初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年05月29日(木)
G戦場ヘヴンズドア

「G戦」3巻はいつ出るのー?と、作者の日本橋さんのサイトに行ったら、本誌では最終回を迎えるそうで…OH!NO! バッテリーも次巻で終わりだと言うし、寂しいことですねぇ。

「G戦」の中で、鉄男に病院を継いで欲しい久美子ちゃんのお父さんが「マンガで人は救えない」って言ってますけど、私はそうは思いません。よく出来たマンガには、人を動かす力があると思います。生きてくうえで必要な希望や想像力を、マンガは提示することができると思うのです。小説だと理屈っぽくなっちゃうので、感情の深いところに作用するのはマンガの方じゃないのかな。作品にもよりますが。



2003年05月28日(水)
コミックシティin東京

10/12、まだ先なので予定が分かりませんが、観光も兼ねて行ってみたいです。私も、はるさんにお会いしたいですし(笑)
>沙樹さん
本は…作れたら作りたいですけど、内容がぜんぜん浮かばないので、しばらく考えさせてください。作るとしても、コピー本20部くらいになると思います。



2003年05月24日(土)
同人誌

>沙樹さん、はるさん
オフで本を出されるのですか!? 見たい〜。本当に実現したら、東京まで買いに行きたいですよ。
        ◇
「芸術新潮」の今月号は「ヌード特集」でした。男性ヌードの絵画が問題になって、肝心の部分に葉っぱを描いたという記事が笑えた…。わざわざ隠す方がオカシイよ。少年達の水浴びばっかり描いてた画家を「この人は絶対ホモ」と突っ込んであったり、芸術新潮の記事はいつもニヤリとさせられます。



2003年05月22日(木)
世界の絵本作家展

京都伊勢丹で行われている「世界の絵本作家展」に行ってきました。平日の昼間だったので比較的空いていて、じっくり見ることが出来ました。
可愛くてきれいな絵が満載で楽しかったですーv ゾーヴァの絵も、「魔笛」「くまの名前は日曜日」「ちいさなちいさな王様」から数点ずつ。王様の顔とか、細かいところまで描かれてるなーと、じぃっと見つめてました。
五味太郎さんの「きんぎょがにげた」は発色がキレイ。ところどころ、ホワイトや切り貼りで修正した跡が見れて、興味深かったです。
黒井健さんの風景画は淡くて綺麗だし、バーバラ・クーニーの「夜がレースにみえるとき」も良かったです。酒井駒子さんの「よるくま」もかわいかったー。
最後にグッズ売り場で絵本やハガキを物色。ゾーヴァの売り場は混んでました。一緒に行った妹が、リスベート・ツヴェルガーの英語版「ふしぎの国のアリス」を欲しがってましたが、お値段4000円! 結局、断念。

地下街のポルタでお昼を食べた後、腕時計を見にキューブ、プラッツ近鉄を放浪。結局、見つかりませんでした。今まで、母の腕時計を借りていたのですが、この度返すことになって、急遽買うことになったのです。アンティークっぽいの…と思って捜してるんですが、どこに行っていいものやら。
 



2003年05月21日(水)
アジサカコウジホームページ

アジサカさんのHPがやっと見れました(でもBBSとか見れないコンテンツもいくつか)。やっぱりエッセイが面白い。この人は、本人にはその気がないのに、なぜか男性にモテてしまうんですね。ぷぷ…。
美貌のクラスメイトと先生との三角関係が気になります(「ステファン」)。
フランスではフェミニズムが台頭したのでゲイが増えたという話(「泳ぎの後」)には、なるほどと思いました。
ダム反対ののぼりを立てた自転車にのる女の子の話(「川辺をかける少女」)川辺ダムの記事はよく見かけますが、こうやって生活してる人の視点から見るとまた違った感じ。
スリランカ人のクラスメイトとの友情(「ギマタサン」)にはホロリときました。
クラス一の女の子に果敢にアタックする台湾人の男の子の話(「李健昇」)も、楽しいですね〜。駄目だったから、次二番目って切り替え早すぎ(笑)



2003年05月16日(金)
HPが見れないの…

新聞で面白いエッセイを見かけました。鰺坂耕二さんというイラストレーターの「べるもん」という連載なんですが、日常を淡々と書いてあるだけなのに妙に可笑しい。HPアドレスがのってたので、家に帰って見てみよ〜と思ったら…入れへん。何度やってもエラーになってしまいます(しょぼん)



2003年05月13日(火)
安楽椅子探偵のイベント

6/8の安楽椅子探偵のイベントの詳細が決定したので(←あもさんからの情報)早速、申し込んできました。抽選なので、当たるといいんですが…。

家に帰ってきたら、私の部屋の本棚が整理されていました。漫画が作品別に並んでいて、ボーイズラブは背表紙を隠すように詰め込まれている。
妹の部屋に行ったら「気がついた?」と妹。見るに見かねて整理してくれたそうです。「ほら、アヤシイ本はちゃんと表から見えんようにしたで」と得意げでした。



