初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

1999年11月19日(金)
オープンしました。

ネット仲間のM嬢に誘われてちょっと私も・・・
さる日記ならぬS日記など書き始めてみることにしました。
子供たちには年長の時から日記を書かせてるけど
自分が書くのは果たして何年ぶりだろう。

今日は長男隆之介の学芸会児童鑑賞会。
2年の出し物はかの有名な「かさこじぞう」。
他の学年に比べて数段活発な2年は競い合っていい物を作ってくれるかな?
台詞オーディションによる配役決定から練習することしばし。
見事前半とはいえ主役のおじいさんを射止めた隆之介の活躍は?
本番とも言える父兄参観は明後日。
演ずる本人よりも親の方がドキドキしちゃうよね。



1999年11月24日(水)
4連休の事

読者の方からのお手紙、ありがとうございます。
今後とも欠かさず日記更新と申し上げたい所ですが
職場PCなので週末は日記もお休みです。
平日はマジメに書くからお許し下さい。
ってことで4連休のことを述べさせて頂きます。

20日(土)
午前中義父を医者に連れて行く。結果ただの蕁麻疹。
午後は子供たちをスイミングへ。
学校のある土曜日は慌しい。

21日(日)隆之介の学芸会!
かさこじぞうの前半のおじいさん。
児童鑑賞会の時は緊張したって言ってたけど
そんな緊張感なんて微塵も感じない完璧な台詞・歌・踊り。
でも、かさ売りに出かける前、舞台の階段を降りるはずの所で
一瞬にして隆之介が舞台から消えた・・・と思ったら落ちていた。
笑いを取ったけどその後は無事復活。
物売りの人にじいさん邪魔って突き飛ばされる所で
また落ちるんじゃないかってみんなヒヤヒヤ。
どの学年もとっても上手に出来てたけど
日頃から学校一番の活発さを誇る2年生の活気が一番って親ばか?

22日(月)義母の教育入院
ホントは実家に遊びに行く予定だったのに急遽義母の入院。
糖尿の教育入院、予約待ちだったのが金曜に連絡あり。
しっかり嫁して入院に付き添ったわ。
2〜3週間の入院期間、かなりハードになりそう。
って入院生活じゃなくて私のことよ。
義父ったら完全に粗大ゴミ状態で何にもしない。
自由気ままに寝て起きてお風呂にもたまに入るだけ。
子供以上に手がかかるじいさんの世話もしなくちゃいけない。

23日(火)スカウト活動
子供たちのスカウト活動の付き添いで飯能市にピクニック。
あけぼの子供の森公園、いい所だわ。
ムーミンの家なんかもあって自然がいっぱい。
大人も子供も楽しめるからぜひお勧めしたい。
いかに高く木に印をつけるかっていうゲームで
隆之介のそれまでの記録を5歳光太朗が抜かそうと木登り。
隆之介の記録でさえすご〜い記録。
記録更新は果たしたけど光太朗が足に力を入れたら枝が折れてまっ逆さま。
私と高校生男子がいなければ光太朗は骨折間違いなし?
危機一髪で奇跡の生還でした。
お猿君達に危ないって言わない私も大した親だね。
帰ってからはまた病院。
子供たちのお見舞いで義母は大喜びでした。

---ムーミンって?!-----

職場でムーミン談笑。
もちろん、私が通称ムーミン公園に行ったからよ。
でね、ムーミンの存在はみんな知ってるんだけどムーミンって何?って。
北欧のヤンソン女史の原画ではちょっと奇妙な妖精なんだけど
日本のアニメのキャラったら可愛くて愛すべき存在でしょ。
もう、今の今まで絶対にカバだって信じて疑わなかった人の方が多いよね。
ヤンソン女史が描いた純真な心の持ち主だけが見えるムーミン。
日本の水木しげるが鬼太郎を描いたのと同じ構図だなってちょっと感じたよ。

物の本によるとムーミンは11月から4月まで基本的には冬眠中。
でも、ムーミンが来たら首筋に冷たい風が吹き付けられるんだって。
ムーミン公園に行く前に光太朗にそのことを話してあげたの。
だから光太朗、冷たい風をムーミンが来たって信じて疑わなかったわ。
やっぱり純真な心の持ち主だけが妖精の存在に気がつくってことね。

でね、ムーミンの彼女の名前で年齢がわかるってことも判明。
パパママ世代はノンノン、二十歳ぐらいだとフローレンス。
アニメのキャラの名前は永遠じゃなくちゃいけないよね〜。

義母の入院3日目。
隆之介は学童から帰ってきて鍵っ子状態。
一人で宿題してお留守番。
光太朗のお迎えは市のファミリーサポートの人に依頼してあったけど
家まで送ってくれたYさんにもちゃんとお礼の言葉を述べたとか。
全く逞しく育ってくれて本当にありがたいわ。
私の帰宅前に隆之介も光太朗もちゃんと日記も書き終えてた。感心じゃ。
それにしても、ファミリーサポートみたいな働く母を支援する施策、
もっと充実してくれるといいのにな。

