初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年08月29日(金)
「チョコレート」に門脇編

「チョコレート」に門脇編を付け加えました。短いです。自分で書いておいて、この2人は上手くいくのだろうか…と不安(^^; 門脇が気の毒。
           ◇
「DIVE!!」ラジオドラマ終わりましたね〜! 大島コーチと飛沫がいちゃいちゃしててビビりました(笑)すき焼きって…大島コーチ、かわいいな。夏陽子さんの鬼コーチぶりも、凄かったです。「水着の色、どっちがいい?」「どっちも嫌!」…確かにね(笑)
「好きな花は胡蝶蘭!」って…もうちょっと可愛い花じゃ駄目なのかー?知季ー!そもそも、入国審査でそんなこと答えなくてもいいのよ(笑)
いや〜。一ヶ月間、楽しめました。

綿矢りささんの新刊が出たようですね。「蹴りたい背中」。わーい。図書館に予約してこよう。




2003年08月28日(木)
DIVE!!クライマックス

10月から前の職場に戻ることに決まりました。来年の3月までと短期間なのですが。送別会してもらったのに、ちょっと間抜け…(^^;
        ◇
DIVE!!ラジオドラマ、いよいよクライマックスですね〜。冨士谷コーチの困惑(「同一人物なのか」)&怒号(「うちの息子が飛ぶんだ!」)が聞けて満足です。ピンキー…じゃなくてキャメル山田も登場。こうして聞くと、カッコイイ人みたいですよね?(笑)声は、バッテリーの緑川役の人ですか…?印象が違う。夏陽子さんの「本当なら彼を休ませたい」って、要一の体調を心配する姿にもきゅんときました。明日は最終回!楽しみです。



2003年08月26日(火)
「そして恋がはじまる」ドラマCD

ダビングするので、DIVE!!ラジオドラマを聞き返していたら、大島コーチと飛沫のやりとりが可愛いなぁと改めて思いました。恭子さんとのやりとりも、露骨なセリフは無くて、さすがNHK(笑)

人生二度目のBLドラマCDを聴きました。月村奎原作「そして恋がはじまる」です。…小説で読んでる分には平気だったのに、浅海さんのセリフが、少女漫画の王子様のようで照れくさかったです。「いい歳して嫁にも行かないで、こんないかがわしいもの書いて!」と、まなかちゃんが糾弾されてるシーンで、私も一緒にウッ…となってしまったり。未樹の生みの親・理佐子さんの結婚報告で、(なんて無神経な。怒っていいのよ!未樹!)と腹を立てたりしてました。しかし、やっぱりキスの音が…そんなアメリカ人みたいな音せんやろ(笑)ちょっと恥ずかしい。
甘いシーンになるたびに、耐え切れなくなって止めてしまったので、最後まで聞き終わるのに時間がかかりました。未だ、BLを音で聞くのに慣れてないです。



2003年08月25日(月)
焼肉会

前の職場の女の子、MさんKさんと焼肉を食べに行きました。お腹すいてたんで、最初は黙々と肉を口に運ぶ。…美味しかったです。暑くてバテてたんですけど、HP回復(笑)その後、別のお店でデザートを食べてお口直し。
職場は相変わらずのようで、Mさんは「もー。デスクの居ない日なんか、Sさんじゃ頼りなくて大変よ!」とプリプリしてました。いっそのこと、Mさんがデスクでもいいんじゃ…と一瞬思ったり。「Nさん(私)戻ってきてよ〜」と言われ、私もそうしたいのは山々ですが、法律上、3年以上同じ職場に居られないので仕方ないですね。



2003年08月24日(日)
コミックシティ大阪

大阪のコミックシティに行って来ました。

今回は、「レヴォ3」本、バッグ、BLゲームなどを買いました。バッグは、赤とデニム地でとても可愛くて、いっぱい入るのでお気に入りv

例によって、大阪○○の会の皆様とお昼頃集合。初イベントのペリエさんは「もう二度と来ない…」と人ごみにげっそりされてました。ミヅキさんからは、携帯で撮った警視庁の写真を見せていただき、濃い時間を過ごしました(防衛庁は雨で行けなかったらしい)。

携帯が鳴ってるのに気づかず、妹は先に帰ってしまったので、私も後を追うように二時半頃インテを脱出。家に帰ってから、互いの戦利品を見せ合いっこしました。
             ◇
追記。会場で「秋にコピー本を出すかもしれません。青波の話にしようかと思ってるんですが」という話をしていたら、多紀さんが「オトムライ受けで!」とキラキラした目で訴えてらっしゃいました……。「いや、私にオヤジ受けの血は流れてませんから!」と必死に防御(笑)

ペリエさんにバッテリーをオススメしてたら「(登場人物の年齢が)小さいのがネックなんですよね…」と、すいさんと声を揃えてはったのも印象的。お2人とも、オヤジスキーですからね。




2003年08月22日(金)
出しました!

