初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2002年10月29日(火)
デジカメ

一昨日ぐらいから急に寒くなりましたね(ブルブル)雪降ってる地域もあるみたいで。

この間の結婚式以来、「デジカメがあれば便利なのにー」と思い、仕事の帰りにヨドバシカメラへ。…たくさんありすぎて、よく分かりません。店の人に聞こうにも、尋ねるポイントすらよく分からん。記録媒体も電池の種類も色々ありすぎて、私の小さい脳みそには入りきらないです。それにしても、最近のデジカメの薄くて小さいこと! 手にとったり値段見たりして、最期にパンフレットをわしわしと掴んで持って帰りました。

前回の日記に続いて、気になるゲーム。その名も「悪代官」。水戸黄門など正義の味方を敵に回し、屋敷内に罠や用心棒を配置して侵入を防ぎます。平賀源内に依頼すると武器も作ってくれたり。…でも、プレステ2を持ってないんですよ。家にあるのは、プレステ1とゲームボーイ(時代の流れが速すぎる…)



2002年10月26日(土)
更新止めてすみません…

現実逃避するため、ゲームに没頭してました…。「Sacred Blue」というフリーのRPGなんですが、謎解きが難しいです。どんなに悩んでも分からないので、サイトの掲示板に相談に行ったり。

ほんとは「逆転裁判」がやりたいのですが、ゲームボーイアドバンスを持ってないので、わざわざ買うのもなあ…と思案中です。ネットで出来る体験版は大層面白かったです。「異議あり!」って叫ぶのがクセになりそう(笑)

活字倶楽部も出ましたねー。児童書&絵本特集が懐かしい。「かたあしだちょうのエルフ」は子供心にも恐怖でした…。いや、ホラーじゃなくて、本来は自己犠牲の美しさを描いた作品なんでしょうけど。バッテリーもちょこっと紹介文載ってましたね。



2002年10月17日(木)
一期一会

今日は妹の誕生日だったので、プレゼントを買いに行って、街をふらふらしてました。途中でタワーレコードに立ち寄ったのですが、店内に椎名林檎の歌声が―──スピッツのカバーアルバムのやつです。出たんだ〜と思って、CDを捜すと…凄いメンツですな。小島麻由美や中村一義は、聴かなくても想像つく感じですけど、ポ、ポリシックスってどんな!? 
少し前に出た「三日月ロック」は凄い好きです。一曲目(夜を駆ける)からして、切なくて淡い感じで胸がときめきますね。 



2002年10月16日(水)
四月になれば彼女は

今日は休みだったので、家でのんびり過ごしました。午前中は、演劇集団キャラメルボックスのビデオを久しぶりに見ました。93年に初演された「四月になれば彼女は」
少し前に、日記で離婚の話とかしてたので、これを思い出して見たくなったのです。

二人の姉妹の元へ、15年ぶりに母親が帰ってくる…という話なんですが、「子が親を思う気持ち」が切ないまでに描かれていて、何度見ても泣けるんです。この親子の話と平行して、親が離婚した小学生の男の子も出てきます。両親は二人とも、彼を引き取りたいと願うんですが、彼は最終的に父親を選ぶんですね。でも、母親のことは「許す」と、「だって迎えに来てくれたじゃないか」って…。
そばに居てくれなくても親を想わずにはいられない子供と、子供を愛しながらもすれ違ってしまう大人。愛情というのは幻みたいなもので、信じるのは難しいんですが、でも、それなくして人は生きていけないのかも…と考えてしまいました。




2002年10月15日(火)
人は何故…

今日は久々に蜜の厨房というサイトの文章を読み返していて、頭がくらくらしてます…(文字が白抜きだったりするので…)
やおい論のサイトなんですが、皆さんは「何故、同人系の女の子はホモが好きなのか?」という疑問を持ったことがありますか? 私は昔、友人に聞かれて返答に困ったことがあります。その時は「自分に関係ないから楽しめるのでは?」と軽く考えていたのですが、1年前に「蜜の厨房」に出会って、こういう風に深く考える人も居るんだ、と思って衝撃を受けました。でも、未だに自分では答えが出てないんですけど…。やっぱり自分にとってはファンタジーだから、なのか…。



2002年10月12日(土)
2000hitありがとうございます。

トップページの方、カウンターが2000を超えましたね。ありがとうございますー。キリ番とか用意してなくてごめんなさい…。でも、どなたが踏んでくださったのかしら? 
作った当初は、こんなに人が見てくださるとは思って無かったです。いつまでも小説を日記ページに置いとくのもなあ…と思って作ってみただけなので。読んで下さる方がいるというのは、ありがたいことですね〜(しみじみ)。
で、でも表の更新記録が9月末のまんまなのです…あわわι 10月は、未完の豪巧(+青波)しか書いてなかったのでした。