旦那と義父、入院3日目にして初お見舞い。
我が家の夕食も旦那が用意してくれてたからホント助かっちゃった



1999年11月25日(木)
じいさんったら〜

義母の入院4日目。
横浜に住んでる義妹が病院に顔を出してくれた。
この義妹が義母の性格とそっくり。
興奮するとすぐ切れるいや〜なやつ。
旦那と8歳離れた女の子だから義父母の偏った愛情で育ったんだよねぇ。
義妹一家の襲来は生活のリズムが狂うから私には迷惑。
パンツと靴下とストッキングの三位一体化した洗濯物を洗った時は
女として恥ずかしくなっちゃったもの。

で、この義妹が病院に行くって言うんで義父も車で一緒に行ったんだね。
70歳の義父はバスの無料パス持ってるくせに
自分じゃ決して病院に行こうともしない横着者。
信じられないことにお風呂だって一週間に1回!
下着も取り替えない!!
その洗濯だって私がするんだよ。
お箸でつまみたくなっちゃうのを我慢して。
まぁ、今日はその話じゃないね。

私が仕事から帰宅すると子供二人でお留守番。
急いで夕食の準備して3人で食べ始めたんだけど
面会時間をとっくに過ぎた8時になってもじいさんからは連絡なし。
義妹の携帯に連絡したら一緒にいるって言うじゃん。
じいさんの分の夕食もちゃんと用意してるのにぃ。
義母の入院時には布団から出てこないほど具合悪そうだったから
どこかで倒れてるかと心配もしてやったのに〜。
全く子供より手がかかるじいさんだよ。
おまけにホットカーペットは外出時に電源入れっぱなし。
結局帰るまで連絡は一切なしで10時過ぎに帰ってきた。
この時間だと多分パチンコだな。
もうホントにどうしようもないじいさんだよ。

実は義妹の所にショートスティさせようと義母は企んでたんだけど
じいさんったら家のほうが落ち着くって却下しちゃったんだ。
だから、当分私の苦労は続くってことね。
このままいったらボケじいさんになっちゃうかも?
でも、旦那にはちゃんと連絡するようにお灸を据えられたらしいよ。



1999年11月26日(金)
週末だわ

う〜ん、今日はいったいいくつお茶碗を洗ったかな?
家のじゃなくてもちろんお仕事よ。
ここは電話番もお茶汲みもなんでもありの職場だからね。
旦那がいるからってリストラされないように真面目に働かなくっちゃ。
今月末で休暇の切り替えがあるけど私ったらよく頑張ったわ。
12月のボーナスに向けてそれなりの査定をしていただかなくちゃね。

今日、隆之介は学童から帰宅して鍵のないことに気がついて大慌て。
光太朗の今日のお迎えのSさんはYさんより1時間早いって教えてあったから
猛烈にダッシュして学童に鍵を探しに行ったんだって。
運良く学童の先生が見つけてくれてて再度ダッシュして帰宅。
すでにSさんと光太朗が玄関前に待ってたから
「お待たせしてすみません」って言ったって。
我が子ながら感心な対応じゃありませんか!
でも、次回からは鍵の確認を忘れずにね。

さて、ようやく週末。
今週は義母の入院開始で一騒動だったわ。
週末も当然病院通いは欠かせないけど気分転換もしなくちゃね。
幸いにしてこの土曜日は学校の休みの土曜日。
気分的にものんびりです。
でもどうして休みの日に限って子供って早起きなんだろう?!
私にも安眠を与えてほしいわ。

明日は子供たちの久しぶりの歯の検診とスイミング予定。
働く母は通院だって頻繁に行かれないから歯も予防と早期治療。
フッ素入りのミラノールっていううがい薬も毎日使わせてる。
お母さんの仕上げ磨きだって欠かさないわよ。
子供たちはいくつまで仕上げ磨きさせてくれるかなぁ?

それにしても痛ましい幼児殺害事件。
お受験ってそれほどまでに大切なの?!
子供はおおらかに育てなくっちゃ・・・って我が家は寛大過ぎかな?



1999年11月27日(土)
儲かったかも?!

いつもは休日も早起きな子供たちがいつになくゆっくりお目覚め。
旦那が出勤する時間に起きた私も二度寝ができちゃった。
で、旦那が朝からお金をくれるから何?って思ってたら
8月に隆之介が急性虫垂炎した時の補助金らしきものが支給されたんだって。
生保でも簡保でもある程度もらったのに、このうえ健保組合で!!
隆之介の急性虫垂炎で一稼ぎしちゃった気分だよ。
時々は病気にならないと自分の懐にはお金は回ってこないってことね。
世の中の仕組みがちょっとわかった感じ。
隆之介は入院経験で家族や普通の生活、食事ができることの大切さを学んだし
一石二鳥とはこういうことをいうのかな?

