初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年07月31日(木)
楽園行、その後

楽園行にハマッたあげく、サイトめぐりをしています。やっぱり人気は、二志や十一とのカップリングなんですね…。そして、ゲームもHシーンばかり繰り返したので、BGMが頭から離れません…(バカ)二志の過去には何かありそうで、でも何も言わないので気になります。全部自分で決めて、人には頼らない人だからなぁ…。そういう関係も良いのですが。十一はその後、オネーサン方とは手を切ったのかしら? 二次創作やろうとまでは思わないんですけど、色々想像してしまいます。
          ◇
楽園行の内容を紹介してなかったので簡単に。アリスブルーのパソコンゲームで、ジャンルはビジュアルノベル。怖いおじさん達から大金を奪い、ワゴン車に乗って南の島を目指します。危機を乗り越えていくうちに、仲間の意外な一面を発見したり、自分をさらけ出すことで、最後にはちょっと吹っ切れたり、基本的に友情話です。



2003年07月30日(水)
自費出版

母の知人が自費出版したいそうで、母に頼まれネットで色々調べました。ハードカバー100P100部で90万円とかあって、同人の値段と比べると高っ。オンデマンド出版だと、50万円くらいですけど。でも、内容が辞書なので、1000ページくらいだそうで、よけいに難しい…。

>沙樹さん
楽園行、面白いですよ〜。短いので、一日でコンプリートできます。友情が脱線しちゃった的な触れ合いがいいです。



2003年07月29日(火)
バイト終了

今日でバイトが終わりでした。明日までかと思ってたんですけど、帰り際に聞いてみたら、明日の決勝戦には来なくていいと。慌てて勤務表にハンコ貰ったり、ロッカーに置いていたひざかけを忘れそうになったり、バタバタしていて、ちゃんと挨拶が出来なかった…(反省)
午前中、神港学園と滝川第二の試合が延長15回までやっていて、待ってる間暇でした。いつお昼に行けば…とタイミングがつかめず、結局一時半に。2時ごろにイニングは来たんですけど、テーブルがまだで。5時ごろ、第二試合と共にきました。遅いよー。
テーブルって、選手の名前、ポジション、打点とかが書いてあるやつなんですけど、背番号だけ書いてあっても、私には守備はわかんないので、いちいち横に書き出して、更に分からないことは、記者さんを捕まえて聞きました「Rって何ですか?」とか。
投手も、先発の人だけ[ ]付きで書いてあって、他の人は[ ]無しだったんですけど、最初それがわかってなくて、全員[投]と入力しちゃったら、送信した後「なんで先発投手が何人も居んねん」と本社から返ってきて、あわわとなったり。今となっては楽しい思い出ですねぇ…(そうか?)。



2003年07月28日(月)
楽園行、プレイ日記

楽園行、二志をクリアしました。最初、選択肢もなく長文を読んでいくだけなので面倒…と思いつつ、そういうシーンになると、きゃあ!と目の色変わりました(^^; 絵も文も素敵でした。難を言えば、絵がもっと多かったら良かったんですけど。
音楽も力が抜けていて、会話も今どきの若者風で、ホントに普通の話。こんなんで後半、本当にそのテの展開に?と思っていたら…恋愛感情と言うより、はずみでという感じでした。でも、楽しかったです。
アフロは何をしたかったのか、二志が病院を継ぎたくないのは何故か、どうして南の島に向かうのか、分からないことは沢山です(想像しろってことか…)。
これから、他の人を落としに行きたいと思います(笑)
         ◇
十一と玄とアフロ、クリアしました。十一とのシナリオが一番良かった。切なくなります。ホモ要素抜きで映画化して欲しいですねー、ホント。青春ぽくて楽しー。
華やかでロマンチックなBLを求める人には、物足りないかもしれませんが(絵も地味だし、描写もリアル)私には楽しかったです。
         ◇
太郎と一伊もクリアしましたよー。一伊、見た目的には好みじゃなかったのですが…かわいいではないですか。薄いといわれて髪のことかと焦ってるし(笑)このゲーム、ラピュタネタとか細かい所が面白いです。十一ルートのじいさん騒動も可笑しかった。



