初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年08月16日(火)
地震

お昼少し前のこと。
いつもの通りお昼のニュース番組を観てたその瞬間激しい揺れが襲ってきた。
普段だったら正午の合図とともに民放から国営放送へとチャンネルを替えるんだけど
申し訳ないけどこういう緊急事態の時は民放じゃなくて即行で国営。
結構長い時間続いてたから放送局も定点カメラもとにかく揺れてる〜〜。
震源地は宮城県ってことだけど滅茶苦茶広範囲に亘って大きな揺れが観測されてるみたい。
揺れてる最中から自宅に電話を入れると「揺れてるねぇ」
もうちょっと慌ててるかと思ったのに次男ったら拍子抜けするような言い方で。
東京都内でも震度3から4でもかなり揺れ。
交通機関にも乱れが出ちゃったから震源地近くは大変だったんだろうねーって思っちゃう。
それにしても被害の酷かった宮城県内の映像で際立つのは先月オープンしたばかりの施設。
いくら震度6だからってこんなに簡単に天井が落ちちゃうのぉ。
どこかの時点で手抜きがあったんじゃないかって勘繰っちゃうのは当然。
被害にあった人には気の毒だけど今日の地震で欠陥が露呈されてよかったような気もするし。
大手ゼネコンによる作業かと思ったけど何だか第3セクターっぽい。
だとしたら4選不出馬を表明した某氏が絡んでるんじゃないかなんて疑いさえ抱いちゃうし。
とりあえずこの程度の被害で済んだのは不幸中の幸いって言うか。
で、やたら気になったのは今回の地震の範囲。
報道されてる日本地図だと中部から東北までしか反映されてないんだけど
この地図の全体が揺れてるってことはさらに広い範囲まで揺れたんじゃないかって疑問。
どこのチャンネルでもこの範囲の地図しか示してくれないから気象庁のHPで全体図を確認しちゃったもん。
驚くことに北は北海道から南は四国まで宮城での地震でこんなにも揺れちゃうのぉって。
しかも震源地との距離に関わらず激しい揺れを示すデータなんかもあったし。
おそらく地盤の関係なんだろうけど日本列島の不思議を感じちゃったな。
それにしても東京でこんな規模の地震が起こっちゃったら帰宅難民になっちゃうのかなぁ。
ここから八王子までは40kmほどなんだろうけど甲州街道を歩いて帰れる保証はないもんな。
いつも思うことだけど災害に備えなくちゃいけないよねぇ。
我が家には非常用袋だけは用意されてるけど万全な対策とは思えないし。
でも正直子供達は滅茶苦茶頼りになる存在だよ。
ビニール袋とか空き缶とかで炊飯できるサバイバル術も身に付けてるから我が家の戦力間違いなし。
で、帰宅したら「今日も帰ってこないって電話があったよぉ」
義母の横浜滞在予定がいつまでなのか知らないけどもうちょっと平和な時を過ごせるみたい。
帰って来るなり地震みたいな衝撃を与えてくれちゃうんだろうからもうちょっと帰宅延長をお願いしたいですぅ。