初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年04月07日(木)
明●座デート

昨日部長から頂戴したのは今日の明●座の招待券。
非売品になってるけどS席だし1階席15列だから通常購入なら1万円。
2枚貰った昨日の時点で旦那と長男に同時並行的にお誘いしてたんだけど
結局演目が「あずみ」ってこともあって今日のデートは長男に決定。
今日まで学校がお休みってこともあるし明日の誕生日の前夜祭ってこともあるし。
長男ったらウエトの出てた映画は見損ねたから「映画じゃないのぉ」って最初は渋々。
退勤時間を待って出発すると開演時間にギリギリになっちゃう。
部長のご配慮で少しだけ早めに職場発。
明●座の最寄り駅を考えたら市ヶ谷で都営線に乗り換えるのが1番いい。
最初は長男を職場に呼び寄せてって思ってたんだけど乗り換え口合流が可能だから待ち合わせも市ヶ谷。
指定した電車に乗ってきた長男とはバッチリ合流。
スイカ定期券で入場してきた長男の不足金額を精算。
さらに購入した都営線に乗車すると約10分で目的の駅。
地下鉄の通路にも明●座のポスターが貼られてるし何しろ地上に出たら目の前に明●座。
少し時間があったからコンビニにも立ち寄れたし。
コンビニに面したメインの通りには配役の幟。
それにしてもこの種の公演って年配者が多いのが常なんだけど
演目が若者向きだし主役は10代の女の子だし
加えてジャ○ーズJrのメンバーが登場するとあってジャ○ーズ専用窓口なんてのも設けられちゃってる。
しかもこれがジャ○ーズ仕様って言うのかオレンジ色を着用した子がやたら目に付くし。
とりあえず自席に着くと正面向かってちょうど真ん中辺り。
周囲を見回すと老夫婦からお子ちゃままで老若男女ホント様々。
ってなうちに時間が来て幕が開いたんだけどお話自体については省略。
ロープを使った空中戦があったり趣向を凝らした若者向きだったから長男が飽きなかったことは当然。
途中「怪我してないのに血が出てるのは何でだ?!」って
子供から大人に変わるあずみに性を感じさせる台詞があったり
祭りの夜に大人たちが交わるってシーンもあって
私の方がドキッとしちゃったけど長男は気に留めたのか定かじゃない。
「あんな握りで人が切れるわけがない」って少年剣士としての妙な感想を抱いてたし。
1幕が終わった休憩後には隣の老夫婦は戻ってこなかったから感じ方は様々。
それにしても配役されてたイクタ君と長谷川クンが格好よかったのは当然だけど
休憩時に通路を通った赤青仕様の2人に目を奪われちゃったって言うかー。
2人が退席した時に「2分前に戻ってくるね」って2幕への入場時チェックを待ってたのは当然。
長男は青い方に注目してたらしく「いのっちだったよね」
私は赤い方に着目してたから「違うよぉ。ミヤケ君だよぉ」
長男と私は違う人を見てたから彼らの再入場前に自席に着いてしっかりチェック体制。
結局2人とも大正解。
この赤青2人組は私達より少し前の席に座ってたから行動が観察できちゃったりして。
ってこの時点までこの2人が来てることに多くの子が気がついてなかったみたいなの。
誰かが気がつくとみんな一斉に後ろを振り向いて一気にざわざわ。
それでも場内が暗くなって2幕が始まると元の静けさに戻ってたけど遭遇できたってちょっとラッキー。
3時間近い公演が終わって出演者が一斉に舞台上に並ぶといのっちが真っ先に立って手を振って。
続いて赤いミヤケ君も同じようにしてたから出演してたJrも感激だよねぇ。
全てが終わっていのっち達の退場まで確認してから私達も会場を後に。
で、長男の話じゃざわついた中に他の芸能人もいたらしい。
帰りの電車で友達に「見たよぉ」ってメールでお知らせ。
最初は渋々だったけど春休み最後にこんな公演が見られてラッキーだったねぇ。
2人とも「1番格好よかったのは的場」って意見の一致を見たのは当然といえば当然ですっ。