 |
 |
■■■
■■
■ 兄姉s
自分の兄姉の話になってます。 割とPLの深層に触れちゃうので、抵抗ある人は読み飛ばしませう。
つっか長いし。
取り留めなく書いたのでまとまりないし。 二度と書きたくないくらい面倒だったし(ぁ
2児の母である長女姉。 次女姉曰く。 兄姉の筆頭(2番手は長男ね)であるが故に、それはそれは両親の影響を受けてるそうな。
私の両親、悪く言えば頭がカタイ。 「昔」の考えをしぶとく持っていると言えば良いのかな。 今時「家」の制度が考えの根底に(少なからず)ある人。
タチが悪いのは、基本的に子供の自由にさせてくれるけれど、子供への「期待」は凄まじいものがあるってこと。 それを断ち切らないと、正直いろいろ「難しい」
特に長女姉は母の影響が強くて。 相互「離れ」が出来てない。 親離れ、子離れ。
ココだけ(?)の話、1人目妊娠中の長女姉は諸処の事情あって母とかなり揉めたらしい。 精神的に不安定な状態が続いて。 母から電話がある度にお腹に痛みが走ったとか、1度は何と出血してしまったらしく。
実は6ヶ月目あたりから出産まで、ずっと入院してたのだ。 病院なら母からの電話も・・・あったらしーけど、携帯に(滅
長女姉は両親のようにはなるまぃ、と頑なに拒んでいる部分があるように見える。 でも、どこかで母を求めてたりするのも見ていてわかる。
外から見ていると、何だかんだ似ていたりする長女姉と母。 少し滑稽だったり皮肉のような気もする。
なんせ兄姉の中で1番長く母と付き合いがあるから。
切っても切れないのかな。 まさか末っ子である私の口からなんて、言えないけど。
とりあえず長女姉はまだ断ち切れてない。 これからも断ち切れない・・・かもしれない。 長女姉が気付くかどうか。
次、長男。 男は男で大変だ、ってことで期待されまくりの長男兄。
両親にとっては勉強できるのも当たり前、何でも出来て当たり前。 挫折なんて経験許されない。
あー、書いてるダケでも息苦しいネ(ぁ
その「期待」を崩すのにかなりの時間を要したらしい。
進学校を出て非常にハイレベルな大学へ入ったものの、何と在籍○年(ぇ 「期待」という名の重圧に狂ったのか、授業料を使い込んじゃったらしーんだな(どん
凄いっ 凄いよ長男兄っ
度胸あるーーーーーぅ!!(素(まて
・・・ゃ、素で想像出来ないんですけどね(´▽`)
今では非常に達観したオニーサマになっちゃってるんで。 もう何てゆーか、会話が噛み合わないけどわかってるトコわかってるよーな、よくわからない人(ぉぃ
で、散々遊んだ挙げ句、親からの仕送りストップとゆー現実に我に返ったのか、あるいは作戦勝ちか。
良いんだか悪いんだか、その辺で「期待」を断ち切ったらしい。
両親との距離感も適度なんじゃーあるまいか。 何時かは実家に戻って両親の面倒見てもいいかな、くらいは考えてるらしい。
次、次男。 次男兄は割と早い段階で断ち切っていたのやも。
何せ高校受験に失敗している(どん 長男が地域トップの進学校であるH高校、長女がそれに続くN高校。
N高校を受けた次男兄、見事に落ちた(ぁ それはそれは凄まじい重圧だったんだろーと思う。 (私、末っ子だからよくわからないけど)
地域的に「私立高校」と言うのは公立高校の「滑り止め」という認識だったから。 私立高校に通うことになった次男兄、早くも親の「期待」を裏切る。
そこから本州の専門学校へ行って。 親元を離れ。
にしても、よくやさぐれず(?)にいたなぁ、って感じで。 今では夫婦&家庭円満、良いパパさん良いお兄さんでーあります。
ちなみに上3人は年子。
そこで少し歳が離れて産まれたのが、次女姉。 (つっても2,3歳差か)
次女姉と次男兄の間に、1つの区切りがあるようで。 世代の違いと言うか何と言うか。
1番両親に反発してきたのは次女姉だと思う。 つっか凄い。酷い。ヤバイ(どうした
戦争が始まりそうだっつってんのに 「バーレーンに行く」とか言って母を泣かせるわ、行くわで(ぉ
ゃ、本人覚悟してるんだったらいーけどね、私は。
(そこで兄姉の中でまた論争が起こるのよねー。
次女姉がイイなら行けば、って意見と。 親悲しませてまで行くなよ、って意見と)
私は前者。 と言うか行くならせめて両親説得しなよー派。
現実、次女姉は親子の縁を切ってもイイと言ったそーな。 ・・・言っちゃ駄目だって(ぁ 「もう好きにしなさい」とか母は言うけど、心配で泣いてんだろーし、そういうの見たくないし(鬱
次女姉は割と母と距離を置けてる人。 女同士って、どうしても距離とりづらいものだけど。
長女姉ほど実は依存してます、ってことはないようだけど、実のところどうなのかは、わからない。 少なくとも私の目に映る限りは。
長女姉曰く、「次女姉は家族に迷惑かけてばかり、好き勝手してばかり」だそうな。
次女姉曰く、「長女姉はあの歳になってもまだ親離れ出来てないし、反発してるくせに依存してる」だそうな。
・・・どっちもどっちかなぁ(、、(ぁ
で、更に歳が離れて三女姉。 私の8歳上。
ここでまた、世代が一区切り。
世代の違いが顕著に出るのは、父親に対する感情。 過去をどうのこうの言うのはアレだけども、上3人はとりあえず父を「自業自得」と宣う。