2003年07月27日(日)
「楽園行」購入&チャット

「楽園行」やっと買えました。せいでん三宮本店(三宮センター街のTSUTAYAが入ってるビル)の5階にて。BOYSコーナーが広くて、「俺の下であがけ」や「冤罪」のポスターまで貼ってありました。すごい…。これから、ゆっくりプレイします。
          ◇
昨晩は、沙樹さん、ヨシカタさん、はるさんとチャットしました。
5巻で巧が変わっていたのは、○○を失ってただの人になったから(キチェス?)だとか、ヨシカタさんの「星一徹は敵」発言とか(野球マンガはど根性ばっかりという話の流れで)、なぜバッテリーに惹かれるのか(私以外のお三方は野球ものだから、という理由が大きいようです)とか、6巻の内容予想とか、楽しい話が一杯出来ました。ありがとうございます。沙樹さんは、チャットが初めてと思えないくらい、話運びが上手くて…私は、主催者と言いつつボーっとしてただけでした。
沙樹さんとヨシカタさんには、お約束を取り付けたので(笑)楽しみですー(にやり)



2003年07月26日(土)
購入ならず

BLゲーム…アニメイト三宮に勢い込んで買いに行ったのですが、目当ての物はありませんでした。店内が男の人ばっかりで居づらかったです(^^; かくなる上は通販か…。しかし、オフィシャルで買うとすると身分証明要るんですね。これにはビックリです。面倒なのでアマゾン…と思ったら、私クレジットカード持ってないし、代引にするなら、合計金額がオフィシャルで買う場合を超えますね。どうするか…(というより、こういうことで真剣に悩む自分がちょっと恥ずかしいです)
ちなみに、私が買おうとしているのは「楽園行」というゲーム。多紀さん経由でイクエさんのオススメを色々聞いたのに、結局自分の好みで決めてしまいました。すみません。やっぱりフルボイスのは恥ずかしいので、音声無しがいいなぁ、と。しかし、入手できるのはいつの日か…。
             ◇
次号の「活字倶楽部」(10月25日発売)あさのあつこ特集ですね! やったー。待ってました! 今月の活字倶楽部はまだ見れてません。すっかり忘れてました…。明日、本屋で探してきます。



2003年07月25日(金)
BLゲーム

私、BLのゲームってしたことが無いんですが、書評サイトさんを見てたら詳しいレビューが載ってて「ほー、面白そう」と思いました。多紀さんに「何かオススメはありますか?」と訊いたら、「イクエさんのオススメで炎多留というのが…」と返って来ました。早速ググってみたら…濃い〜絵柄が。デモムービーを見てみると…ガタイのいい男性達が絡み合っていて(滝汗)どうやら、腐女子じゃなくて本物の方に向けて作られた作品のようですね。これはこれで興味深いですが、私の手には負えないです。というか、買えません(泣)
よく考えたら、CDドラマでもそういう場面の声が恥ずかしいと言ってるのに、今どきのゲームはフルボイスではないですか…。やっぱりプレイするのは無理かなぁ。



2003年07月24日(木)
今週ののだめ

今週ののだめ
黒木君が、武士に戻っていたのが笑えました…。失恋してよかったのかもしれない。新オケの名前…R☆S(ライジングスター)って、峰らしいですね(ぷぷ)
千秋の飛行機恐怖症、解決の糸口が見えてきましたが…のだめ、懐中時計隠してましたね。どうなるのやら。
のだめに一番いい席のチケットを渡す千秋に、愛を感じました(笑)




2003年07月22日(火)
エンディング

高校野球県大会も4回戦まで来て試合数が減ったので、バイトがヒマです。合間に本を読んでるのですが、タイトルが「最悪」。今、真ん中あたりなのですが、読み進むほどに登場人物3人が悪い方へ向かってるような…気が重くなってます。気になってネットで書評を見てみたら、やっぱりいい終わり方をしないみたいですね。うう、しまった。気持ちのいいハッピーエンドの本を選ぶべきだった。

