初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年04月24日(月)
キタナイ星人

今日から光太朗たち新1年生も給食。
朝のお弁当作りから解放されて心は幾分軽やかです。
初めての給食はとってもおいしかったらしい。
ちょっと物足りなかった光太朗はお代わりしたくて鍋の底まで覗いちゃったって。
給食開始を素直に喜ぶ可愛い1年生の姿が目に浮かぶようです。

お弁当作りもなく爽快な朝だったのに突然の事件発生。
もちろん主役は10時に六本木で知人に会う予定の義父です。
17日以降入浴した気配もないから「風呂に入って行けよ」って旦那に言われてた義父。
登校前の子供たちの朝食時間帯にノコノコ起きてきてお風呂に点火してた。
子供たちは毎朝TVを消して時間に追われて忙しく食べるのに
いつもその時間帯は布団にいるはずの義父が起きてきたからペースは狂ってばかり。
「ニュースぐらい見せろよ」ってTVを付けたら子供たちも他のチャンネルに変えようとしたり。
結局TVは直後に消されて一安心。
でお風呂も沸いたみたいだから私が「お風呂沸きましたよ」ってお知らせ。
ついでに「お湯抜いておいて下さい」って言ったのが義父にはカチンときたらしい。
じいさんが「入るなってことか?」って言い出したんです。
私が「いつもお義父さんの入った後は水がいっぱいだから」「とにかく水を抜いておいて」って言ったら
例のごとく「風呂に入るのを遠慮してるのに」って訳のわからない言い訳。
「汚いんだから1週間に1度とかじゃなくて毎日入ればいいのに」って堂々巡り。
全く進歩のない会話を朝っぱらから繰り返しです。
その間義母は腫れ物には触らないって感じで口に指を当てて「言っても無駄」って表情。
全く困ったじいさんだよぉって思ってたら
前回は寡黙を通した隆之介がとうとう「キタナイ星人風呂に入れ!」って怒鳴った。
孫にそんなこと言われて保ってたじいさんの面子も丸つぶれかも。
まあ自業自得と言われれば仕方のないことですけれど。
とにかくじいさんは17日の入浴以来1週間ぶりでお風呂に入ったんです。
んで恐ろしいことに前回が2週間もの間隔での入浴だっただけに
今回の1週間は早いかもって気になってきました。
私たちも感覚が麻痺してきたかもって危惧してます。
私が帰宅したら当然のようにお水は抜いてあったし
汚い洗面器もいつもより念入りに洗って前より綺麗になっちゃった。
午前中で用事は済んでたはずなのに10時帰宅の義父は帰宅したくなかったんでしょうか?