初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月11日(土)
建国記念の日

前日の昨日最終連絡が入ってたけど今日の子供達は道場に9時集合。
事前に出欠確認されてるけど年に1度の本署対派出所・駐在所対抗戦が行われるんだもん。
子供達ったら稽古にも参加してなくて去年の暮れの昇級審査以来の出席だから
少々敷居が高いんじゃないかって思うんだけど9時集合を守るつもりもないみたい。
9時集合だって言うのに何度起こしても全く起きる気配がない。
やっとのことで8時半にベッドから飛び起きて来たんだけど次男ったら「オレ風呂入ってない〜」
そのまま浴室に直行だったからこの時点で遅刻なのは間違いなし。
ドライブスルーで朝マ○クしながら子供達を送り届ける予定にしてたんだけど
次男の行水を待っていたらさらに遅くなっちゃうだろうって
先に防具を車に積み込むと長男と2人でドライブスルー。
クーポン券の恩恵って言うか長男ったら「1枚で3個購入可」ってセットを2種類6個も買っちゃって。
自宅に戻るまでの間に1セット食べてたしさらにもう1個。
で、自宅に戻ってすぐに次男を連れてくる予定だったんだけど
次男ったらこの期に及んで「竹刀がな〜い」
竹刀って学年によって長さが違うから次男には長男の竹刀は使えない。
それにしても年末の昇級審査の時には持参したわけだし家にないわけがないんだし。
そもそも今日が試合ってことは事前に分かってたことなんだし昨日のうちに揃えておくのが普通でしょ。
「そう言えば揃いの手拭いって夕べ電話があった」って今さら伝えられても対応できないぞ。
で、次男に捜索を任せておいても竹刀が見つかることはないはずだし
元はと言えば次男の竹刀袋そのものを失くしちゃったのが長男だから土壇場で捜索を命じたのは当然。
しばらくして長男は次男に適した長さの竹刀を手に家から出てきたけど「鍔がないよぉ」
竹刀って刀と同じように鍔の部分がないと使い物にならないんですけどぉ。
でも鍔を探してこれ以上遅刻しちゃうと試合に出られなくなりそうな気配。
きっと誰か予備の鍔を持ってるに違いないって道場に向かっちゃったけど
長男ったらダメ元で途中の防具やさんの様子を見ようって言うんだもの。
どんなお店でも9時開店ってことはありえないって思ってたけど言われるがままに迂回。
私の予想通り防具やさんは閉まってたしこの時点で9時を廻っちゃったし。
「遅刻します」って電話連絡さえ入れないまま遅れて道場に行ったけど
9時半からの試合にはギリギリ間に合ったって。
年少の子からの総当り戦だから小6の次男も中2の長男も後半戦での出番。
相手に恵まれた次男は勝利したけど長男は負けちゃったんだって。
昨日寝込んでたから仕方がないのかもしれないけど負けたことで初心を思い出したらしいけど。
試合後稽古をしてからみんなで折り詰め入りの助六寿司とお団子で懇談。
で、2人とも新しい竹刀を貰って帰ってきたんだけど次男もいよいよ中学生用。
長男は3段までは継続するって言ってたけど次男はどうするんだろ。