hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月07日(日) 年賀状作り−実家編−

一日ずれて、土曜日の話ですが、実家の年賀状作りをした。
自分の分は年賀ハガキも買ってないというのに、
日頃世話になりっぱなしで、立場が弱いので
母に頼まれると嫌と言えない。やむを得ない。
というか、いつの頃からか、毎年恒例なのである。

これだけは、近所に住んでいるから、でなく
片道2時間かかる場所に住んでいたときもなぜか私が作っていた。

実家の年賀状作りの手順
(1)去年のリストを元に、修正・追加・削除の指示をもらう。
(2)住所録に修正・追加し、住所を印刷する。(パソコン)
(3)プリントごっこ図案集を買って来て、図案と色を選んでもらう。
(4)プリントごっこで版を作り、印刷。
(5)一言メッセージが必要な人には手書きで記入する。

母は指示をするだけで、実際には全部私が作るのである。
リストアップしつつ、母が言う。
「あんたんちには出さなくていいわね。」
当たり前だ。自分で作った年賀状もらってどうする。

しかし、今年はなかなか力作だった。
美しい仕上がり。
(見本に準じて色付けしただけなので、
 ただ単に図案デザイナーのお蔭だとも言う)

そうか、さるどしかぁ。
ふと気づく。来年は年女か(ーー;
やあねえ。この12年はあっと言う間でした。

それにしても、私も早く年賀状準備しなきゃ。

ちなみに、クリスチャンは信仰的立場から見ると、
年賀状を出すことはもちろんOKだが、
図柄などに「えと」を使うことは本当は不可である。
えとの動物の力にあやかって幸福を呼ぶ、
という意味があるからだそうだ。

クリスチャンになった頃は厳密に守っていたが
それだと毎年毎年、年賀状デザインに苦労することになる。
雪景色もねえ。関東には雪降らないし、
梅とうぐいす、なんてのも毎年だとねえ。(^^;

いっそ、年賀状やめるか?


同日の過去の日記

2002年12月07日(土) 引き続き体調不良
2001年12月07日(金) クリスマスコンサート当日


hikachi |MAILHomePage

My追加