初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年06月25日(日)
昇段審査の日

朝7時にインターフォンごしに旦那の声で「行って来るよ」
そう言えば旦那って昨日の土曜日にお休みしちゃったから今日は出勤って言ってたっけ。
とりあえず旦那の出勤は見送ったけど「子供達が出かけたら寝ちゃうから」って旦那に宣言。
今日2段の昇進審査に臨む長男って持参しなくちゃいけない筆記問題に着手していなかったから
超マニアックな問題に付き合って2時半まで一緒に起きてたんだもん。
本来なら道場の先生の添削を受けるべきなのに全く手付かずのまま前日まで放置。
提出しなくちゃいけない所定の清書用紙は白紙のままだし
恐ろしい事に昨日発覚したのは設問を記入した紙を失くしちゃってるって事実。
提出用のB4用紙上部には受験者氏名を記入する欄があるだけだし
解答欄にはラインだけが存在するだけで設問は全く分からない状態。
慌てて探し始めたけど一緒に受ける子に聞いちゃった方が手っ取り早いでしょ。
しかも設問が分からないだけじゃなく明日使う木刀の鍔も見つからないって。
設問については電話で問い合わせ。
2段の審査は初段が終わってからのはずだから鍔は明日後輩に借りることにして。
本当だったら前々から準備しなくちゃいけないのに
一連の準備を始めたのは学校から帰ってからだからスタートが遅いってことは当然全てが後手後手。
今日の審査を前にあまりにも泥縄なんだけどやらないわけにはいかないし。
最初は長男の自覚に任せてたんだけど1人にしておくと机で寝ちゃって全然進まない。
何度も何度も起こしたけど結局12時過ぎてからリビングに移動して対面方式。
ネットで調べた模範解答を参考に3問仕上げた時には2時半になっちゃってたんだし。
剣道を習ってるわけじゃないのに「打突の機会」なんて
妙な設問にも答えられちゃう私の協力なくして長男の今日の受験はなかったってこと。
とりあえず旦那を送り出すと出かける子供達にお弁当の準備。
次男は9時集合でスカウト活動だし長男は駅に9時10分集合。
それぞれ間に合うように送り出して洗濯を干し終えると義母がいることなんかお構いなしで爆睡しちゃったもん。
で、昇段審査が終わった長男から合格の第一報。
実技と筆記とで合格になるんだから私の努力にも感謝して〜って感じ。
一緒の道場に通う3人のうち1人は落ちたって言うし
長男と一緒に実技に臨んだ1列10人だけを見ても3人が不合格だったらしいから狭き門突破は喜ばしいぞ。
とりあえずケーキを買って簡単にお祝い。
それにしても筆記が間に合わず不合格なんてことにならなくてよかったわ。
連盟の懐事情で不合格者続出って噂を聞くけど2段受験料ってバカにならないんだからねー。