初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年08月25日(木)
台風

昨今の台風進路ってどうなっちゃったんだろう。
今回もまた九州四国地方には目もくれず関東地方へ一直線。
子供達が野外活動に出かける度に雨降りになるから隊長雨男説を信じ切ってたけど
もしかして長男本人も雨男なんじゃないかって思えちゃう。
なぜだか分からないけど剣道部の合宿は毎年8月末のこの時期開催。
一昨日から長男は山中湖周辺に出かけてるから。
例年保護者の誰かが差し入れに行くことになってるんだけど今回はどうしたかなぁ。
1学期の部活保護者会時に差し入れ当番も決めたんだけどこんな気象条件は予想外。
アイスクリームとか冷たい飲み物の差し入れが有難がられるかどうかは謎。
英検2級を持ってる子に助けてもらおうと終わりそうにない宿題も持って行ったはずだから
悪天候で外での稽古ができないなら宿題に励んでくれてるといいんだけど。
それにしても台風だからと言っても早く帰っていいよぉなんて指示はありえない。
で、刻々と報じられる台風情報を見ながら新たな戦略を考えちゃった。
過去に「東京湾に横断道路を」とか「瀬戸内海を橋で繋げる」なんて大風呂敷を広げた議員がいたけれど
今どき流行らないにしても「パイプラインで四国に水補給」を訴える人がいてもいいんじゃないかなぁって。
何度も何度も繰り返してダムが空っぽになるってことはそのルートの水不足は恒常的なんだろうし。
空っぽの間に代替ダムの建設をするとかさらに深いダムにするとか
何らかの方策を考えないのかなって思っちゃう。
反対に脱ダム宣言しちゃう首長もいるけどやっぱり必要な物は必要なんだよねぇ。
同僚との話の中で「パイプライン構想」を提案したのは私なんだけどこれって現実的じゃないのかな。
このまま温暖化にしたがって台風ルートが変更されるようなら笑い話じゃ済まないと思うんだけど。
どうせなら本四架橋建設時に水補給の管をつけておけばとか色々考えちゃうよ。
公共投資は流行らないのかもしれないけどそういう夢のある政治家がいないのも事実。
無駄は省くべきだけど人間が生きる上で水は欠かせないって思うんだけど。
ってなことで誰に取り上げられるわけでもないけど勝手に本四パイプライン構想を打ち立ててる私。
地元の人にはそんなことって鼻で笑われちゃうのかもしれないね。
狭い日本列島なのに頻繁に集中豪雨があるから本四だけじゃなく
必要な土地に水の分配ができるような地下貯蔵庫とかマジで考えてる私って変り種かな。
で、今日の台風はそんなに大きな被害じゃなかったみたい。
中央線が止まることなく無事八王子まで到着した私は塾が終わった次男と合流。
タクシーで帰ったんだけどタクシー待ちがなかったことが台風の程度のバロメーターでした。