨で、列車内に降り込んできて寒かったですけど、渓谷はきれいでした。ただ、往復三時間なので少々お尻が痛い…。
二日目は、アルペンルート。6回も乗り物を乗り継ぐので慌しかったですが、この日は快晴で、室堂から見る山々が綺麗。黒部ダムも迫力満点でした。最終日は上高地。一時間くらい、大正池から河童橋まで、森の中を散策。涼しくて、湖の水も綺麗でとても気持ち良かったです。
         ◇
@momoさん閉鎖により、リンクを外させていただきました。ついでに、リンクページをバナー付きに改装しました。
沙樹さん宅と合わせて、はるさんの野球へのこだわりが私は好きでした(その割りに、自分の書いてるものは野球から遠いですが)書きたいことが伝わってくる、その強さに惹かれました。また、バッテリーでなくても、はるさんの書きたいものを書かれて、それを拝見できる機会があればいいな、と思います。
         ◇
今日は、うたばんで森山直太朗、トップランナーでミッシェルと、TV見るのに忙しい日ですな(笑)「夏の終わり」、切なくなります。しかし、直太朗氏の微妙な後ろ髪の長さが、毎回気になります。