ハッピーエンドなら必ずしも満足と言うわけではないのが難しいところですが。あまりに都合よすぎると、それはそれで不満(←わがまま)。
木原音瀬さんの本も、ハッピーエンドではないけれど「嫌な奴」が一番面白かった。「HOME」と「さようなら、と君は手を振った」は、続編要らないと思いました(本編だけならハッピーエンドなんです)。逆に「眠る兎」と「恋愛時間」はとても甘い話で、好きなんだけど印象が薄い…。どうしても受け入れられない話もあって、全著作読破は成し遂げられてません。多紀さんにオススメいただいた「黄色いダイアモンド」も痛そうな匂いがぷんぷんするしなぁ…。




2003年07月19日(土)
tea room ORGAN

今日は「オルガン」でお昼を食べました。小さな階段を上がった2階にあるんですが、内装も落ち着いていて、居心地のいい場所でした。キッシュセットを頼んだんですけど、美味しかったです。お茶はニルギリにしました。さっぱりしていて、食べ物と合う。デザートもおいしかったー。

>犬子さま
えー!? 小沢君のアルバム未収録シングル集が出るんですか! わー嬉しいな。ずっと、出てくれたらなぁと思ってたんですよ。今では手に入らないシングルも多いし。前のアルバムが「…?」という感じでしたので(^^; こちらには期待したいです。



2003年07月18日(金)
大阪○○の会

本日は、大阪○○の会(BLネット友達の集い)でした。

早めに梅田に来て、だらけとTSUTAYAを回り、多紀さん・くみさんが来る6時ごろに合わせてブックファーストに到着。訊いてみると、お2人も同じコースを辿ったと言うことでした。会わなかったのが不思議だ…。
他の方々が来るまで、多紀さんから○○本レクチャーを。そのうち、ペリエさんがいらしゃって、オススメの青年マンガを教えていただきました。
すいさん・ミヅキさんも合流し、いざお店へ。飲み物を頼み、怒涛のトークタイム突入。
辛口ペリエさんが、「あれはどうなの!?」と色々BL作家・漫画家さんの名前を挙げてらっしゃいましたが、ドラマCDが恥ずかしくて苦手という話をされた時は、妙に照れてらして面白かったです。
くみさんは、夏コミ合わせの原稿を今日入稿予定で、パソコンを持参してらしたけど、間に合ったのかしら…。「取材とか下調べとか、どうされてるんですか? タイトルってどうやって決めます?」と色々質問してしまいました。
ちょっと衝撃だったのが、「ハチミツとクローバー」がちょっと苦手という方が2人居たことです。描き込まれすぎた絵が読みにくいのだそうで。私はアレがツボなんですけど。
…結局、その店に3時間半居ました。しかし、そんなに飲んでない上にクーポン券を使ったので、「本当にその値段!?」と聞き返すくらい安くですみました。
家に帰ってくると、「遅い」と渋い面の母と妹が待ってました。お茶を飲んでいると、突然「あんたも、30までに結婚しいや」と母。日頃から「いい人見つけや」とは散々言われてるんですが…。うう、居たたまれない。



2003年07月17日(木)
私信

>はるさん
ホントに閉めてしまわれるんですね…(がっくり)8月一杯までリンク張ったままにさせていただきますので、それまでよろしくお願いします。それはそうと、はるさんの所の豪と巧は、どうやってくっついたんだろうと気になってたのですが…書かれる予定は無いですよね(しょんぼり)



2003年07月16日(水)
読書占い

読書占い」というのをやってみましたら、「青春学園小説」と結果が出ました。普段書いてるのも、まさしくそういうのですよ!!(笑)妹からも、以前「夢想家」と言われたのですが…(ショック)。
          ◇
今日は「ハオス ダイニングルーム」でお昼を食べました。建物は小さく、内装がかわいかったです。この辺りはレトロなビルが残っていて、小さくてかわいいお店も多いので、歩いていても楽しいです。
せっかく神戸に来るのだからと、雑誌でカフェをチェックし、今日はどこで食べようかと毎日楽しみにしてます。



