初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月04日(土)
墓参

3日間お休みだった長男は今日から通常登校。
お休み前に防具一式持ち帰ってたんだけど部活の予定がある今日も「面倒だなぁ」
明日が試合の日って認識はないのかな。
それじゃなくても部活への出席率が悪いって言われて明日の試合はAチームじゃないのにさー。
男子3チーム・女子2チームで試合に臨むらしいけど長男はCチームの大将だって。
「Cは結構いいメンバーが揃ってるから」って長男のコメントも何だか空しい。
で、とりあえず昨日で次男の受験に一区切り。
ってことで旦那から発せられたのは「お墓に行くぞぉ」
我が家としては珍しくお正月に墓参してから行ってなかったから義母は相当待ち焦がれてたみたい。
そんなに墓参が好きなら私達を待たずに行けばいいのにさー。
とりあえず言われるがままに墓参に同行。
でも正直今日の午前中が1日午後に受験した学校の手続き締め切りってことが頭を過ぎってた。
次男にはこっちの学校の外観を見ただけだから
私自身が迷ってるなら学校見学させてもいいんじゃないかとか。
もちろん昨日入金してきた学校に次男の気持ちは固まってるからそんな素振りは見せることなく。
お墓への途中にK中学があるしK中学の最終受験日は6日だから一応願書を貰ってきたけど。
ってことは私にも旦那にも次男にもまだまだ受験に悔いと希望が残ってるってことだよねぇ。
最初はK中学受験なんて考えもしなかった次男だけど
連絡を入れた塾の友人がここを第1志望にしててすでに合格してるって知って「オレも受けようかな」
理数系の学校だから次男に適してるって今さら思っても後の祭り。
しかも次男ったら今さらのように「1日に受けた2校は絶対受かるよ」って塾の先生に言われてたって。
だったらK中学なんて本当に校風も偏差値も次男に適してたんだろうなー。
初日からK中学にしていればとかホント色々考えちゃった。
もっと高偏差値の学校に受からなかった子達が確実な学校を求めてくる6日の合格はありえないだろうけど
他の子にも「受けた方がいいよ」って次男が言われるから親子共々志望校決定を疎かにしたかって反省大。
長男の時には1月受験を2校したし2月の本番でも何度も何度も落ちては受けて。
結局8回受けて3回しか受からなかったから受験料も相当掛かったから次男は省エネ受験ではあるけど
それだけに何だかやり残したって感じが否めない。
級友ママに連絡するとユマちゃんは初日にK女に合格したけど
その後3日間チャレンジしては玉砕の連続だったけどそれはそれで清々しいって言ってたし。
そう言う意味では次男の受験って何だか中途半端で終わっちゃうよぉ。
「もっと早く勉強すればよかったね」って本人も分かってるけど不完全燃焼だぞ。
「お墓参りに行ってる場合じゃなかった」って旦那に言ったら
「お墓のせいにするな」って言われたけど義父の墓前に報告したことは空っぽなんだよぉ。
考えれば考えるほど次男の将来を決めちゃうことに不安。
ダメで元々今日の午前中が締め切りだったT校に明朝連絡入れてみようっと。