初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年03月05日(土)
進級面接

今日から長男は学年末テスト。
昨日個人的にお休みして1日自宅学習になっちゃったから少しは成果として現れて欲しいけど。
で、テストが終わって早めの帰宅。
長男ったら残る3日分のテスト勉強に励まなくちゃいけないのにこれがまた全然。
何をしてるのかと思えばスカウトハンドブックに釘付けの模様。
スカウトの進級ってあくまでも個人の努力の賜物だから
努力するに越したことはないけど学年末試験の今日やるべきことじゃないんじゃない。
って思ってたけど今夜は長男と次男が時間差で団の責任者と進級面接を受けるんだよね。
決められた活動日になかなか参加できない子供達だから同じ年代の子に比べて進捗状況が遅いのも事実。
活動日を待ってたらいつまで経っても面接を受けられないから毎月定例団会議の今宵がチャンス。
隊長から今夜の面接を許されたからには責任者面接もしっかりクリアしなくちゃいけないわけで。
7時半からの団会議を挟んで長男と次男がそれぞれ面接。
当然ながら正式に制服を着用して臨まなくちゃいけないんだけど
長男ったら時間ギリギリになってあれがないこれがない。
慌てて会場入りして隊長達を待つことはできたけど元気に「こんばんはー」の挨拶ができないし。
照れがある年代なんだろうけど挨拶はバッチリしないといけないぞぉ。
責任者と隊長と入れ替わりに長男と私は廊下へ退出。
隊長から面接に臨む長男に服装チェックやら事前の説明やら。
少し緊張した面持ちでドアをノックした長男が面接から解放されて廊下に出てきた時は満面の笑顔。
ナイフの携行を許されたから個人の責任が重くなることとか色々言われたみたいだけどとりあえず無事進級。
胸に付けるワッペンの色でどの程度頑張ってるスカウトかばれちゃうから今日の進級は嬉しい限り。
中2になろうってのにこれまでの色に停滞してたんじゃちょっとねー。
団会議が終わった頃に隊長から電話が入って今度は次男と会場へダッシュ。
数時間前に長男が受けたのと同じように服装の事前チェックを受けて敬礼のしかたを練習してドアの向こうへ。
って私は車を停めながら窓越しに廊下の様子を見てたんだけど
隊長が入室してから少しの待ち時間にも次男ったら1人で敬礼の練習をしてたっけ。
窓越しに見える次男は緊張してるのか足をジタバタ。
隊長に呼ばれて入室すると長男の時と同じように。。。のはずが責任者+隊長だけじゃなかったの。
団会議終了後だったから同じ団の複数の隊長が次男の前に多数並んでたんだって。
敬礼とかって基本姿勢の他にロープワークの試験を受けてこれまた無事進級。
とりあえず今の階級を脱却できたことはマジでよかったかも。