初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年06月27日(火)
謝罪

顧問の選出したブロック大会選手発表に反発しちゃった長男。
規定によれば事前に提出するオーダー表に名前のない人は選手になることはできない。
正選手5人は先鋒から大将まで固定だし
選手差し替えはあくまでも2人の補欠からじゃなくちゃいけないわけ。
「Tが出ないならオレも」って言い切っちゃった長男だって試合に出たいって思ってるし
あくまでもチーム編成を考えての異論だったんだから撤回するなら今日しかない。
生徒が納得するように生徒自身で選手を選ぶ学校もあるって話だけど
長男の学校じゃ顧問は絶対的だからねー。
昨日の顧問との話し合いで言われたように今日は部員を前にして長男から謝罪。
当然って言うか長男が戻ってくることは歓迎されたけど念の為採決が行われたんだって。
もちろん戦力面での長男の力は認められてるから戦力としての長男じゃなくその姿勢を問う採決。
残念ながら3年女子のたった1人が反対票。
きっと真っ直ぐな気持ちの子には昨日の長男の反論は受け入れ難いものだったってことだよね。
全員一致で認めては貰えなかったけどこれが男子じゃなかったから長男も安堵。
男子はまだまだ幼くて単純だから反対に考えが及ばなかったんだろうな。
反対者がいたってことはある意味長男と同じように反骨精神を抱いてるってことなのかも。
他の子からの反応はって長男に聞くと「バカなヤツって思われてるかな」
みんなお利口に徹しちゃって面と向かって何かを言う度胸もないから面白みがないぞ。
とにかくみんなで全力を尽くして頑張って欲しいっ。
長男が一石を投じたことで今後顧問の選手選考方法が少し変わってくれたら嬉しいし。
とは言え今日の長男は何だか不調。
冷蔵庫に冷やしてあったドリンク剤を飲んでから寝るように言ったけど
このところの天候不良が災いしてちょっと風邪っぽいのかも。
15歳になって大人と同じ分量のドリンク剤が飲めるのは助かるけど
試合にベストを尽くせるように自然治癒力で何とか復活してもらいたいぞ。
それにしても顧問に促されて謝罪はしたものの
顧問の考え方が変わらなければ部として根本的な解決にはならないんだよねぇ。
仲良しクラブじゃないんだから勝敗で結果を出さなきゃ意味がないんだってばー。
数の力で物を言うわけじゃないけど3年生男子12人って勢力は大きいよねっ。
そういう意味じゃ次男の学校って部員数が少なくて張り合いがないんだろうなー。
チームプレーが求められる球技か何かに変更することも考えちゃうな。