初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年07月22日(木)
無言電話

デスクの電話に着信を知らせる点滅が始まると一瞬遅れて着信音。
何で微妙な時間差が生じるのかは定かじゃないけど
点滅のおかげで「1回も鳴ってないのにー」って素早い対応を指摘されることもしばし。
ビジネスホンだから2本の直通と8本の内線が使える仕様の電話。
専用内線番号が決められた部署もあるけど
私の所属する部署では誰がどの番号とは決まってないからどの内線が鳴っても決まった人が取る訳じゃない。
で、今朝も一瞬光った内線に素早く反応して「はい。○○です」って私が普通に出た瞬間電話がガチャン。
外から大代表に掛けると電話交換経由だしそういう場合の先方は確実な用件があるはず。
ってことは内線からとしか考えられない。
朝からちょっと嫌な電話って思って受話器を置くなり「切られちゃった」
でもどうやらそれは私だけじゃなくてバイトちゃんもさっき全く同じようなパターンだったって。
しばらく経って再び。
全く同じように私が名乗った瞬間に電話の向こうでガチャン。
ってことは出た相手を確認してから切ってるわけだから自分の求める相手じゃなかったってこと。
せめて「間違いました」とでも言ってくれればいいのにこんなことが繰り返されちゃって。
陰険なことをするのは誰なのぉって叫びたい気分だけど相手が見えないから何とも。
いい加減にしろよぉって思ってた所にまたまた受話器を取った瞬間に切れちゃう電話。
ってなことを繰り返してるうちに直通電話が鳴ってこれは麻布クンが出たんだけど
同じ建物にいるはずの別の部署の男Hがわざわざ直通に掛けてきたって。
建物内なら内線で済むはずなのにわざわざ直通を使うなんて
「私がさっきの無言電話の犯人です」って名乗ってるのと同じじゃん。
だいたい別の部署の直通なんてよほどのことがなければ知らないはず。
部長への電話だったんだけど麻布クンが不在って告げるとそれから無言電話はプッツリ。
Hって裏表のある陰険なヤツって思ってたけどコイツが犯人って確信しちゃった。
Hと同じ部署の女の子に電話して一部始終を伝えたら「出入りが激しかったけど自席では電話してないと思う」
彼女もHを見張ってたわけじゃないからこういう答えしか返ってこなかったけどおそらく間違いない。
自分の利になる上の者には貢物もスマイルも欠かさないHだから何をやっても不思議じゃないんだもん。
直通電話への電話の後には一連の嫌な電話がなくなったからHったら上司の携帯にでも掛けたかな。
鰻上司を頭とするチームで昨日の晩に繁忙期のお疲れ様会が行われたって話だから
おそらくそのお礼の電話だったってことも予想できちゃうし。
って決め付けるのは良くないんだろうけどますますHが嫌なヤツって思えてきた。
鰻上司はHを買ってる所があるんだけどちょっと節穴ーって思えちゃうし。