初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年11月01日(火)
映画の日

今日から義母はまたお出かけ。
旦那も帰宅が遅くなるらしいから今夜は母子3人平和ってこと。
一応は旦那にもお誘いしてみたんだけど「3人で行っていいよ」
月初めの今日は映画の日に当たってるから子供達と映画鑑賞の画策。
検索すると8時25分からのチョコレート工場字幕版にはギリギリ間に合う計算。
子供達の携帯にメールを入れて意思の確認。
通塾してる次男からの返事は当然無理だったけど長男からは元気に即答メール。
いつも駅を7時52分のバスに乗車してる私だけど映画鑑賞するつもりなら
いつもより少しだけ急いで帰らないと絶対映画には間に合わない。
すでに帰宅した長男に出かける準備を整えておくようにメールで伝えて急いで帰宅。
でも長男ったら私の本気度を分かってなかったのか義母がいないにも関わらず家事一切が疎かで。
しかもだらしない格好のまま着替えもしてなかったから慌てて着替えさせて戸締りさせて。
ってな間に次男のクラスの連絡網が1本。
一刻を争う事態だから時間に追われてる感じがねー。
塾が終わった次男ったら最初は「自転車で帰るから」って言ってたはずなのに「やっぱり迎えに来て」
車で次男と自転車を拾ってそのまま映画館へ向かうことに。
それにしても刻々と上映時間が近づいてくる。
映画館を目前にして道路工事に遭遇しちゃってロスタイムもあったし駐車場に車を停めると20分過ぎ。
大人は1000円だけど子供達は前売りじゃないから駐車券持参で100円引き。
とりあえず長男をチケット売り場に走らせたんだけど予告編はすでに始まっちゃってる時間だし
観やすい後ろの真ん中辺はすでに席が埋まっちゃってたから次善の席で妥協して。
夕飯も食べてないから子供達は映画の定番ポップコーンと飲み物の持込。
で、3人とも観たかったってこともあるんだけどワクワクドキドキの連続で。
長男は中学生になってから「字幕の方がいい」って言ってるくらいだから原語もかなり理解してるみたい。
途中チョコレートの匂いが漂ってきたりって久しぶりの映画を十分楽しんじゃった。
去年観た北極超特急もそうだけど我が子って夢に疑問を抱くこともなく素直に観賞してくれるから。
主人公の男の子並に素直な気持ちとはいかないけれど終わってから「家族愛なんだね」
あんなチョコレート工場があるなら私も行ってみたいぞー。
で、終わってからパンフレットを購入しようと思ったんだけどショップはすでに閉店。
帰宅途中自宅に電話を入れると旦那が「途中肉まん買ってきて」
もちろんお断りしたら私達が帰ったらすでに寝ちゃってたよー。
義母がいないってことと映画の日と子供達の日程の全てが重なった今日はラッキー。
今月中にはハリポタが上映開始になるからまた次の予定を立てなくちゃ。