2003年05月11日(日)
コミックシティ in 大阪

今日は大阪のコミックシティに行ってきました。10時半くらいに会場について、トイレに行ったりパンフレットをチェックしてる間に、11時に。
早速、にしなさんのスペースにお邪魔してきました。にしなさんは小柄で大人しそうな方でした。…背の高い方を想像していたのでちょっと意外。なぜかというと、にしなさんの描かれる門脇のイメージからです(←それは大きすぎ)
1時にBLネット友達と6号館近くで待ち合わせ。ミヅキさんが、ここの日記を読んで「多紀さんとよくデートしてるんですね!」と詰め寄ってきはったので「いえ。たまたま渡すものがあって…」と言い訳してました。今度からはミヅキさんもお誘いします(笑)
そして、ミヅキさんがくみさんにサインをしてもらおうとノベルズ2冊を手にしてらっしゃったので、すみっこに移動。くみさんは「こういうの初めてなので…」と緊張してらして、微笑ましい光景でした。私まで、くみさんの同人誌を頂いてしまって、「お返しできるもの無いんですけど…」と言ったら、「じゃあ、愛で!」と…(衝撃) 
そういえば、また失言をしてしまいました。くみさんが今度、小学館から少女小説を出されるって話をされた時に、私「パレット文庫って、少女小説も出してるんですねー」と。…もともと、少女小説のレーベルですよね(^^; 最近BLが増えたので、すっかりそういうレーベルのような気がしてました。
すいさんは今回スペースを取ってらっしゃったんですが、ひた隠しにしてらして、皆が行こうとするのを阻止する姿が必死でした。私がそっとスペースに近寄っても、パパッと本を隠してしまわれますしね。でも、ジャンルは分かりましたよー(ニヤリ)。
2時ごろ解散。私は、途中でおしりちゅう(大阪市立中央図書館)に寄ってから帰りました(こちらも凄い人…)



2003年05月09日(金)
サークル入場って…

11日のチケットを頂いたはいいのですが、あれって遅刻しちゃいけないんですね。知らなかった…。9〜10時に入場しても、11時までお買い物できないし、どうしよう。私にチケットをくれた多紀さんは、お友達と一緒らしいので邪魔するのもアレかしら…と考え中です。いままで、一般入場でしか入ったこと無いので戸惑い気味。
                ◇
今週ののだめ(KISS掲載)が笑えました〜。以下、ネタバレ。
いぶし銀のようだった黒木君の演奏が、のだめに会った後、ピンクに変わるシーンが秀逸。腹よじれそうです。清良と峰も急接近で、どうなるの、このオケ!? 
今まで、のだめに恋する男の子が出てこようとは夢にも思いませんでした。どうするんでしょう千秋は。
それにしても、オケのシーンはいつも楽しそうですね。私も、楽器習いたくなってきます。



2003年05月07日(水)
今月のハチクロ

今月のハチクロ(YOUNG YOU掲載)はウルッときました。以下、ネタバレ。
卒業制作と就職活動に追われる竹本君が、胃かいようで入院した時の両親とのやり取り。「もう1年勉強したら?」という母の申し出に、「そんなことにお金を使わせられない」と頑なな竹本君。そこで義父が一言「縁あって一緒になれたんだから、お前の人生に関わらせてくれ。こういうのは迷惑とは言わん」くーっ、いいセリフ!!
「彼女か?」って訊かれて、はぐちゃんが「いいえ!」とスッパリ答えたシーンも好きです。…がんばれ竹本君。
ずっと出番のなかった森田さんの行方も分かりそうで、次回が楽しみです。


そういえば…安楽椅子探偵、6/8にイベントがあるそうです。原作者来場って…何やるの? ヒントでもくれると言うのか!? 

5/14から京都駅で行われる「世界の絵本作家展」のチケットを、会社でもらってきました。ミヒャエル・ゾーヴァの絵も出展されるそうで、楽しみです。



2003年05月04日(日)
森山直太朗「さくら」

森山直太朗のマキシシングル「さくら」を聞いていたら、2曲目の合唱バージョンに参加してるのが宮城の高校でした。高校生とは思えないほど上手い。息ぴったりなので大勢で歌ってる感じがしないですね。
かつきさんにメールで「もしかして近くの学校ですか?」とお尋ねしたら、その通り。かつきさんの友達が通っていて、かつきさんも演奏会を聞いたことあるそうです。森山さんがゲストで弾き語りをされていたそうで。いいなぁ。



2003年05月03日(土)
烏龍歌集「Chai」

今日は、妹とまったり過ごしました。
両親が泊りがけで出かけているので、家に2人。予定もなく、「ヒマだー」と言いながら、五目並べをして午前中は終わり。午後から、ツタヤとユニクロに。
ツタヤでは、烏龍茶のCM曲集「Chai」を借りてきました。母が聴くかなぁと思ったんですが、これがなかなか良かったです。ピアノと弦楽器中心のアレンジが耳に優しい。キャンディーズとか鉄腕アトムの中国語版が入ってるのですが、私は特に「大きな河と小さな恋」と「太湖船」が好き。「茶林」もいいな。これ、原曲は「♪誰かさんと誰かさんが麦畑」って歌ですよね。中国語の響きと合ってる。
ユニクロでは、お互い試着室に入って、どうかね?と見せ合いっこ。黒のブーツカットのパンツを履いたら、妹が足が細く見えるーと騒いでました。
帰りにモスに入って、求人情報誌を見ながらデザートを頬張る。妹が前に「出世するまで人に会いたくない」って言ってた気持ちが分かったと言ったら、「そうやろー」と深く頷いてました。



2003年05月01日(木)
一般常識?

父が、「しずかちゃんは、のび太と結婚したんやってな」と言ったので、母と私は「知らんったん!?」と驚きました。一般常識だと思ってました…。でも、50代以上では知らない人が多いのかなぁ。

妹が「西洋骨董洋菓子店」の3、4巻を探して私の部屋にやってきました。間違ってボーイズラブを開いてしまい、ギャッとなった様子。「カバーかけるのはアヤシイ漫画だけにして!」と言われてしまいました…。他にも色々オススメしたのですが、つれない。氷室冴子原作の「ザ・チェンジ」を例に「漫画は4巻くらいの長さがちょうど良い」という持論を話す。
今、読む本が切れてるので、おしりちゅう(大阪市立中央図書館)に行きたいと思いつつ…でも、祝日と金曜は向こうも休み。11日、インテの帰りに行こうかなー。