初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年04月30日(水)
模様替え

トップページのデザインを変更。いただきものは、「バッテリー」のページにまとめました。

凄い雨ですね…。私はお休みでしたので、午前中はずーっとHPのお手入れを。忠告ページを失くしてトップと一緒にしたので、リンクを張り替えたり、あちこち調整してました。

昨日は、またまた多紀さんとお茶。11日のチケットを貰う約束をしていたので。ところが、そんな日に限って仕事が終わるのが遅い。慌てて公衆電話に走って、多紀さんには「遅れます」、家には「十二国記録っといて」と連絡。途中でテレカが切れて、一旦取りに戻ったりと散々でした。やっぱり携帯を持つべきなのか…。

多紀さんと入ったカフェでは、水が刺激的な味でした。お互い「!!」という顔に。
宮部みゆきのR.P.Gがドラマ化、ゴマキ主演―─それはどうなの!? という話が出まして。宮部作品はあんなに原作が素晴らしいのに、なぜ映像化はあんな…(苦悩)。御手洗とか京極堂が映像化しないのは、正しいのかも。御手洗は島田荘司本人がやるとして(え?)石岡君みたいに、かわいい中年はいないですしね(笑)。

7時過ぎまでしゃべった後、多紀さんがMD→MDにダビングするための配線を買いにヨドバシカメラに行くというので、ついていきました。私も、家には再生専用MDウォークマンとMDデッキ、MDコンポの3台があるんですが、MD→MDにダビングする方法というのがよく分からないんです。参考に…と思いまして。

帰ってきて十二国記を見たんですが、やっぱり面白いー。浅野くんと杉本さんがいる分、恋愛要素も加わって、奥行きが出てますね。陽子のキャラクターも、その方が分かりやすいし。「遊郭」という言葉をハッキリ出さない辺りがNHKっぽい(笑)




2003年04月27日(日)
「バランス」におまけを追加

日記に書いていたものです。未読の方は、どうぞ。沙樹さんに「真面目な恋愛小説」と言われて、照れくさいけれど凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

今日は行楽日和でしたね。私は家に居て「死体は語る」という監察医の書いたノンフィクションを読んでました(不健康な…)。以前、スカパーのディスカバリーチャンネルで「メディカルディテクティブ」という法医学で犯罪を暴く番組(?)をよく見てたんですけど、ホントに後一歩のところで完全犯罪という事件が多くて、生きてる人間も大事ですが、死体のお医者さんもしっかりしてくれないと困るなーと思いました。上野さん(作者)が死体の人権を守ろうと手を尽くされてる姿は、立派だと思います。でもねぇ、神戸の少年事件に触れて、「最近の子どもは甘やかされてるから…」で片付けたのには賛同しかねます。甘やかされたのが原因で、単独で殺人を犯す人間なんてそうはいないですよ。リスクが大きすぎ。


GW。みなさま、いかがお過ごしのご予定ですか? 私は5、6と連休を貰ってしまって、どうしようかと思ってます。他の休み、30、3も予定ナシなのです。あるのは11日だけ。この日はコミックシティに、にしなさんの本を買いに行きます。ムフ。



2003年04月25日(金)
モチモチの木

今朝も、NHKの「てれび絵本」を見ていたのですが、「あらしのよるに」の後が「モチモチの木」だったので、つい見てしまいました。そしたら…「怖がりでも、優しささえ持ってれば、やらなきゃいけないことはできる」という、じさまの言葉にポロリと涙が。昔、読んでもらったことがあったのでオチは知っているのに、何故だろう。子どもの頃は、切り絵風の絵がちょっと怖かったんですけど、今見ると豆太がかわいい。お医者さんにおぶわれてる姿や、泣きながら走っているところが。語りも、一人一人声を変えて演じているのが流石ですね〜。



2003年04月20日(日)
裏に「バランス」をUP

先日、日記で一旦出して下げた「バランス」を、書き足して正式UPしました。門脇の気持ちを書きましたよ〜。>ヨシカタさん
裏ページも復活。「小説」ページからリンクが張ってあります。「クリスマス〜」と「術」はこちらに格納。



2003年04月19日(土)
読書日記を独立

読書日記を独立させました。ここの日記で書いてた本の感想を抜き出しまして。今度から本の感想はこちらに書きます。
最近のから順に採録していったら、古いのが手前に来てしまいました(^^; 

「動物のお医者さん」のドラマを見ました。チョビ、可愛い〜。菱沼さんと二階堂がハマり役でした。



2003年04月18日(金)
口は災いの元

会社の帰りに多紀さんとお茶してきました。そこで、驚きの真実が明らかに。
4月4日のお茶会でご一緒したくみさんが、プロの作家さんだということ。
しかも…そのお茶会で私「タイトルにハートマークついてるBLって苦手なんですよねー」「ああ。リーフとか多いですよね」って話を、他の方としてたんですが…くみさんは、そのリーフノベルズから本を出されてるということで。あわわ。知らないとは言え、なんてことを…!
前にも、初対面の方と話してて「USJは食べ物がまずいです」と言ったら、その方の勤め先がUSJに食品を納入してた、ということがあって…。迂闊。
今度から、初対面の方には職業を訊いて、NGワードを避けなければ…と思うのでした。