今日は、前に日記で言っていたネットの知人さん達と飲み会でしたー。あんなに誰かと漫画とホモの話をしたのは久々かも…(笑)私がバッテリーを知るきっかけになった、ボーイズラブ系サイトの掲示板の常連さん達なんですが、いつもお会いするたびに、自分の器の小ささを思い知らされます。私は普段、「なんて自分はホモ好きでオタクなんだろう…」と一抹の不安を覚えますが、多紀さんたちとお話してると、自分なんぞ、まだまだひよっ子だと気づかされます(笑)読書量、知識量が全然違うんですよ! 飲んだ後は、喫茶店で閉店ギリギリまで粘って、少女漫画や藤子不二雄について語ってました。私もその「キレイなジャイアン」の話を読んでみたいです。そして、多紀さんの話を聞くかぎり、ギャグとしか思えない「快感フレーズ」も気になります。
バッテリーのお話もしたかったんですが、皆さん4巻までは読んでらっしゃらないようなので、ああ、それでは瑞垣の話はできないわ…と思って控えてました(笑)二次創作の書きすぎで、脳内がどんどん原作から離れてますしね。
 




2002年10月10日(木)
メトロポリタン美術館展に行ってきました

京都市美術館で開催中のメトロポリタン美術館展に行ってきましたー。天気もいいし。絵の方は…結構すぐ見終わりましたね(私が早いだけ?)それほど人も混んでなかったので。妹が「アルルカン」を見て、「ピカソも普通の絵を描くんだな…」と呟いてました(笑)アンリ・ルソーの絵が1枚しかなかったのは、ちょっと残念。後はモディリアーニ、ユトリロ、マティス、シャガールとか色々。なんか、まとまり無い…と思ったのは私だけだろうか。
後は、レッドラバーボール・カフェでお茶して、帰りに古着屋さんとか見て帰って来ました。久々に女の子気分(笑)でも、少々風邪気味だったので帰宅してすぐ寝ました。


はるさんの日記の海瑞が、非常ーに気になってます。うわわ。何度も読み返してしまいましたよ。ぜ、前後の話も読みたいです!(切実)
離婚の話ですが…うん、そうですよね。両親が揃ってるかどうかより、子供が安心できるような確かな愛情を注げるかどうかの方が、私は重要だと思ってます。親の用意した道を外れたら、自分の居場所が無くなるという不安感に縛られながら育つ子供は不幸ですから…。



2002年10月09日(水)
海音寺同盟

友人の結婚式から帰って以来「早よ結婚しろ〜」「相手見つけておいで〜」と母と妹に言われて、悲しくなってる次第です…。したくないと思ってるわけではないんだが、そっとしておいて欲しいです。だって、まだそんなこと全然考えてへんし。

昨日の日記のニュートリノの説明は間違っていたので、一部削除(^^; すみませんー。直そうかと思ったけど、実際の会話と違ってきちゃうし、もういいかなと。

海音寺同盟が発足しましたね〜。ふふ。でも私は瑞垣に愛を捧げてますから(笑)入れないわ…。暖かく見守らせていただきます。
海音寺って、原作読んでる時から謎だったんですが…。本性がよく分からない。以前あさの先生にお手紙を書いたときにも、「なぜ、海音寺は瑞垣が門脇を嫌ってることを見抜けたのですか?」と質問したくらいなので。回答は「彼、なかなかにカンがよくて微妙な声のトーンで、ん?と感じたみたいです」というものでしたが…。まあ、その分からない部分を、二次創作で勝手にでっちあげてしまいましたけどね〜。



2002年10月08日(火)
ノーベル物理学賞

また、日本人の方がノーベル賞を受賞されたのですね。めでたいことです。

9時ごろニュースで速報が流れて、その時は内容までは分からなかったのですが、後でyahoo!ニュースを見てたら載っていて、すぐに妹の部屋へ行って「カミオカンデでニュートリノを観測した人なんやて!」と言ったら、「…何言うてんの?お姉ちゃん」と怪訝な顔をされてしまった…。「前にテレビ番組でやってたやろ。立花隆が『スーパーぶっちぎり』とか言ってた凄い観測装置のことや〜」たどたどしく説明したのですが、分かってもらえませんでした。

