初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年04月06日(水)
視界不良

遅咲きの桜が幸いしてまさに桜の咲く頃の入学式。
地球温暖化の影響なんだろうけど私達が子供の頃はこれが定番だったんだよねぇ。
卒業式の呼びかけのフレーズにも「桜の咲く頃1年生!」ってあったような気がしてるし。
とにかく今日は都内の小学校の入学式ラッシュ。
6年生となった次男は教室で新入生を迎えて胸に「おめでとう」の安全ピンを付ける係りだったとか。
まだまだ幼さの残る次男だけど最上級生になっちゃったんだなぁってしみじみ。
今日の登校は入学式&始業式がメインだったからお手紙を貰って早々の帰宅だったって。
クラス全体は担任を含めて去年からの持ち上がり。
転校してった子が1人・転入した子が1人でプラマイゼロの発進らしい。
で、次男から渡された今月の予定表によれば13日の午後に保護者会。
年度初めの保護者会だから今年度の役員決めに他ならない。
なるべく出席したいんだけど私の予想じゃこの辺は仕事の段取りがかなり厳しそうだぞぉ。
新聞報道によれば14日が重要案件の取りまとめとも噂されてるから休めないかもしれないし。
長男・次男の小学校生活を通して年度初めの保護者会だけは欠かしたことがなかったけど。
って役員決めって分かってるから参加しない人の方が多いんだし私って結構優秀だったのかも。
ってタイトルの視界不良ってのは子供達の成績のこと。。。ではない。
帰宅した私が明日からのお弁当生活に備えて車で買い物に出かけようとした時のこと。
シルバーボディの私の車じゃ分からないけど隣に並んだ旦那の車には妙な風紋。
黒いボディだからなおさら分かるんだろうけど息を吹きかけると一斉に埃が動くって言うか。
誰かが息を吹きかけたみたいで所々に風紋。
これって明らかにスギ花粉。
八王子の花粉量は半端じゃないって報道されてるけど実際こうして目にしてみるとなかなか強烈だわぁ。
我が家では義母だけが軽度の花粉症で他の4人は現代人じゃないから普通の生活が送れるけど
花粉症の人だったら八王子では安心して暮らせないぞぉ。
降り積もった花粉はサラサラしてるけど旦那は水洗いとか言いそう。
水洗いしても次から次へと積もるんだろうし何なら扇風機の方が効き目がありそうって思っちゃう。
5月頃までは大量のスギ花粉って予想されてるからしばらくはこんな調子かな。
で、私も車を走らせてスーパーへ。
でもフロントガラスにも花粉が積もってるせいか前の景色が妙に見難いったらー。
黄色い世界とまではいかないけどこんな視界不良じゃ困っちゃうぞぉ。