2003年04月16日(水)
はじめてのチュウ

キテレツ大百科の主題歌だった「はじめてのチュウ」をハイ・スタンダードがカバーした「My First Kiss」を聴きました。英語詞でパンク調。♪イッツ・マイ・ファーストキス、チュウ〜って言ってるのが可愛い。
発売当時、存在は知ってたものの、どのアルバムに入ってるか知らなくて、それっきりになってたのです。最近、多紀さんと「キテレツの曲って可愛いの多いですよね」っていう話をしてて思い出したので、ツタヤで借りてみました。



2003年04月06日(日)
世の中には凄い人が…

菅野彰さんのサイトの日記で知ったヘンリー・ダーガーという人が気になってます。

30年前、81歳の老人が孤独のうちに生涯を終えた。彼の部屋からは、15000枚もの長編小説と300枚の刺し絵が見つかった。―──誰かに見せればよかったじゃん!と強烈に思ったのですが、誰にも見せない作品を50年に渡って書き続けるなんて…そうまでして、彼をかきたてたものは何だったんだろう。なぜ人は創作活動をするのか?ということを改めて考えてしまいます。



2003年04月04日(金)
メガネ&お茶会

メガネを買いました。
メガネ店にお勤めの多紀さんに付き合っていただいて、梅田のアルクで。フレームの種類が多くて、オシャレなのが沢山ありました。そして、検査が丁寧。店員さんに「どのくらい見えればよいですか?」と聞かれて、考えてなかったので、一瞬言葉に詰まったり。3プライスショップなのに、一番高いフレームを選び、薄型加工(+7000円)をしていただいたので、結局普通のお店並み。でも、そうしないと凄く目が悪いのでレンズが分厚くなっちゃうんですよね。茶色の楕円形のフレームです。トミーフェブラリーみたいな赤いフレームに憧れてたんですが、私には似合わなかった…。

その後、お茶会の予定があったので、待ち合わせ場所へ。いつものBLネット友達の方々です。もとはと言えば、ボーイズラブ作家の月村奎さんのファンサイトで知り合った方々だったんですが、この日は初めての方が3人いらっしゃたので、初心に帰って月村作品の話をしました。
ミヅキさんのサイトで、月村同盟という企画をされてるのですが、これに登録するには好きな作品を一つ選ばねばならず、「一つなんて選べるわけ無いじゃない」と皆様から苦情が。確かに難しいですよね。私は「エッグ・スタンド」かなぁと思ったのですが、短編だと「永遠になるまで」が一番好きです。「地球最後の日」(名作!)もいいし。
あと、バッテリーの話が出た時に3人とも「知ってる!」と強い反応があったのでビックリしました。でも「サイトをアドレスを教えてください」と言われて参りました(^^; お見せするほどのものでは…)。
お店の方に、「会社の集まりですか?」と聞かれて、(明らかに日本人でない名前の人がいるのに、そんなはずは…!)と突っ込みたくなりました(笑)
その後、皆様はメインの映画鑑賞のため、十三へ。私は、途中でお別れしました。二次元で妄想するのが好きなので、映像の世界へは勇気が無くて足を踏み入れられないんですよ…。しかも、わざわざ「カップル・デー」(←男女の組み合わせではない)の日に、女の子10人で行くなんて、勇者。でも、後でしっかり感想をお聞きしたいです(笑)



2003年04月03日(木)
「あらしのよるに」テレビ化

4/7(月)から、NHKで「あらしのよるに」を放送するようです。朝7:20〜の「てれび絵本」という番組。朝のバタバタした時間帯なので、忘れないように見たい。
「てれび絵本」って、昔、夕方に「ルドルフとイッパイアッテナ」とかやってた番組ではないかしら? 静止画に、朗読をかぶせるというもの。「あらしのよるに」も通常のアニメなのか何なのか、テレビ見てみないと分からないですね。
それにしても、これが教科書に載るなんて、世の中、随分変わったなあ。テーマは「友情の尊さ」なんでしょうか。私には「禁断の愛」に思えるが…(もしくは、切ない純愛)。

レヴォリューションNo3のラジオドラマも聞いてます。落ち込む舜臣を南方が慰めるシーンが良かったです。エンディングの曲、カッコイイですね。ブリティッシュロックぽいの。
           
           ◇  ◇  ◇

母の買い物に付き合って四条へ。従兄弟の就職祝いにカバンを買うというので、私が選ぶと申し出たのです。ついでに京都駅で、コナンの大階段を見てきました。写真はこちら。はるさんから聞いて、どんなんだろう?と思ってたんですが、デカイですねー。ちゃんと踏んづけて、上まで昇りましたよ(笑)



2003年04月02日(水)
桜が咲きましたね

いつの間にやら、もう四月ですね。エイプリルフールをやってるサイトさんが多くて楽しかったです。私はすっかり忘れてましたよι 

昨日は、また家にお客さんが。今度は叔父夫婦です。晩御飯は外で一緒に食べたのですが「(親戚の中で)次に結婚するのは誰かなー?」「6月に仕事の契約が切れたあとはどうするの?」と突っ込まれたくない話題満載で、小さくなってました(いや、でも楽しかったですよ)。場所は、家の近くのイタリア料理店。ビルの隙間に入り口があって分かりづらい。「すみっこ」という意味の店名が、まさしくピッタリ。でも、大きなガラス越しに庭が見えて、開放感がありました。

ローレライは下巻の真ん中くらいです。上巻のラスト(潜水艦対決)〜下巻の前半は、ぐいぐい読めたんですが、今また、つまり気味…。まもなく返却期限が来ちゃうよー。しかし、ローレライの正体にはビックリですね。一気にアニメっぽくなった。