かつくらにハガキ、出してきました。ギリギリ…。結局、以前のやつをトレースして、白黒に書き換えただけです。トーンを切るのに慣れてなくて、少々失敗気味(笑)宛名の書き方(コーナー名の表記とか)が分かりにくくて、何度も説明を読み返しました。

>はるさん
一番は「天紡ぐ」ですか?(単に私の思い入れとも言う)
          ◇
今日は家に叔母さんが来てたのですが、締め切りに間に合わないので、隣の部屋でハガキ描いてました(^^; 叔母さんたちが部屋に入ってきたらパパッと隠して。

今朝、たまたま「明日のナージャ」というアニメを見ていたのですが、結構面白かったです。女の子向けの、今どき古風な作品。「私はプリンセス」と思い込む主人公の友人が出てきて、途中から見ていた私は(これは妄想なの? それとも…)と疑問だったのですが、どうやら妄想だったようですね。主人公がちやほやされて、嫉妬のあまり鏡割ってましたから。続きが気になるんですけど、次回は全然違う話みたい…。

のだめ、9月29日にCD出るそうです。クラシックのコンピレーションみたいなのかな?



2003年08月21日(木)
…苦戦中

携帯を持ちました。操作の仕方が分かりません…説明書と首っ引きです。メールアドレス登録するのも大騒ぎで、妹に「どうやんの?」と詰め寄ってました。着メロもダウンロードしたいんですが、ややこしくて。おお。時代は進化しすぎてついてゆけない…。


2003年08月17日(日)
時期はずれ

時期はずれなバレンタイン物(海瑞)を書きました。で、壁紙を探してるんですが、ちょうど良い素材がありません。見つかり次第、UPします。でも、内容は無いです。急に、エロな話が書きたいと思い立って書いただけなので(^^;
         ◇
裏にUPしました。お暇な方は読んでみてください。久々の更新がこんなのでお恥ずかしい…。



2003年08月13日(水)
活字倶楽部

活字倶楽部のサイトの8/11の日記に、あさの先生インタビューの様子が載ってますね。「青波が巧に……」って凄い気になるんですが。瑞垣の今後も。

>沙樹さん
「鎮火報」の方が読み易いのですね。分かりました。読むならそちらからにします。

「レヴォリューションNo3」マンガ版、読んできました。ヒロシと瞬臣の顔が濃かったです…。南方だけ顔がかわいい。三流校らしい猥雑さとパワー、雰囲気は良く出てました。



2003年08月12日(火)
アウトレット

母と妹と、アウトレット「マーレ」に行ってきました。前の派遣元に用事があったので、私だけ梅田に寄ってから南港に行ったのですが、着いたのが1時半。…その後6時までマーレにいました。足が棒に。BOBSONでジーンズを買って、後はアンティークっぽい雑貨を見ました。絵やら家具やら色んなお店が入っていて楽しかったです。

金城一紀の「レヴォリューションNo3」がヤングサンデーで漫画化されてるそうです。グラビアに負けず、本屋にチェックしに行こう…!

>はるさん
巧豪、楽しみにしてます。私も上下にこだらない方です(楽園行をやっていて、つくづくそう思いました)。以前、人に訊いたところ「そのキャラに対する解釈が180度違うって事なんだから!」と逆カップリングとの溝を熱く語ってくださいました…。



2003年08月11日(月)
かつくらのハガキ

活字倶楽部に出すハガキを書きました。…終わってから気がついたんですけど、もしかして、特集ってモノクロイラストしか募集してませんか? しまったー! カラーで描いてしまいましたよ! おまけに、ハガキのサイズが市販の物と少し違う…。あわわ。ちなみに出来上がったのはこんな
        ◇
かつくら買ってきました。やっぱ特集はモノクロですね。書き直そう。
菅野彰さんの特集が充実。もともと私が菅野さんを読み始めたのが、96年のかつくらインタビューでした。その時とは印象が違うなーと興味深く読みました。凄く繊細で、答えを出すのに慎重な人というイメージでした。
日明恩さん…母が「鎮火報」を読んで「あんたの好きそうな話」と言ってたのですが、まだ未読です。
松岡なつきさん。まだ読んだことは無いのですが気になってました。「FLESH&BLOOD」面白そうですね。時代考証のきっちりしたタイムスリップ物ってところが、興味を引かれます。



