初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年09月02日(木)
徹夜明け

長男の宿題に付き合って徹夜しちゃった私も今日から出勤。
始業式の1日が例年なら防災の日の引取り訓練だから昨日まで休暇にしてたんだけど
こんなことなら今日まで休みにしておけばよかったぁって感じ。
週末を挟んだとは言え6連休しちゃってるから当日休みってわけにはいけないし。
今日から次男の給食が始まるし長男は学食で済んじゃうから朝の時点で心配することは特になし。
でもこのままの状態で出勤したら途中で睡魔に襲われることは確実。
いつもよりちょっと早めに駅に着くと始発電車の入線を待つことしばし。
立って待ってる間に何となくふら付いたような気がしたんだけど座席を確保するともう爆睡。
寝過ごすこともなくシャキッとして出勤できたから職場では私が徹夜って思った人はいないかな。
6連休中の宿題疲れとは思われたかもしれないけど。
出勤してからは今どき中学生の宿題事情なんかを後輩諸子に話しちゃったりして。
で、朝の時点では夕飯準備さえ鬱陶しいかなって思ってたんだけど
帰りの電車もバッチリ座れたから私的には充電完了って感じ。
でも木曜で部活がない長男には徹夜だったから早めに帰宅して少し寝るように伝えてたし
みんなまだ本調子じゃないはずだから夕飯は外食にしちゃおうかって相談してたのよねぇ。
そのつもりで長男に何度電話を入れても携帯は繋がらないし自宅に掛けると次男が「まだだよ」
どこで何をしてるのか結局長男が帰ってきたのは部活のある日と大差なかったって。
「友達と宿題してたりしてたからさぁ」って全く睡魔とは無縁だったみたいで。
ちなみに次男は久しぶりに自由に過ごせる放課後だから友達と野球もどきをして遊んだって。
閉店するビク○リアで男ドモ3人のグローブを買った甲斐があったってもんだ。
遊ぶチャンスのない次男は旦那と私に嬉しそうに喋ってくれたもん。
って話は前後するけど長男とのやり取りで外食気分はどこかへ飛んで行っちゃった。
義母が炊いたご飯が炊飯器にそのままになってたから
職場で貰った粕漬けのお魚と冷蔵庫の春巻きとお味噌汁で簡単に夕飯終了。
旦那の分の魚も焼いておいてあげたのに要らないって言われちゃったから
内緒だけどこれは明日の義母のお弁当に入れちゃうよん。
前の日の残りをお弁当に使ったことなんかなかったんだけどとりあえず例外。
で、長男は無事に宿題を提出できたって。
中には忘れた人もいたって話しだから結果はともかく長男は全教科提出できてよかったよぉ。
宿題部屋と化してた1階和室が滅茶苦茶散らかったままになってるけどこれは週末だな。
見るたびに義母が嫌みったらしく「ここは手が出せないから見て見ぬ振りだわ」言うのも無視。
で、今日って次男の引取り訓練があったのよねー。
何回か義母に行ってもらったこともあるんだけど子供達から拒否されて何年目か。
徹夜明けとは思えない普通の1日になっちゃいました。