初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月03日(金)
40万円

中学入試3日目。
長男の時も3日目は1人で行かせたんだけどご多分に漏れず今日の次男は1人でお出かけ。
起きた時には長男と一緒に行くつもりだったらしいんだけど受験生を出迎える長男が急いでるのは当然。
面接のある学校用に初日と昨日は長ズボンにポロシャツ+ベストって格好で出かけてたけど
「今日は自分の思い通りの洋服でいいよね」
結局半ズボンとトレーナーを選んでる間に長男が先に出かけちゃったから次男は1人きり。
でも駅に着くと「何番線で何行きに乗るんだっけ?」「どこで下りるんだっけ?」
初めて行く場所じゃないのに心細いのか何度も電話で問い合わせ。
目的の駅には長男もいたし学校前には塾の先生の激励もあったりしてとりあえず平常心。
長男が1人で行った日は上履きを忘れちゃったけどそれを克服して合格したんだから
最後の最後で次男も何とかなるといいんだけど。
で、次男を見送ると私は一昨日合格した学校に40万円のご入金。
学校によって現金持参だったり振込みだったり指定方法は色々だけど今日の午前が入金締め切り。
せっかく合格して合格証明とか教育委員会に提出する入学許可書を貰っても
お金を入れないと手続き完了ってことにならないんだもん。
学校によっては新入生登校日後まで入金を待ってくれるけど
ここの学校説明会では「時間厳守」ってきっちり言い渡されてたし。
塾の先生は午後受験したもう1校の合格校をお勧めって言ってたから
そっちを考えないじゃなかったけど私も次男もここに行くって決めてたから。
9時に手続きをしてその足で職場に向かうことにしてたからとりあえず最寄り駅まで。
40万円って大金は最寄のATMで下ろして持参する予定だからこの時点で私のバッグには入っていない。
でも家を出たのが早かったのか最寄駅に着いた時点で8時30分だったんだよねぇ。
8時45分にならないと時間外手数料が掛かっちゃうからしばらく待ちぼうけ。
私以外にもATM待ちの人が複数人いたからみんなつまらないお金は掛けたくないってことみたい。
たかが105円かもしれないけど案外これがバカにならないもんねぇ。
きっちり8時45分になると営業開始合図の音楽が鳴ることを初めて知ったし。
で、学校の事務窓口で40万円お支払い。
初日に合格したから今日が手続き最終日だけど今日が2回目の受験日なんだよね。
今日と明日で再挑戦してる子もいるかと思うと「おめでとうございます」ってマジで実感。
納めた40万円のうち24万円が入学金なんだって。
万が一入学辞退しちゃったら施設使用料の16万円は戻ってくるらしいけどそう言う事態は避けたいわぁ。
とは言え今日の5時に確認した2度目のチャレンジもダメだったから結局40万円納めたこの学校に決まりかな。
中高一貫とは言え他大学進学は少ないみたいだから次男の将来を決めちゃうことにイマイチ不安が残るなー。
ってな状態なのに夜はちゃーんと豆まきしたから福が舞い込んでくれるといいな。