初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年02月24日(木)
200円

次男の小学校から保護者宛封書を受け取ったのは先週の金曜日。
定型最大の茶封筒の中に重要なお知らせとともにもう1枚の封筒。
年度最後の給食費の引き落しができなかったって。
ってことはもちろん残高不足。
小学校の給食費って口座引き落しになってるんだけど給食費だけの為に開設した地元信金口座。
それ以外に使ってないから年度始めに一定額を入金して1年間放置してるんだけど
最後の最後に残高不足って事態に陥っちゃったってことらしい。
年度始めに引き落し日並びに金額一覧なんてのを貰ってたけど関心が薄かったからこんなことに。
しかも年度末で今後の引き落しができないから
学校に持参するか振込み手数料を払って指定口座に入れてくれって。
って給食費未払い家庭についての事例が相当数報道されてるご時世だから
とりあえずきっちり入金してる我が家ってかなり優秀なんだと思うんだよねぇ。
どこかの自治体じゃ給食費不払いが財政を圧迫して大問題になっちゃってるみたいだし
少し前のキンパチ先生でも富める家庭の未払い問題を主題にしてた放送回があったほどだし。
お知らせを貰って数日間放置してたけどいよいよ明日が締め切り日。
支払いを済ませていない数日間は冗談交じりで
「給食費払ってないからお替りしちゃダメだよぉ」って次男に伝えてたけど当然子供はそんなことお構いなし。
で、いよいよ締め切り目前になっちゃったから支払わなくちゃいけないんだけど
振り込み手数料なんか払うつもりはないから本日次男に託して。
ってその額3800円。
低学年と高学年で給食費の金額が違うんだけど5年生としたら妥当な金額かな。
他の自治体との比較ができないから何ともいえないけどとにかく3800円が未納分。
学校へ持って行くからにはできるだけ釣り銭がないようにってことなんだけど
数日間の猶予があったにも関わらず本日私が次男に持たせたのは4000円。
4000円ってことは200円のお釣りが出ることになるんだけど次男ったら即日お持ち帰り。
私 「今日ちゃんと給食費出した?」
次男「うん。200円のお釣りだよ」
私 「じゃそのお釣りあげるねっ」
次男「最近ママにお金貰ってないから嬉しい〜〜〜」
200円でここまで喜んでくれる次男の素直さにこっちが逆に嬉しくなっちゃったけど
次男のこういう無邪気さって長男にはない部分だよねぇ。
やっぱり次男だから要領よく生きてるってことかなー。