2003年08月10日(日)
BLゲーム(無料)

「ボーイズラブ研究所」や「サニーガール」などのBLゲーム紹介サイトを参考に、色々フリーゲームをやりました。いやー、いっぱいあるもんなんですね。
シェアウエアの体験版もやったんですけど、「不思議な第三惑星」がバカバカしくて良かったです。「Qualia」も、絵がキレイで気になる。
フリーのゲームだと、「ノクターン」が良かったです。推理モノなのですが、攻略見てやっと解けました。同じサイトの「妖怪倶楽部」も面白かったんですが、絵が無いのが残念です。
「LOVE@MAIL」は一本道であっという間に終わりますが、メールで知り合う恋の相手がとんでもなくて笑えました(宇宙人だったり妖精だったり…)
          ◇
今週ののだめ
黒木くん復活。失恋を糧に演奏に磨きが。良かったですね。清良さんの師匠も登場。これから活躍してくれるのか。客席の竹彦叔父さんが、由衣子ちゃんと俊彦君の手を握って震えてる姿がツボでした。



2003年08月08日(金)
陰摩羅鬼の瑕

京極の新刊が今日発売ですね。10時を過ぎたら、近所の本屋さんに行ってみようと思うのですが…置いてあるかな?

楽園行、チャートの100%達成を目指しているのですが…自分では埋めたつもりなんですけど、コンプリートを祝う絵が出てこないので、どこかに漏れがあるんだろうなぁ。考えても、どこか分からんのですが。

今週のハチクロ。番外編でちょっと残念…と思ってたのですが、可愛いお話でした。美和子さんの方はどう思ってるのかしら?そう、スタイルのいい人は何着ても似合うわよね…。意図してダサくするのって難しいんだなぁ。
             ◇
京極、買ってきました。今、読んでいるところです。
中に入っているアンケートハガキに「最近一年間に読んだ小説ベスト3」という質問があったのですが、ハタと考え込んでしまいました。…これだ!というのがすぐに浮かばない(マンガは豊作でしたが)バッテリーもダイブもフライ,ダディ,フライも続き物ですし、一冊で評価しづらい。「永遠の出口」と「亡国のイージス」と「嫌な奴」かなぁ(後ろの二つは今年出た本ではないですが)。
皆さんは、今年の名作って何かありますか?
             ◇
京極を読みながら寝てしまい、起きたら11時半でした…。ダイブ聞き逃した! こうなったら、夕方5:45〜の再放送ですね。



2003年08月07日(木)
ハローワーク

ハローワークに行って来ました。結構人が多くて、待ち時間も少し長め。離職票と求職票を提出した後、次々質問され、内心焦りました。向こうは慣れているので、パッパッと質問スピードが速いのですが、私は初めてなので、内容を了解するのに時間がかかります…。最初は一階、次二階、また一階…と回ってるうちに、ここでは何をするんだっけ…?と少々混乱気味。全部で一時間弱くらいかかったでしょうか。

帰りは、旭屋書店でBLゲーム誌を立ち読み。おおっぴらに開けないようなページが沢山ありました(^^; ついでにソフマップを覘いてきましたが、BOYSコーナーが充実してました。しかし、美少女ゲームコーナーに隣接しているので、間違って覘くと、イヤンという羽目に。

ゲームといえば、噂の「炎多留」がPS2に移植するそうですね。我が目を疑いました。



2003年08月04日(月)
DIVE!! ラジオドラマ開始

今日は、DIVE!!のラジオドラマ一回目の放送日ですね。10時45分から、忘れないように聴きましょう(と、自分に言い聞かせる)。
           ◇
聞きました。知季、声がハキハキしすぎ…。夏陽子さんは、気が強そうな感じがぴったりでした。要一くんは…まだ、あんまり喋ってないので分かりません。未羽ちゃんは可愛かった。飛沫はどんなんなんでしょうね〜(笑)



2003年08月02日(土)
花火

びわ湖畔で花火を見てきました。湖畔に座っていると、目の前の沖から花火が上がりました。あんなに近くで見たのは初めてです。音が凄くて、心臓が縮みそうでした。人が少なくて、とても良いロケーションでした。