2003年07月15日(火)
バイト二日目

今日から2回戦の試合もあるので新聞でチェックしながら、入力してました(一応、FAXにも「○回戦」「第○試合」と書いてくれているのですが、記者さんが「信用ならんから、確認しておいて」と言われたので)
FAXが届くたびに、イニングを入力して、記者さんと読み合わせをして、本社に送信、の繰り返し。
午後から、明日の紙面に載る「今日の試合」(その日の試合スケジュール)を入力。これも、雨などで最初の予定とは変わってるので、FAXで報告してもらいます。また、何回戦なのか、やぐら(※)で確認(※記者さんがチームの組み合わせ表のことを「やぐら」と言ってたんですが…どういう意味?)
今日も若い記者さんは怒鳴られてました。「取材がなってない! もっと突っ込んで訊いて来い!」と…。私は逆に、バイトなので優しく接してもらっていて、大した仕事もしてないのに申し訳ない感じです。
お昼は、「MADO MADO」でお昼ごはんセットを食べました。うどんもまぜごはんも美味しい。お茶はジャスミン茶かな? 特徴のある味わい。



2003年07月14日(月)
バイト一日目

神戸総局でのバイト一日目でした。滞りなく終わったので良かったです(クーラーが寒かった以外は)。

私は試合結果と試合予定を入力するだけなので、特に問題は無かったのですが、後ろの記者さんの怒鳴り声が気になる。現場に行ってる若い記者さんを叱り飛ばしているようでした。あと、球場に行ってるバイト君が回線を間違えたか何かで、FAXが届かないと言って大騒ぎ。

お昼休みは30分だったので、仕事のキリのいいところでダッと出て行って、南京町でちまき等を買って食べました。

帰りは、多紀さんに教えていただいたセンタープラザ西館2階の本屋と古本屋に寄ってきました。…マニアックな品揃え。本屋の方は、原稿やサイン色紙(?)が飾られ、コミックスには入魂の手書きPOP。古本屋の方は品揃え豊富でした。

更に、梅田のヨドバシカメラへ。前に持っていたのが壊れたので、目覚まし時計を買いに。ラジオ付きのものを買いました。これで、来月から「DIVE!!」のラジオドラマを聴きますv

>沙樹さん
これから沙樹さんのファンになられる方のことを考えると、休止は残念…と思うのですが、沙樹さんの気持ちが一番大事なので、ゆっくりお休みになってください。また、素敵なお話が読めるのを気長に待っています。



2003年07月10日(木)
神戸

バイトの説明を受けに、神戸まで行ってきました。今まで、神戸には数えるほどしか来たこと無いのですが、都会ですねー。おしゃれなカフェがたくさん。
バイトの方なんですが、球場からFAXで送られてきた試合結果を、パソコンに入力して本社に送るという仕事でした。球場でスコアをつけるバイト君2人と一緒に、記者さんから説明を受けました。私が入力した内容を元に紙面を作るらしいので、間違えないように気をつけたいと思います。




2003年07月09日(水)
今週ののだめ

今週ののだめ
峰と清良、いつの間にそんな関係にー! これが一番ビックリしました。しかも清良、コンクールのことしか頭に無いみたいだし。マキちゃんはどうしたのだろう…。
黒木くんも、コンクール前に失恋なんて気の毒な…。のだめの本性には気づかず仕舞いでしたね。
清良も黒木くんも、このくやしさを新オケ公演に活かすのでしょうか!? 次回が楽しみです。
ハリセンが、真剣にのだめとモジャモジャ組曲作ってるのも意外でした…。

6巻、11日発売なので楽しみですv



2003年07月08日(火)
ダ・ヴィンチ

図書館で「ダ・ヴィンチ」を読んでいたら、「ダーリンは外国人」の小栗左多里さんの新連載が載ってました。同じくトニーさんとの日々を綴るコミックエッセイ。締め切り前の漫画家の躁鬱加減が面白いです。トニーさんがその対処法として「踊ろう」と言うのも可笑しい…。
乙一さんのインタビューもあったのですが、髪の毛が角刈りって言うか坊主…?になっていてショック。前髪長くて眼鏡をかけてる方が似合ってるよー!

>はるさん
お祝いのお言葉、ありがとうございますーv サイトを立ち上げるきっかけの一つは、はるさんが日記の小説に感想を下さったからでした。感謝してます。お腹の方は大丈夫でしょうか? ゆっくりお休みになってください。



2003年07月06日(日)
バーゲンとバイト

皆さん、バーゲンはもう行かれましたか?

