初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年08月26日(金)
計画倒れ

今日は長男が合宿から帰って来るし次男も特段予定がない。
私がダッシュして帰宅すればギリギリ映画の上映時間に間に合うかな。
ってことで長男にメールで「映画に行かない?」って確認を取ってたんだけど
長男ったら外に出かけるのが億劫だったのかあんまり乗り気じゃないみたい。
次男に伝言を頼んでたのにその確認すらも疎かにしちゃってたし。
で、私が帰宅すると2人ともだらけた態度でTVに観入ってるし焦る様子は全く。
でも事前にメールで伝えてあるわけだし改めて「映画行かないの?」
何しろ夏休みも残りわずかになったのに我が家に夏休みらしい特段の行事はなかったから。
今から出かければ子供達向けの2つの映画から選択は可能。
でもせっかく誘ってるのに全く行動を開始しようとしなかったからそのまま時間だけが過ぎちゃって。
結局私だけその気だったけど子供達にその意は浸透していなかったってこと。
それだけじゃなく長男からしっかり次男に伝わってなかったから
次男ったら行かないって決まってから「聞いてないよぉ」って言い出しちゃうし。
長男経由で次男に伝わると思ってたのに全くぅ。
しばらく休みなしで働きづめだし私自身も気分転換したかったのになー。
それにしても私が帰宅すると食べ残したお弁当の残骸。
こういう光景を目にすると仕事の関係で遅くなるといけないからって
子供達の分の夕食を用意してるのは独りよがりなのぉって思えちゃう。
映画に行かないだけじゃなくお弁当の残骸とのダブルパンチってちょっと悲しくなるよねぇ。
子供達のお腹はすでに満たされてるから私は適当に見繕って。
こんなんだったら職場で夕飯を済ませてくればよかったなーって一瞬だけ感じちゃった。
何しろ繁忙期は6時から7時半までってことで食堂で定食にありつけるんだもん。
当然無料だから独身者には有難い配慮。
って言うか裏返せば毎日残業だから職場で食べるしかないってことなんだけど。
子供達はTVに関心を示したままだったから自室に戻って私も休息。
で、しばらくしたら次男が「映画に行かなくてよかったねぇ」
TVでジ○リ作品の放送があるからってのがその理由だったんだけど今になって慰めてくれなくてもって感じ。
それにしても映画だけでもって思ったんだけどこの夏は何もなかったなぁ。
っていよいよ夏休み終了までカウントダウンなんだけど子供達ったら宿題はどうしてるのか。
例年だったら宿題お手伝い休暇で私も一緒になって檄を飛ばしてる頃なんだけど
野放しになっちゃってる今年はこれからが勝負なのかなー。