初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年10月31日(月)
面談日程

来月10日過ぎに長男の学校の保護者面談が予定されてるんだけど
それについては事前に希望日時を確認して担任が調整してから正式決定。
でも平日行かれる保護者でも「土曜日なら旦那に送ってもらえるからー」って
安易な都合で土曜日を選ぶ場合もあるから平日に比べて土曜日の競争率は厳しくて。
働く母にしてみたら土曜日指定じゃないとなかなか辛い。
でも正直この面談について希望を募るお手紙が我が家に届いたのは提出期日をとっくに過ぎてから。
22日に剣道部の母の懇親会の時にも「面談があるねぇ」なんて話は話題に上ってたんだけど
提出期限のことまできっちり情報収集するには至らなかったし。
で、最初に配布された希望確認用紙は15日に配布されて22日に回収って段取り。
でも長男ったらその期間に提出するなんてレベルの話じゃなく私に持ってくることさえしなかった。
何度も何度も「保護者面談の用紙は?」って確認してたにも関わらず。
結局25日の朝に長男を急かせて目の前に用紙を持ってこさせたんだけど
締め切りを過ぎてるからか当初の用紙とは一味違うみたい。
左肩に長男の宛名入りだし担任の手書きで「土曜日以外でお願いします」
仕方なく前日金曜日の午後を希望として記入して提出。
希望が叶うならって意味で「本来は土曜日の遅い時間が・・・」って追記して。
で、25日の提出の翌々日に1回目の一覧表が配られたんだけど私の指定は土曜日の朝の9時。
普通ならラッキーな配置なんだろうけど12日は次男の学芸会だからさー。
みんなにとりあえず配布されたこの一覧表は再調整もあり得るらしく
「都合の悪い方はお知らせください」って一筆あり。
「学芸会だから土曜日の午後遅く」って再び長男に託してたんだけど
数人からのさらなる希望調整後この間の土曜日に2回目の一覧表が配られたんだけど土曜日の2時30分。
学芸会がお昼頃で終わることは間違いないんだろうけどこれは極めて危険な賭け。
小学校からダッシュで駆けつけても1時間は見なくちゃいけないし途中昼食も取らなくちゃいけないし。
もっと遅い時間じゃなくちゃってさらに担任にお願いしたんだけど一覧表の再発行はないんだって。
急いで連絡しないと調整がつかないだろうって週末のうちに長男が担任に電話しても留守。
メールでお願いしてたみたいなんだけど「土曜日ならいつでもいいです」
ってことでみんなより一足早く5日に行くことに決まっちゃったんだけど
面談期間に定められた週じゃないんだけど本当にいいのかなー。
とりあえず5日に学校にお邪魔することに決めたけど何だかイマイチ不安だぞ。