午後から子供たちのスイミング。
今月の検定日だったけど二人とも不合格。
隆之介はバタフライの初期のくねくね動き。
光太朗はバックキック5m。
でも水泳は目指せ競泳選手じゃなくて健康のためだから
マイペースでじっくり進んでいけば十分。

で、夕方予約してあった歯医者さんへ。
二人とも定期検診のつもりだったのに光太朗には虫歯があったのね。
10月の就学児検診でもそんなこと言われなかったのにぃ。
でも自覚症状がないくらいだからあと一回の通院ですみそう。
隆之介は虫歯もなくきれいに磨きをかけてもらっておしまい。

6時過ぎ義母の所に子供とお見舞い。
車で病院の敷地に入ったら義父がバス停にたたずんでた。
私たちと入れ替わりでお帰りね。
義母の所で、義父が病院でうどんか何か食べていったって発覚。
そうかぁ、それで私の作った夕食は食べないんだな。
義父の帰宅はこの日も遅く、私の怒りは爆発寸前。



1999年11月28日(日)
ついに宣告!

毎日忙しい思いで夕食の準備してるのに義父ったら〜で
ついに「食べないならお義父さんの分は作りませんから」って言ったわ。
旦那は遅く帰っても自分で作って食べる人なのにホント世話がかかるじいさん。
毎日お見舞いがてら病院で何か食べてくるなら一言いってもいいじゃない?!
年寄りってみんなこんな自分勝手?
でももう宣告しちゃったから作り置きなんかしないもんねぇ。
なんだかすっきりした気分だよ。
もちろん、旦那に相談して言った一言だから
自分の態度に反省が見えるまでは夕食の用意はしてあげないよん。

昼間は旦那と子供たちとオンワードの社販へ。
車の運転は往復とも私。
旦那の冬のスーツを2着作った他はめぼしい買い物なし。
それにしてもホントいつも混んでるよね。
洋服を定価で買うのって馬鹿馬鹿しいくらいの値段だからね。

夕食、隆之介の盲腸の還付金でおいしいものを食べようって思ってたら
旦那が疲れちゃったからって家で食べることになったの。
で、お歳暮の注文もあったし八王子のそごうの地下食品売り場に。
7時過ぎたら信じられないくらいの廉価販売が始まっちゃって
お魚なんか一パックいくらってやつが一山いくら状態になってたの。
だから当然のように鮮魚売り場で買ったわよ。
なんだか得した気分でお刺身食べたけど
やっぱり外でおいしいもの食べたかったな。
私の狙いはお寿司やさんだったのにぃ。

病院の義母は血糖値も安定してるし食事療法も身についてきてる。
昨日預かってきた洗濯物が乾いたので持参。
私って献身的ないい嫁だわ・・・って自画自賛。
でも、宣告どおりに義父の夕食の用意はなし!



1999年11月29日(月)
忘れ物チャンピオン?

私は自他ともに認めるチョコレート大好き人間。
思い起こせばウェディングエステの時には旦那にチョコ禁止令まで出されてた程。
でも、今は心置きなくチョコレートを堪能してるのよ。
職場の仲間と通販カタログで発注してたチョコが今日届いて幸せ気分。
北海道のロイズってチョコレートなんだけどこれがホントおいしいんだよ。
生チョコなのにお値段も格安だしさぁ。
で、今回の季節限定はシャンパン。
もちろん今年の季節限定物は全てお味見させてもらったわ。
しばらくはこの生チョコを大切に味わわなくちゃ。

光太朗の今日の保育園のお迎えは先週金曜日と同じSさん。
鍵忘れ事件の後遺症か、お迎えの後はSさん宅で一時保育。
紙工作したりハムスターと遊んだり光太朗は大満足。
ファミリーサポート2日分の代金を支払ってきたけどほんの僅かな金額。
市のセンターを介してるから時間内は保険適用だし格安料金。
働く母にはホント嬉しいシステムだ。
全国展開してほしいけど都内でも2〜3の自治体しかやってないよね。

車で光太朗をお迎えのついでに母子3人で外食。
行き付けのおすし屋さんでおいしいお寿司食べちゃった。
ご飯は炊いてあったけどまぁいいか。
このところの子供たちの頑張りへのご褒美だよん。

で、帰宅後の忙しい時間に隆之介が連絡帳を見せたのね。
何?って感じで読むと先生からのご忠告文。
先週の金曜日に学校の上履きを借りたこと、忘れ物が多いことなんかが
それはそれはご丁寧に書いてあったのよ。
教科のノートなんかも確認したら「宿題を忘れないように」って書いてある。
えっ?!宿題は毎日やってるってことは提出してないの?
それじゃあ宿題忘れと一緒なんだよ〜。
上履きだって家からはちゃんと持っていってるってことはまた紛失?
もう、隆之介ったら入学して何足なくせば済むのかな?
これ以上なくしたら足に油性マジックで靴を書いちゃうから。
隆之介にはばっちりお小言して連絡帳にも謝っといたわ。
その後お風呂の残り湯で借りた上履きはしっかり隆之介に洗わせたよ。
靴乾燥機で乾かして明日は先生にちゃんと返しなさいって。
これに懲りて忘れ物チャンピオンは返上してほしいけど・・・。

光太朗が「春奈ちゃん死んじゃったんだよね」ってぽつりとつぶやく。
保育園でも先生に聞いたのかな?
命って何よりも大事なのにね。