Comes Tomorrow
ナウシカ



 スキー三昧

23日、六甲山人工スキー場に行ってきました。
クリスマスイブ前ということもあり、空いててラッキー♪

上の子は、もうバンバン1人で滑れるぐらい上達しました。
下の子も、最初は一緒に抱いて滑ってたけど、最後らへんはリフトも1人で乗れるようになったし、上から1人でも滑れるようになりました。
子どもって上達はやっ!

そして、すっかりスキーにハマってしまった上の子は、昨日から1人でスキーキャンプに参加。
帰ってくるのは、28日の予定です。
そのうち、私ら親を抜いて上手になるんやろなぁ〜

2009年12月26日(土)



 I'm very tired and very angry.

The waiting time of the hospital is too long for 5 hours.
I'm more tired than I work.

But it isn't such thing to get angry.
My younger sister who left was hospitalized again.

She's refusing also not to like to live at home, to say that it isn't also liked to go into an orphanagea and to be independent.

I'm busy with hospital going to hospital and work.
Children still needs a lot of looking after, too.
That's all right.

It's already the limit!
I think my younger sister is also the cause for my becoming in bad condition.

My younger sister and an ordinary relation can't be built, and it's really regrettable, but that's all right.
There is something which should be protected for me.


2009年12月16日(水)



 新しい動き

環境の変化。
そういうものは往々にして緊張感とストレスを生み、鬱になる原因にもなったりするけど、私の場合は違うみたいだ。
なんかワクワクしてる。

新しい場所、新しい人間関係、何もかもが気を揉む状況だけど、それでも私はその方が楽しい♪
以前、カウンセラーにも言われたんだけど、『あなた、変わってるね』と。
普通は、職場が変わるとか、新しいことを始めるとか、そういうのはストレスがあって嫌だと言う人が多い。
慣れた仕事、慣れた人間関係の中にいる方がいいと言う人が圧倒的に多いのに、私の場合はそれが逆だから。

今の職場(眼科外来)に来てから2年。
ようやく仕事のだいたいを把握して動けるようになって、スタッフの人たちとも慣れたけど、なんかね〜そうなると物足りなくなってくるんだ。
最初の頃のストレスはなくなったのに、仕事は楽しいのに、なんかね〜貧乏性というか…

以前の職場に夜勤バイトも始めて、まだまだ緊張の連続で不安も多いけど、それでもそこそこ良い刺激で…私はMなのかな?
まぁ〜でも悩んでますけど。

家庭の方はというと、自分の部屋をつくって、ソファーベッドとTVとラジカセと机を置いて、あとはインターネットの接続に来てもらうだけ。
自分のタンスと仏壇まで自分の部屋に持ってきて、完全に引きこもる体勢です。

仕事が暇になってきて、イライラつんけんしていた旦那も危機感を覚えたんでしょうか?
最近では少し丸くなって、正直に仕事がない、このままでは生活が立ち行かない、私に頑張ってもらうしかないといったことを口にするようになり、家事・育児も前よりも手伝ってくれるようになりました。

ほんとそうでなくっちゃ困るわよ〜
仕事ない、金ない、そのイライラを家族にぶつけて、家庭崩壊では何のために結婚したんだか…

幸い、私も体調いいし、入院・手術もしなくて済んだし、今はヤル気満々なので頑張りますわよ。
通信制の看護学校は1年先に見送ったし、この1年はバリバリ働くっす!

…てなわけで、来年から常勤になります。
外来常勤は救急の夜勤があるんだけど、それをするとなると朝から夕方まで仕事して夜診も出て、そのまま泊まり、翌日は午前の診療に出るという超ハードぶり!
合計27時間勤務!?

