■レシピノート■
おい



 イチゴとバナナのロールケーキ


イチゴとバナナのロールケーキ
<ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地>

--------------------
■ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
卵(L)…白2・黄2
上白糖…55g
薄力粉…50g
粉砂糖…適量※焼く前に生地に振りかける

-----
径10mm丸口金で生地を天板に絞り出す。
オーブン210℃予熱→焼成190℃13分
焼きあがったら型から外して網に乗せて冷ます。


■ヨーグルトクリーム
生クリーム…200ml
砂糖…大さじ1
プレーンヨーグルト…100g
-----
砂糖を入れてしっかりと泡立てた生クリームにヨーグルトを加えてよく混ぜる。

■シロップ
水…大さじ2
砂糖…大さじ2
リキュール…適量

■フルーツ
手前のイチゴは丸のまま大きく巻き込む。
その他イチゴは1/2カット、バナナは太さ1/2にカット

--------------------
今年はクリスマスだからって特別何を作るつもりもなかったのですが。でもやっぱりケーキくらい欲しいな〜、作りたいな作っちゃえーで作ってしまいました。

私はロールケーキって、しっとりふんわりのジェノワーズ生地もいいけれど、さくさくとしたビスキュイ生地のも好きですね。新鮮なフルーツと合わせるのなら、むしろビスキュイのがいいんじゃない?てくらい。

生地を絞り出して焼いてるから、普通の生地よりも手順は多くなるけれど、意外に失敗の無いロールケーキなんじゃないかな、と思いました。見栄えもするしね。

↓は焼きあがったところ。

生地がホントに天板1枚分ぎりっぎりでヒヤヒヤしましたよ…途中で足りなくなるんじゃないかって。

あ、でも私は今回卵はL寸を使っているのですが、レシピ本ではM寸になってるのですよ…本当に足りるのか?それで。
あと砂糖の分量も正規からいじってますので。ご用心。

↓巻いたトコ。


やっぱり生地の厚さが薄いからか、断然巻きやすいんですよね〜。こんなキレイに巻けたロールケーキは初めてですよ…うれしー(涙)。

どうでもいいですが。
近所のスーパーではイチゴが1パック680円でした。まあ、時期が時期だからねぇ。中に入れるフルーツにももっと凝りたかったのですが、あんまし種類も無かったし…田舎だからなぁ(ぼそ)。

巻いたらすぐ食え、てことだったので休ませることなく即食べました。
さっくり生地がかるーくて、ヨーグルトクリームもしつこくなくてフルーツとよく合います。これはいくらでも食べられる系です。うまい〜〜。


--------------------
■参考
世界文化社 別冊家庭画報
『一流シェフのとっておきロールケーキ』

2004年12月25日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME