初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年03月04日(金)
無断欠席

昨日からの天気予報通り今朝起きたら一面の銀世界。
って先週の金曜日も雪模様だったから今年って暖冬予報が嘘みたい。
しかも今日の雪は先週とは桁違い。
バッチリ降り積もってるしさらに降り続く雪は朝の6時の時点で大雪注意報発令中。
長男に確認したら「6時に注意報か警報だったら学校お休み」
先週はわずか30分違いで登校を余儀なくされたけど今日は晴れてお休みってことらしい。
でもこれまでとは違って大雪に関するお手紙の持ち帰りはなし。
「学校のHPにお休みの発表があるって言ってたけど」
慌てて学校のサイトを確認するとトップページには特段何の変化もないまま。
長男から聞き出したパスワードを入力して「在校生のページ」に進入を試みても一向に入れないし。
とりあえず7時になってご近所のお宅に長男から電話確認。
「雪が酷いし明日からの学年末試験に影響があるといけないからお休みさせる」ってママ曰く。
長男も当然のように「よっしゃー。オレも休み」って決め付けちゃって。
「学校に問い合わせなくていいの?他の子にも電話して聞いてみたら」
私からの忠告には耳も貸すことなく。
それでも長男を信じるしかないから雪かきその他お任せして私もいつもより早めに出勤したんだよねぇ。
長男の学校には何らかの予告があったけど
次男の通う小学校では特段電話連絡があるわけじゃないからおそらく通常登校。
物置に保管されてる長靴を玄関に用意すると「いつもより早めに登校してね〜」
それにしてもスカートで出勤できる状況じゃない。
ジャケット+短いスカート+長いスカート+パンツって4点セットで購入してたスーツのうち
何年もタンスで眠ってたパンツを取り出すと購入後初めてタグを切って本日初登場。
足元もブーツで防備するととにかく恐る恐る雪道への一歩を踏み出したって感じ。
車で出勤って旦那が駅まで送ってくれたから助かったけどマジで八王子は雪国状態。
で、私が電車に乗り込んだ頃今朝長男が電話を掛けた双子ママから
「休講?電話するのかな」ってメールが届いてたんだけど気がついたのは出勤してから。
こういう日の対応ってお互い初めてだから何だかはっきりしないことが多くって。
今朝長男に何回も「学校に電話しなくていいの?」って言ってたけど結局はそのまま放置。
でも学校から指示を受けた本人が1番分かってるって思ってたのが大きな間違いだったみたい。
帰宅後留守番電話のメッセージに気がついて再生すると「O中学のYです」
2時をまわってから担任が「Rクンが来てません。無断欠席になりますが・・・」
長男に「学校あったんじゃ??」「どうして朝の時点で学校に電話しなかったのよぉ」
長男ったら担任から電話を貰ってすぐにコールバックして「雪が酷くて行かれませんでした」
近所の子も休んでるから「八王子の子はそうねぇ」って理解を示してもらえたらしいけど「無断欠席」
警報じゃなかったからお休みするなら学校に8時までに電話をしなくちゃいけなかったんだって。
しかも今朝確認した学校HPもトップページへの掲載がなかったってことは休講じゃなかったってことだし
長男が適当に担任の話を聞き流してくるからこんなことになっちゃって。
複数回の遅刻はあるけど3年間無欠席で通せると思ってたからこんなことで台無しにしちゃって残念だぁ。
当然本人も反省してたけど明日からの学年末テストへの備えができたと思えば仕方ないか。
しかも1日に何度となく雪かきしてもらったから我が家の前には雪がないし。
それにしても担任からの電話連絡ってどうして午後だったんだろう。
長男もお昼頃から止み始めた雪に「今から登校しようかな」って一瞬思ったって言ってたけど
もっと早い時点で連絡を貰えてれば2時間目ぐらいから遅刻登校できたと思うし。
って長男が昨日の担任の話をしっかり聞いてこなかったせいなんだけど何だかつまらない無断欠席。
長男ったら台風の日に学校バス停まで行って運転手さんに「今日はお休みだよ」って告げられた経験もあるから
「これからはどんな悪天候でも登校する」宣言。
とりあえず終わったことは仕方ないけど何だかなー。