初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年05月10日(火)
できる女

今夜も定時退社とはおおよそ無縁。
何だか仕事に追われて周囲を見渡すとすっかり日が落ちてるって言うか。
同じ部署でも周囲の人との仕事量の差は歴然。
「周囲との違いに驚きますよぉ」って前任者の言葉が身にしみて感じられちゃう。
で、本日午後から部内で急な招集があって人事異動で動いた私達を含めて新たな担当割発表。
私としては連休前からバタバタと取り組んでる作業で担当の予想はついてたけど
こうして発表になると改めてその責任を感じちゃうって言うか何だか結構大変そう。
おかげで連日遅い帰宅になっちゃってるから
これで家庭崩壊を招いちゃったらまさしく本末転倒なんだけど。
今日も例外じゃなく受付嬢から守衛さんへと変わって何時間か経ってからの退勤。
職場の花とも言える受付嬢は大きな会議がない限り基本的には定時。
ここのところ出勤時は制服を着た受付嬢を目にするけど帰りはいつもおじさんだし。
で、今夜受付窓口にいたのは私の比較的仲良しさん。
「今度どこの部署になったんだっけ?!遅くまで大変だな。担当は?」
私の現状を告げると「今までどの部署を経験したの?」
これまでの私の変遷を告げると「できる人は違うよなぁ」
木曜の某ドラマじゃないけど守衛さんってのは人を見抜く力も備わってるってことみたい。
「異動しない人は引き受け手がないんだろ。それだけ動くってことは仕事ができるってことだからねー」
面と向かってそんな風に言ってくれる人は多くはないから当然お互い信頼してるってこと。
できる女って表現が正しいかどうかは分からないけど
どの部署に移っても自分なりに精一杯働いてることは評価をされてるのかな。
お世辞でも嬉しいぞ。
一歩職場を出ると仕事のことは頭から抜け落ちて別のことに即切り替え。
翌朝は清々しい態度で出勤してることも評価されてるのかもしれないなぁ。
ってどれくらいの人が私をそういう風に見てくれてるのか定かじゃない。
特に肝心の人事担当者に伝わってないから大幅な給与改定もされないし。
それにしても今月から来月に掛けて今回の仕事で大きな山。
「終わったら美味しいお酒が飲みたいねぇ」なんて話も出てるけど
大仕事を終えたらすっかり季節が変わってビールの美味しい季節になっちゃいそう。
今はとことん大変だけど何とか山を乗り切りたいよぉ。
周囲の評価はさておき自分なりに満足の行く結果に持ち込みたいぞぉ。