私もたまたま、NHKかなんかの特集を見たので覚えていただけで、実際よく分かってません(^^; カミオカンデって、アメリカに比べて10分の1くらいの予算(うろ覚え)だったのに、アイデアの勝利でかなりの成果をあげたという話が面白くて…。ニュートリノは、人体や地球でさえも通り抜ける小さな小さな素粒子だったと思います。なんか、気の遠くなるような話だ…。



2002年10月07日(月)
友人の結婚式から帰ってきました

昨晩、松山から帰ってきました。今日は出勤だったので、まだ疲れが残ってます。

結婚式は楽しかったです! 行くまではバタバタして大変だったんですけど。人の人生の節目に立ち会えるというのは、何だか感動するな〜と思いました。幸せオーラに当てられるというか。式の前日から、会場となるホテルに着いていたわけですが、観光する時間無し。「ああ、松山城…道後温泉本館…坊ちゃん列車…どこも行けへんかった」と窓に張り付いて惜しんでました。道には路面電車が走っていて、レトロで可愛かったです。

荷物を部屋に置いてから、友人4人と最上階の花嫁さんの部屋へ。さすがに豪華で、沙樹さんの小説(眺めのいい部屋)を思い出しました。「プロポーズの言葉はどんなんやったん!?」と好奇心丸出しで質問したり(笑)その後、一階のレストランで皆でお食事。

翌日の披露宴ですが、私は皆で歌を歌うだけだったので楽でしたが、スピーチする方は、かなり緊張してはったようです。でも、新郎の友人のスピーチは面白かった。新郎は、新婦をはじめてのデートに誘う時、友人を下見に誘い、本番と同じ時間の電車に乗り、駅からの時間を計り、写真を撮る構図まで決めたとか…なんて用意周到な。
お色直しが二回あって、どれも綺麗でした。新郎の衣装はロクに見ちゃいません(こら)お客さんの方も、男性の服って黒スーツに決まってるので、あまり面白くないというか…。女性の服は色々で、可愛いなーと思うんですけど。

そんなこんなで披露宴が終わって、特急&新幹線で帰ってきました。途中の乗換えが岡山駅なんで、「ここが岡山か…」と感慨深く通り過ぎました(笑)








2002年10月04日(金)
大失態

今朝は何をボケていたのか、一時間勘違いして、会社に遅刻しました。

朝、目覚ましがちょうど一時間遅れていたのですね。私はそれを正しい時間だと信じたまま、朝ごはんを食べ、服を着替え、家を出たわけです。で、駅に着いて初めて気づき、愕然。携帯を持っていないので、急いで公衆電話を探して会社に電話入れました。狐につままれたとしか思えん…。途中で気づけよ私。たまたま、母も妹も前日から居なくて、父も先に出勤していたので、家に一人だったんですよ…。あービックリした。

やっと、ショールも靴もバッグも買えました。ここ3日、彷徨っていてやっと…。明日出発なのでギリギリです。やれやれ…と思ったら、ご祝儀用の新札用意するの忘れてるよ! 明日、銀行に行ってきます。

>はるさん
「二人をお布団へ連れて行く」という言葉にドキリとしてしまいました(笑)早く、連れていってあげて下さーい。




2002年10月02日(水)
たまには、あさの先生の話題など

バッテリーサイトなのに、私の日常話ばかりじゃなんですね。ネットで検索していたら、美作町で発行されてる季刊誌のページに辿り着きました。
あさの先生のエッセイが載っていたので、バックナンバーを読みふけってしまいました。面白い。「子供に本を読ませたがる大人の話」は、私も同じこと思ってましたよ! 本は、勉強になるから読むっていうより、楽しみのために読むものですよね。



2002年10月01日(火)
音楽の話とか

毎日毎日、結婚式準備日記ですみません…(私が嫁に行くわけでもないのにι)。友人と歌う歌は、今井美樹の「プライド」になりました。今日CDを借りてきたんですが、それよりも一緒に借りてきた小島麻由美のアルバムを聞いてます(いかんがな)。か、可愛ええ…声が! こんな声に生まれたかった…。こう、甘くて色っぽくて、ちょっと毒のある感じがいいんですよね〜。

音楽話のついでに。キック・ザ・カン・クルー(つづり分かりません)の「アンバランス」のビデオクリップって、カッコよくないですか? 昨日、スペースシャワーTVで見まして。本人らが出てこなくて、延々と都会の景色を映していくっていうものなんです。抑えた色合いとか、橋やビルや登校途中の人々とか、何てこと無い風景なんですが、撮り方が格好いいなーと。

>沙樹さん
お怪我大丈夫ですか!? い、痛そう…。お大事になさってください。