初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年05月22日(月)
煮玉子

昨日京都で入手してきたお煎茶を朝一番で部長に献上。
お茶と一緒にぐるり網ってネーミングのお急須も持ち帰ったんだけどこれがなかなか優れもの。
名前の通り急須の内側全体に網が張ってあるから
目詰まりせずに美味しくお茶が入れられる仕組みらしい。
って私だけじゃなく部署の誰もが初めて見る物。
「東京でも売ってるのかな〜」とか「いくらぐらいなのかなぁ」とか。
検索したら東京周辺でも販売店舗発見。
ちょっと気になる逸品だから見つけたら買っちゃうよねぇって。
で、お土産の茶葉は部長直々のお手前で。
お湯を丁寧に温めにして入れてくれてるからお煎茶の甘みが美味しいぞ。
自宅にもお土産に茶葉を持ち帰ったんだけど熱湯を注いじゃったら無意味なんだよぉ。
って私の助言なんか聞き入れてもらえるはずがないからそのまま放置しちゃうもん。
ってな話じゃなく今日の日記ネタは冷やし中華。
いつものように八王子から自宅に向かうバスの時刻を家に電話連絡。
今日は炊飯予約してないから冷蔵庫に保存してるラーメンか冷やし中華かどっちかの予定。
私がバスに乗る前に遠隔操作しておくと自宅に着くとお湯が沸いてるって計算で。
ってことでいつものように「お湯沸かしておいてね」
でも帰宅するとお湯が沸いてるどころか長男は2階から下りてきた気配がないし。
何度も何度も呼びかけると嫌々下りてきたけど「オレ腹減ってないから」
だからと言って何かを食べたとか長男も次男も言わないからいつものように夕食準備。
出来上がった時点で長男を呼び寄せたんだけどやっぱり「メシ要らない」
TVの前とか食卓とか小皿が置き去りってことは何か食べたってことなわけでー。
片づけを命じたらやっとのことで「お婆ちゃんが煮玉子作ってくれたから」
だから夕飯は要らないって言うのぉ。
次男は私を気遣って一緒に食べたけど長男は全く。
ってことは玉子をどれだけ食べちゃったのか。
お弁当のおかずにも玉子を用いているからそんなに食べちゃいけないのにー。
義母が何かを作ってくれるなんて滅多にないから予定外だよぉ。
しかも子供達の食欲に任せていくらでも食べさせちゃうと身体に毒じゃん。
結局次男は途中で残しちゃったし長男が食べなかった分は早めに帰った旦那の口に。
で、旦那に煮玉子のせいで長男が食べないって話してたら「そういう嫌味な言い方は止せ」
義母の思いつきで色々されたら困るって言いたかったのに義母第一の旦那には理解されないわ。