私は4日に、京都駅と四条方面に行ってきました。可愛かったので、つい、レッドラバーボールでスカートを購入。スカートは普段、そんなに履く機会ないんですけどね。その後、本を買いすぎてお金がなくなり、最後に寄ったinobunではシャツを買えなかった…(本末転倒)

14日から26日まで、急遽バイトが入りました。派遣元に手続きに行ったら「パソコン好き? HTMLとか分かる?」といきなり言われて「自分でHP作ってますが…」と答えると、「いい仕事があるねん!」と。神戸総局でHPの更新作業。高校野球の試合結果をUPするそうです。今のところ、別の派遣会社1社に登録しただけでヒマですし、面白そうなので引き受けることにしました。

昨日と今日は、おばあちゃんの米寿祝で親戚一同、大集合。初対面のいとこの子どもたちが元気に走り回ってました。叔父さん・叔母さんたちの「八澄ちゃん(仮名)も早く子ども作りやー」攻勢が凄かったです。子どもも何も、結婚するアテがございませんが…。今でこんなんやったら、2、3年後にはどれほど言われるのだろう。次は仕事を言い訳にして、ちょっと顔出すだけに出来ないかしら、と頭の隅で考えてしまいました(^^; 



2003年07月02日(水)
1周年&教育画劇HP

気づけば、サイトが1周年です。開設した当時、一年は続けたいなぁと思っていたので、願いが叶って嬉しいです。いつも来てくださってる方(たまに覘いてくださる方も)ありがとうございます。
でも、何も企画とか用意してないんです(ガクッ)最後の小説の更新が4月って…何サイトなんだ、ここは。
           ◇
教育画劇のHPが更新されてます(驚)あさの先生のインタビューも載ってました。やっぱり6巻で完結みたいですね…。



2003年07月01日(火)
レオン・スピリアールト展

レオン・スピリアールト展(in姫路市立美術館)に行ってまいりました。
姫路って、もっと遠いのかと思ってたら、意外と早く着いてしまいました。時間が余ったので駅直結のジュンク堂でお買い物。
30分後、待ちあわせをしていたあもさんと合流して、いざ美術館へ。

姫路市立美術館は赤レンガの建物で、前面に広々と芝生が。贅沢空間ー。
で、展覧会ですが…人が少ない。私達のほかに2、3人しかいなかった。おかげでゆっくり見れました。
スピリアールトというのは、ベルギーの画家で、寂しげで幻想的な絵を描く人なんですが、時代によって作風が全然違う。私は青を基調にした海の絵が好きです。孤独な人だったんだろうなぁと思いながら見てました。
後にパンフレットを見てたら、「35歳で結婚してからは、絵の色調が明るくなり…」と描かれていましたが、私は孤独な時期の絵のほうが好きだった…。芸術家は、満たされていない方が人に訴えかけるものが描けるのかもしれません。

昼食を食べた後、バーゲンを覗きに行く。おもちゃ売り場で食玩を見た後(あもさんはメカ沢を買われていた…)ヴィレッジ・ヴァンガードのマンガ売り場(手書きのPOPが力入っていて笑えます)をウロウロ。日本橋ヨヲコさんpush中らしく、著作が充実。

最後にアジアンカフェでお茶しつつ、本の話など。
あもさんの勤めている図書館では、少女小説は基本的に入れないそうなんですが、「『マリア様がみてる』アニメ化するそうですよ」と言ったら、「うーん。リクエストがあったら考えるかも」とのこと。あと、舞城のリクエストもあったので検討中だそうです。あもさんは、主にミステリ系の選書担当ということで、ファンを満足させる品揃えになるといいですね〜。

あもさんと駅で別れ、一旦大阪まで戻りました。まんだらけとコミックランドに寄って、ふと雑誌コーナーを見ると…。『百合姉妹』という雑誌が。煽り文句は「お姉さまの初恋を私に下さい」!時代は最早ボーイズラブではなくガールズラブ!?(そんな言葉あるのか)表紙の絵は、マリ見ての挿絵の人でした…。
以前、チャットではるさんとお話した時に「女の子同士の話も書いてみたいですね」と言ってたんですが…需要、ありそうですね(ぽそり)それにしても、こういうのは描くのも読むのも女性なのかしら?