初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年02月25日(金)
雪の朝

夕べから降り始めた雪が心配で早いうちから天候チェック。
って言うかいつものことだけど
前夜のうちに炊飯タイマーをセットしてないから4時頃起きてご飯の準備をしなくちゃいけないし
旦那も私も夜の入浴じゃなくて早朝入浴ってパターンだから。
もちろん就寝前に入浴しないと資源の無駄だし安眠の為によくないって分かってるんだけど
爽やかなお目覚めを呼び起こすにはなぜか早朝ってことが多くって。
って夏じゃないから明け方の浴室って完璧冷え切っていそうだよねぇ。
何はともあれ朝も早くからカーテンを開けて天候チェック。
自室の窓の外のベランダには5センチを超える積雪。
放送停止状態のTVでは警報注意報が確認できなかったけど
ネットで確認したら居住地域に大雪注意報が出されてるって言うし。
でもよくよく外を眺めると何だか雪は止んでるみたい。
とは言え大雪注意報は解除されてる様子はないからひたすらチェックが必要。
午前6時の時点で警報なり注意報が発令されてたら
長男の学校はお休みだからとにかく情報収集は大事なんだし。
とりあえずお風呂を沸かしてお弁当用のご飯の準備をして。
って一足先に旦那が入浴してたんだけど「出る?」って聞いたら「一緒に入れば」
実家の両親は常に一緒に入浴してたけど嫁いだこの家では混浴習慣は皆無。
そもそも鹿児島じゃ大黒柱は1番風呂って決まってるから夫婦混浴なんてありっこない。
洗濯物を干すのも別なら妻は仕舞い湯って決まってるから。
当然ながら私も旦那と一緒の入浴習慣はないわけで。
何だか妙な気恥ずかしさもあったけど早朝の混浴。
1.5坪もある大きな浴室だし手足を伸ばして入れる大きな湯船だから一緒に入っても違和感なし。
省エネを考えたらいつも一緒の方が断然お得なのかもしれないし。
湯船で半身浴しながら旦那とお喋りしたりってな平和な時間はあっさり終了。
寛ぐ間もなく慌しい朝を迎えちゃったんだけど改めて6時の時点で警報注意報チェック。
とわずか30分前に当たる5時半の時点で東京に出された注意報が解除されてるじゃん。
ってことは長男は通常登校。
加えて足元が悪い中だからおそらくバスで駅まで向かわなくちゃいけないし
いつものより1本早めで行かないと遅刻になっちゃうかもしれないぞ。
注意報解除を確認するとすかさず長男を慌しく起こすと「何で30分待ってくれないんだぁ」
もちろん注意報解除のことなんだけど今朝って地震もあったんだって。
慌しい朝を過ごしてた私は気づかなかったけど6時半に震度2だったとか。
それにしても今年って雪が多すぎだ〜。
とりあえず春一番は吹き荒れたけどこれからもこんな寒さがぶり返すのかな。