初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年06月26日(月)
オーダー発表

私が帰宅すると制服姿の次男がリビングで寛いだ状態。
「ちょっと前に帰ってきたんだよぉ」って話に耳を傾けると
次男ったら通学経路を無視して別ルートで帰ってきちゃったんだって。
「今日は部活だったから少しでも早く帰ろうと思って」
次男って学校⇔JRの駅はスクールバスだしそこから電車だし当然それが最短に決まってるんだけど
今日に限って何を考えたのか学校近くを通る路線バスに乗車してみちゃったんだって。
もちろん目的地は最寄り駅だから乗換えなしで楽だろうけど路線バスってやたら停車箇所が多いでしょ。
スクールバスの料金を支払っているって言うのに長距離ドライブしちゃってさ。
次男って八王子駅から自宅近くまで僅かな乗車時間でさえ寝過ごしちゃうことが多いから今日は最悪。
通学路じゃない路線で拉致されたり事故ったりしたら次男を探すことは不可能になっちゃうよ。
こういうことは今日限りにしてって心からお願いしたけど次男は理解してくれたかなー。
ってな話が今日のネタかと思ってたんだけど長男が「試合に出ないって言っちゃった」
期末テスト期間に行われるブロック大会に向けて今日選手発表があった時に
顧問の考えに納得できなかった長男はついに声を上げちゃったんだって。
テスト期間ってこともあって選手以外の部員は他の生徒と同じように部活停止期間に入るから
今日選出されることが第一の関門なんだもん。
前回のブロック大会で悔しい思いをした長男は今回こそってリベンジを誓ってる。
中学生生活最初で最後の都大会へって望みを繋ぐブロック大会だからベストメンバーで臨みたい。
でも顧問って高校の進路指導の先生だから子供達のことをよく見てないって言うか。
体育の授業で接してる高校顧問の方がより理解してくれてると思えちゃうもん。
発表されたメンバーの戦力を考えて「Tが選ばれないならオレも出ない」
顧問のオーダーに異論を吐いた長男に対して顧問は「本当に出ないんだな」
売り言葉に買い言葉じゃないけど男子の人選に一石を投じた形。
長男ったら熱くなっちゃったらしく男子の補欠メンバーの記憶も定かじゃないし
続いて発表になった女子選手については全く与り知らぬ状態。
他の部員は唖然と見てたらしいけど
長男が試合に出ないことを心配した女子部員ママから「今日のこと知ってる?」って電話。
長電話の中で彼女ったら長男のことを「男気あるよねー」
で、選手発表後に長男と顧問は1対1で話合いをしたんだって。
勝ちたいって意志を涙が出そうなほどに訴えた長男に顧問が「俺だって勝ちたいんだ」
加えて「俺のオーダーに異論を唱えたヤツは初めてだ」「言ったからには成長しろよっ」
今までの行動を振り返ると顧問が本当に勝利を目指してるとは思えないけど
とりあえず「明日みんなに謝って試合には出ろ」ってことになったって。
それにしてもブロック大会に負けるといよいよ引退目前なんだよねぇ。
長男の熱い思いが報われるような試合を目指して欲しいけど
ってことは期末には期待しちゃいけないってことだよね。