初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年04月23日(日)
潮干狩り

今日も朝からいいお天気、夏日となって絶好の行楽日和です。
光太朗はビーバースカウトで千葉県は牛込海岸に潮干狩り。
お留守番の隆之介も義母と一緒にサイクリングして楽しんだみたい。
学校の約束で3年生の自転車安全教室までは家族同伴じゃなくちゃ乗れないから
義母をお供に寄り道しながらいろんな所を2時間ほどかけて回ったみたい。
来月か再来月の自転車解禁が待ち遠しい隆之介です。
すでに約束違反で1人で自転車に乗ってるお友達も多い中でホントよく辛抱してるよね。

んで、光太朗。
集合場所に行ったらスカウト予備軍が2人体験入隊。
なんと2人とも同じクラスのお友達で母子、隊長もみんなびっくりです。
車に分乗して牛込海岸に到着。
お天気はいいけど風は強くって砂浜の砂が痛いほど。
みんな干潮となった海の遠くの方で潮干狩りしてるけどそっちの方まで行かれない。
体験入隊の子の2歳と0歳の兄弟も一緒だし隊長の姿を確認してないといけないし。
携帯電話って手もあったけどみんなと一緒の方が子供同士も楽しみだし。
んで、当然アサリ君は沖の方に生息してるからなかなか掘り出せないわけよ。
数年前家族で行った時旦那なんか膝位まで海水に浸かってたけど
今回は光太朗だって用意していった着替えもほとんど必要なしで長靴で済んじゃう程度の浅瀬。
獲物だってわずか、小さすぎるのは魚じゃないけどキャッチ&リリースだから
なおさら本当にアサリって感じの大きさのものをゲットした喜びは計り知れません。
我が家はいたずらっ子光太朗の度量に合わせてバケツも持参。
ヤドカリとか小さなカニなんかも捕まえて本人なりに喜んでの帰宅です。
ただし帰路はアクアライン経由で大渋滞となり車中の光太朗は「お腹空いた〜」って大騒ぎ。
スカウトはお握りと水しか持参できないからホント辛いんです。
同行してた赤ちゃんのおやつを狙ったりしてたけどこうなるとネ。
そう言えばお母さんの方針でその2歳児もおっぱい飲んでて驚いたわ。
で、隆之介の日記に「新鮮なアサリが食べられるのが楽しみです」ってあったけど
6人家族の我が家がみんなで食べるだけのアサリなんて夢のまた夢。
今夜は砂を吐かせているけどさてどうなることでしょう?!
んで、今日の一句
「潮干狩り なかなかとれない どうしよう」 By 光太朗
「アサリクン 敵が来たかと 水鉄砲」 By 隆之介