仮眠はできるとはいえ、丸一日一度も家に帰れないという状況は困る。
子どももいるわけだし。
…というわけで、病棟常勤になることにしました。

眼科を完全に離れることは、私も寂しいです。
眼科の先生、LOVEな私なので♪
カッコイイのよ、うちの先生。
中国人の女医さんなんだけど、この人なら抱かれてもいい〜なんてね、ウソです。
女医さんって大抵やりにくいんだけど、この先生、癒し系なのよね〜

私が病棟に移ると言うと、ものすごく残念がってくれて、他のスタッフも困る〜と言ってくれて、そうやって人材として求められるのはほんと有り難いことです。
それで、どうせ病棟に移るなら、眼科の患者さんが入院する病棟に移ればいいんじゃない?という話になり、それなら眼科のスキルが生かせるわけで、先生もやりやすくなると言うわけです。

でも、決めるのは看護部長・師長だしなぁ〜
私の口からは言えませんって言ったら、院長に掛け合ってあげるとまで言ってくれて…
私が入院した時には、スタッフが急性心筋梗塞になったぁ〜助っ人を早急にお願い〜と院長にヤイヤイ言った人です。
今度もやってくれそうです。

そうそうそう、看護部長と話していて聞いた話だけど、通信制の看護学校が新大阪に近々新設されるらしい。
たぶん1〜2年先ぐらいにはなるんだろうけど、うちの病院が実習先に指定されるとか。
おお〜いいね〜♪
今のところ、通信制の学校は大阪には1件しかない。
それが、もう1件増えるとなると選択肢も増える。

取り合えずは、この1年を何とか乗り切ろう!
…なんだけど、夜勤バイトをどうするか?
勤務の調整をしたら、できないこともないかな?
とにかく頑張ります!


2009年12月09日(水)



 犯罪、事故、病気…はて、正解はどれでしょう?

目の前でジャンボジェット機が墜落、うちのマンションに突っ込む!
歩けば知人の交通事故を目撃。
その事故車からは犯罪者が飛び出し、なぜか私が刺される!
ついでに小1の息子は薬物中毒にされる!

これ、たった一晩で私がみた夢。
かなり鮮明な夢だった…
相当ストレスが溜まってますな。

まぁ〜夢をみるのは、それだけでストレスを軽減しているというから良しとするか。
ん!?…いいのか?これで?本当に…

まぁ〜体調はいいですけどね。
最近は、入院する前よりも体調がいい。
鉄剤を毎日飲んでいて、貧血が改善してきたおかげだ。

先日、入院していた循環器科の大学病院に行ってきたけど、心電図は完全に正常、問題なしと出た♪
調べていたウイルス抗体価はどれもマイナスで、何が原因で心筋心膜炎になったのかはわからなかった。
『もう再発はしませんか?』と聞いたら、『自己免疫疾患でなった可能性もあるので、絶対再発しないとは言えない』と言われた。
『もう大丈夫、自信もっていいよ』と言われたけど、『でも、完全に縁は切れないよ、年明けてからでいいから近医で診てもらってね』

ああ〜そういうことね〜
これから一生、私は心臓病の既往症を抱えながら生きていくのね〜

病院に行くたんびに聞かれる、『今まで大きな病気とか手術とかしたことありますか?』の質問にあれやこれやの病気を答えていくのね。
そろそろメモに書いておかないと覚えられないぐらいの数になってきた…これ本当。

昨日はそれで医療センターの婦人科に行ってきたんだけど、手術は何とか回避できそうで、しかし治療のために飲まないといけない薬は、心臓にも悪いし、耳の病気(耳硬化症)にも悪い副作用があるとかで、ドクターも使うことを躊躇してる。
そんでまた、別の大学病院に送られることに。

はふ〜大阪府下の大病院はほとんど経験したな、私。
循環器のドクターにも言われたけど、『変わったことがあったら紹介状がなくても、いつでも来ていいからね』
ああ〜顔パスですか?
顔パスで、滅多にかかれない大学病院にかかれる私は幸せなんだろうか?どうだろうか?

取り合えず早く落ち着きたいから、今年中に受診しますわよ。
出血多量で死にたくないですからぁ〜残念!


2009年12月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加