初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年03月07日(月)
保護者会の日

「何か忘れ物はない?」
出勤前に次男のランドセルを確認したら見事に今日の保護者会お知らせプリントが入ってる。
本来ならば先週のうちからお休み予告と行きたかったけど出勤してから午後半休の承諾。
バイトちゃんの就職活動日じゃなかったし仕事の調整ができたからよかったけれど
危うく保護者会の開催を知らないまま5年生を終えちゃうところだったんだぞぉって感じ。
とりあえず帰宅途中でパンを購入して無事開催時刻の2時前には到着。
5年最後の保護者会出席者は何とも寂しく15人ほど。
なぜか教室の窓側には誰も座らず廊下側にやたら集中した感じになって座ったから
2列目になった私は保護者会開始直後に1人昼食。
当たり障りのない3学期全体を通してのクラスの成長度合いなんかが担任から告げられて。
で、担任からの報告にもあったけど教室内を見渡すと各自が選んだ漢字がお習字で堂々。
次男は「危機一髪」って書いてたし「最高学年」とか「文武両道」なんて定番もあったけど
「利回り」とか「起動戦士」とかって変り種にはちょっと笑っちゃったなぁ。
春休みの諸注意とか6年生に向けての心構えなんかのお話があって保護者会自体は滞りなく終了。
担任と個別に話したい人はいつものように残ってたんだけどみんなが終わって担任から「いいですか」
しかも立ち話なんかじゃなく机を向かい合わせて全く個人的な個人面談。
って先週のうちに担任から「1度学校に」って言われてたんだけど
先月って風邪で休んだりしちゃったし3月の保護者会のことを考えたらそんなに頻繁に休めなかったから。
で、先日の電話で伝えられてた通り次男ったら他の子に比べて5年生としての成長の度合いがイマイチらしい。
先週担任から呼び出されたことを次男に伝えたら「6年生からしっかりやるから僕を信じて」
次男の意気込みも担任に話したりしたんだけどやっぱりねー。
悪びれた様子も見せずに遅刻してるらしいし提出物も疎かだし
加えて授業中の態度が悪いとかって何とも強烈。
自分の関心のある物事に関しては率先して取り組むらしいけどムラがあるって言うし。
血液型で人を判断しちゃいけないんだけど典型的B型そのものって思っちゃう。
今日だって黒板に記されたたった4人の家庭科ノート未提出者にはしっかり次男の名前。
就学前のスイミングスクールで脱走しちゃったり就学時検診で普通に並んでいられなかったり
次男って16人に1人って言われる学習障害じゃないかって思ってた時期もあったんだもの。
1年生から一緒の子とそのママ達は次男の成長を認めてくれてるけど担任は5年生から接してるし。
「僕の力が及ばなくて申し訳ないと思ってます」
そういう風に言われるとこっちが申し訳ないんだけど。
とりあえず担任も進歩してることは認めてくれたけど
次男にはもっと大幅な成長が求められてるってことだよねぇ。
結局あちこち話が飛んじゃったから担任との個人面談は午後7時近くまで。
担任が次男を思ってくれてることは本当に有難いけど母である私に何が求められてるか改めて考えちゃう。
まずは明日から遅刻させないで快適な1日のスタートを切ることができるようにって思うけど
6年生になるってことがこんなに大変なことって思ってもみなかったー。