初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年03月08日(火)
コンパス

帰宅途中の午後7時31分。
料金の使い過ぎで没収してたはずの携帯なのにいつの間にか長男の手元に復活。
「至急」と題されたメールには「コンパスと三角定規どこにある?」
そんなこと言われたって我が家には買い置きの算数セットはないんですぅ。
子供達ったら何度無くせば気が済むのかいつの間にかバラバラになっちゃって
長男が小学生の時に使ってたのも次男が使ってるはずなんだし。
あっさり「ない」って答えると「マジで?明日試験だし」
土曜日から行われてる長男の学年末テストは明日が最終日。
当然もっと早い段階で定規類が必要なことを告げられてるはずなんだよねぇ。
って言うか普段の授業はどうしてたんだー。
おそらく友達と貸し借りして補ってたんだろうけどさすがにテスト時の貸し借りは厳禁だし。
「ないなら買いに行かなくちゃ」って私の帰宅と共にダッシュでYカドーに出かけたけど
長男って今日も早めに帰宅してたんだよねぇ。
ギリギリ思い出したのは幸いだけど自覚が足りなすぎ〜。
週末だったら3割引とかってお店での購入も可能だったはずだけど今夜はYでしか買えないし。
夕飯のおかずも当然ここで調達。
で、今日の長男ってテスト終了後は床屋に行って散髪。
テスト最終日の明日は来年度用の証明写真の撮影会だって言うのに
長男ったら校則限界かと思われるもみ上げが証明写真に耐えかねる状態だったから。
テスト期間前から床屋へ行くように進めてたんだけど
「ワックスを使ったらどうかな」とかってやたらと背伸びしてみちゃってさ。
いつものスポーツ刈りまで短くしなかったけどとりあえず明日の撮影会準備はOK。
それにしても長男ったら私と共に帰宅してからも明日がテストって雰囲気じゃない。
机の上にキャンディーを広げてホワイトデー準備。
少し前に購入してきた淡水パールのストラップにキャンディーを加える作戦。
しかも「可愛い小袋はなぁい?」
正直急に言われても対応できないんですけどぉ。
ホワイトデー当日の14日はテスト休みで補習じゃない人は登校しないから
明日のテスト日を逃すとプレゼントを渡せないことは理解できるけどテスト勉強はどうした〜って感じ。
テストへの万全の備えができてるとも思えないんだけどねぇ。
「ホワイトデーのプレゼントは前倒しした方がいいんじゃない?」って助言したことが悔やまれるー。
こんなことに熱中しちゃうならホワイトデー翌日をお勧めすればよかったかも。
期末テストの重要性がまだまだ理解できない長男です。