初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年06月09日(金)
雨降りバス

梅雨時だから仕方がないけど今日も朝からシトシト雨降り。
子供達って極力自転車でかっ飛ばしちゃうことが多いんだけどさすがに今日は自転車は不可。
ってことで我が家傍のバス停を23分に出発するバスに乗らなくちゃいけないわけ。
いつもながら余裕のない起床だからひたすら目標は23分。
しかも今日は義母が横浜滞在中だから雑紙とか牛乳パックの分別ゴミも出さなくちゃ。
子供達のことだけでも忙しいのに旦那ったら手伝うつもりはないみたい。
煙草を吸って新聞読んで。
みんなが忙しくしてるのに自分だけTVの前に座って余裕がある素振りは止めてくれー。
立ってる者は親でも使えって格言もあるから旦那に雑紙と牛乳パックの取扱いを依頼。
でも旦那ったら雑紙を入れてる紙袋の中に牛乳パックを押し込もうとしてるじゃん。
つまりはこういう作業とは全く無縁って言うのを露呈しちゃった形。
開いて乾燥させた牛乳パックだけ紐で結わいてゴミ出ししなくちゃいけないから旦那にそれを伝授。
とりあえず雑紙と牛乳パックは玄関に置いたから後は集積所に持って行くだけ。
子供達を送り出してから旦那か私が集積所に持参するんだろうって思ってたんだけど
信じられないことに旦那ったら時間に追われてる長男に集積所まで足を運ばせちゃった。
えって気がついた時には極めて危険なまでに23分が迫ってる。
バスの時刻って不規則だから23分発に乗るには20分には自宅を出なくちゃいけない。
予定通りの時間に家を出た次男はゴミ出しから戻った長男に玄関先でお弁当を手渡すと
傘も差さずに小走りでバス停に向かってバスに間に合ったけど長男はゴミ出しのせいで乗れなくて。
23分のバスは南口直行だから5分もすれば駅に到着。
どちらかと言えば長男より次男の学校の方が時間厳守だから次男が乗れてよかったけど
それにしても長男のその後の扱いが間抜けなんだよねー。
雨の日のバスって遅れがちだからそのバスを追いかければ
運がよければ信号待ちしてるそのバスに追いついちゃうことさえあって途中乗車も可能だし
駅の反対側へと向かう29分のバスに乗車して途中下車するって方法もあるんだけど
なぜか一旦帰宅してバス事情に疎い旦那に相談しちゃったんだって。
旦那って路線の違うバス事情しか知らないから私に聞いてくれなくちゃ無茶苦茶じゃん。
結局長男ったら雨の中を駅まで歩いて行っちゃったんだって。
43分頃「間に合った」ってメールがあったからいいけれど朝はもうちょっと余裕でお願いしたいわ。
帰宅してから「歩きっていいね」「これから自転車じゃなくて歩いて行こうかな」なんて
余裕だか何だか分からない発言をしてたけど。
それにしても急いでる子供達にゴミ出しを命じる旦那がそもそもの元凶だよぉ。
煙草を吸う余裕があるんだから吸いながらゴミ出ししてくればいいのにな。