(父の過去を書くのは無粋っつーか書けないっつーか私、産まれてない(ばく)
次女姉の感情は微妙で、三女姉の感情は「可愛い」 私はー・・・後述。
所変われば品変わる、で。 時代の流れなのか、両親も多少はいろいろな面で柔軟になると言うか甘くなると言うか。
平たく言えば歳をとったんだろー、と。
三女姉のあたりまで来ると、断ち切る断ち切らないという枷もあまりなくて。
とは言え出来の良かった三女姉は、長男兄と同じトップの進学校へ行き、短大へ行き、臨床検査技師の国家資格をとって。 今は東京の大学病院でバリバリ稼いでるそうな。
・・・よく会うけどね(ぉ
どちらかと言えば断ち切れてるんじゃないかな、とゆーふーに見える。
兄姉、口を揃えて憤慨&呆れる両親のとある悪い癖を、三女姉はそれなりにサラリとかわしたらしい。
父を可愛いと言い、母も可愛いと言い、両親だいすっきーで実家で面倒見るのかと思いきや、東京で仕事も恋愛も自由に楽しんでたりするんだな(ぉ
私としては8年後の自分がこうでありたいと思うし、羨ましかったりもするかな。
次、三男兄。 私の3歳上。唯一、地元(北海道)で就職した兄姉。
他は全員本州だから。
私と1番歳が近いせいもあって、1番喧嘩したとゆー。 しかも私が三男兄を泣かせていた事も多かったらしー(ばく ・・・覚えてないんだけどねv
それ故か。 喧嘩しなくなってから(中学・高校あたり)非常に話す機会が減って。 お互い気まずいのかわからないけど、少なくとも私は声かけづらい(ぁ
今では最も会話量の少ない兄姉デス。
正直。 すげーイイ男で(黙れ 私としては「らぶー!」って感じと言うか、理想の男って感じで。
ヾ(´▽` ) ぃゃまぢで
外見はもちろん、中身もめっさ理想です。
仕事は真面目だし誠実、女性をとても大事にするし、だからってナルシストではなく話せばとっても面白い。 穏やかだし理不尽に怒らないし、寄ってくるそこらの普通レベルの女には絶対に勿体な(ry
旦那さんにするならこーゆー人がいいなぁ、とか。
あくまで理想なので、現実こういう男を捕まえても私がキレられて捨てられそーです(ナニ むしろクセのある男希望な私としては、理想は理想・現実は現実で(ry
ちなみに10年前の三男兄は、ダニエル・ラドクリフに似てます。 最近テレビでハリー・ポッターやってたけど、主人公の彼を見る度に三男兄と顔が被ってました(素(ぇ
昔は可愛かったけど、今は格好いいね三男兄!(死ね
さ・て・お・き。
私が三男兄に隠れラブだなんて、口が裂けても本人の前では言えませんがー。 切ないので姉の誰かに打ち明けてモエモエしてます(すんな
そして、私。
末っ子だけどそれなりに母の影響を受けてる気がする。ぅ。 1番両親と付き合いが短いワケだけど。 なんせ長女姉からも影響受けてるから。
果たして自分はどーなるんだろう、と思う。
父に対して感じるのは「可哀想」に似た感情。 私だけ。 長い時間をかけて変わった父を、許すと言ったら大袈裟だけど、それを担う子供が居るっつーのは多分、必要だからなんだろー。
それが私。
自業自得だよな、とも思うけど。 兄姉や母にまでそう言われ続ける父に、手を差し伸べる役があってもイイはず。
なんせ私は上の兄姉たちが父に感じたような「恐怖」を、あまり感じずに育ってきたから。
だから、きっと父に甘くしてもいーんだろう。 私は私で甘えてるしね(ぉぃ
ただ両親の「期待」はある部分断ち切れていて、ある部分断ち切れていないと自覚してる。
断ち切れているのは、長男兄や次男兄がしたソレで。 高校入るまで所謂カチカチの優等生だったから、期待を負担に感じずに進学校へ行ったけど。
高校入ってから音楽に没頭したり、勉強よりやりたいことがたくさんあって、長男兄のようなハイレベルの大学には入れなかったし。 一時期、専門学校行きたいと言って母を泣かせたけど(つっか何故泣くんだよって感じだが)
何だかんだで、大学受かって千葉に来た(親元離れた)時点で、その手の期待は断ち切れてると思う。
まだ断ち切れてない部分は、やっぱりまだ学生の身であるから、両親に依存せずにはいられないこと。
それと、「末っ子」故の期待かな。
これは就職して経済面で自立しても、すぐには断ち切れそうもないなぁ。
タチが悪いのは、両親だけじゃなくて兄姉たちからも少なからずウルサク言われるであろう諸処の問題(ナニソレ 親の影響を強く受けている兄姉が、親のするように同じ連鎖で私を縛りつけよーとするんじゃないだろーか。
それ考えると少々憂鬱だけど。 人数がいるから、力になってくれる兄姉もいるはず。
上は上で、下は下で異なった悩みやしがらみがあって。 何かと面倒だけど。
とても強い繋がりを感じるのは確かだから。
これだけの兄姉たち、自分、両親、どれ1つ欠けずに今日まで過ごしてきたのは何か大きな意味がある・・・のだろうね、多分。
とりあえず次女姉と一緒に激しく不安を感じたのは。
今月末の、母の還暦祝い(ぁ 箱根で一泊。 兄姉全員勢揃い。配偶者や子供含めて総勢20人ほど。
・・・何も起こらないワケ、ないよね(白目
ある程度予想出来る範囲で、対策(?)を練るものの。 何かと根回ししたって当日になってみないとわからない。
無事、楽しい思い出になりますように(祈
2004年07月26日(月)
|
|
 |