hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月08日(月) チャリティーコンサート

日付けは一日ずれているが、日曜日の話しを。

夫が参加させていただいている仕事の一つに、
埼玉県某市のチャリティーコンサートがある。
1年に一回、今年で4回目である。
(この関係の仕事は年に何回かある)

これは、某市の市民参加型のファミリーコンサートなので
「ひか太を連れて見に来るか?」と夫が言った。
時間も日曜日の午後4時と、行きやすい設定なので
礼拝後、教会で昼食をとって、はるばる埼玉まで出かけて行った。
(註・我が家は千葉県)

西船橋から東西線で高田馬場まで行き、
西武線に乗り換え、所沢からまた乗り換えである。
そして、その界隈は実は10年前、ヤマハ系音楽教室に
ピアノを教えに通った付近なのである。

久々に行ったのだが、相変わらず田舎だった。
でも、同じ田舎なら、千葉より情緒があっていい土地柄だ。
母教会にも近いし、こっちのほうに住みたいといつも思う。

私は根っからドジなので、駅から会場までの道順を書いた
FAXを持って行くのを忘れた(ーー;
市民会館ということはわかっていたので、
駅で地図を見て見当をつけた。

大通りの道はわかりやすそうだったが、
すこーし回り道になっていた。
ここの細い道を行けば近道らしい・・・と目星をつけ、曲がった。
しかしあまりに細い道なので心配になり、
向こうからやってくる人に「市民会館は・・?」と尋ねた。
「あの建物ですよ。この先の細い道を上がると、駐車場に出ます」
と教えてくれた。なるほど、正面に見えている。
私の地図の見方もまんざらではない。(女はたいてい地図が読めない)

が・・・。

進んで行くと、突然、鋪装されていないけもの道になってしまった(^^;
しかも上り坂。うーん。
しかし、道は間違っていなかった。最短ルートで到着したらしい。
時間も、丁度開演10分前。すばらしい。

受付で会計を済ませ、会場へ。
けっこう満席で、後ろの方しか開いていなかった。

コンサートは、第一部はオーケストラの有名な曲。
市民の音大大学院生がフルートのソロで登場したりした。
第二部は市民参加で、リコーダーアンサンブルと合唱。
第三部は、ベートーベンをモチーフとした音楽物語だった。

まあ、子供向けにはいいんでないの、、、チャリティーだし。
という程度の内容だったけど、ひか太はおもしろかったと言っていた。
しかし、夫が出てるのでなければ、チケット買ってまで
聴きに行こうとは思わないだろうな、という感じだった。

夫は車で行っていたので、帰りは車で帰った。
途中、ラーメン屋で夕飯となった。

しかし、今回のギャラ(薄給)から、往復交通費、チケット代、
夕飯代、とマイナスすると、果たして身入りは・・・?(^^;

ほんと、趣味みたいな仕事だなあ。
日本の音楽界の、哀しい現状である。


同日の過去の日記

2002年12月08日(日) 礼拝休み
2001年12月08日(土) 学童保育・父母会親睦会


hikachi |MAILHomePage

My追加