Comes Tomorrow
ナウシカ



 まだまだ要領が悪い

夜勤に入り始めて4回。
次回から本当の1人夜勤。
申し送りなどのフォローもなくなる。
しっかりしなくちゃね!

もちろん要領だけで済まないこともあるけど、夜勤は夜勤の決められた業務というのがあって、患者さんのケア以外に包交車(ガーゼ交換など処置の時に使います)の点検、掃除。
器具の滅菌、物品の補充。
翌日の点滴、注射の点検、準備。
薬の点検、準備。
患者さんのうがい用のコップの洗浄、消毒。
消毒薬の交換。
カルテ整理etc.

申し送りが16時半からで、その後、夕食の配膳、食事介助。
バイタルチェック(熱や血圧など)、オムツ交換、体位変換(寝たきりの人)、夕の点滴、採血、投薬。

オムツ交換やバイタルチェクなんかは、19時、21時、0時、3時、6時と行います(特に重傷者)
20名ほどの患者さんを1人で看るので、もたついてるとアッという間に時間が過ぎてしまう。
その合間に看護記録も書くわけだし。

夜はまだいいんだけど、朝が超忙しい。
申し送りまでに記録を書き上げようと頑張るんだけど、仮眠ができるほど余裕がないので、その頃には眠気のピークが…文字がミミズになりそうです。


2009年11月17日(火)



 ファイナル(MCネタバレ少々)

ああ〜気分は上がったり〜下がったり〜
いつものことだけど。

昨日はコブクロ大阪城ライブファイナル参加♪
初めてのファイナルだったけど、最初から最後まで涙の小渕さんでしたね〜

私はというと、大阪城初日の時は退院してきたとこだったから、立って手拍子をする体力もなく、泣く泣く座って参加だったけど、今回はもうバッチリ体力も戻り、立って手拍子、手もフリフリできました。

しかし、小渕さんの真面目なMC話に感動してblogにUPしようと思ってたら、PCに向かった途端忘れました…私のバカ。

話の内容はってぇと…
『たくさんの出会いの中で、良い出会いもあれば、嫌な出会いもある、悔しい出会いもある。
出会いは良い出会いばかりじゃなく、嫌な出会いもあるけど、それでも……』

肝心な話は忘れてしまったんだけど、いいこと言うなぁ〜と感心して、私の中でここんとこ燻ってるドロドロしたものを何とかせねばなぁ〜なんて思った。
今までは蓋したり閉じたり、見ないふりしたり、自分の中で抑え込んでやり過ごしてきたけど、それもなぁ〜って思って、向き合うべきかなぁ〜とも思いました。

『母に心を引き裂かれて〜娘を苦しめる<境界性人格障害>の母親』
クリスティーヌ・A・ローソン著

今こういう本を読み始めてて、まぁ〜いつにも増して共感しまくりで、読んでて辛くなる時もありますが、今はちょっとこのことに向き合いたいという思いもあり、少しずつ読んでいます。
でも、過去を振り返るのが目的ではなく、明日へと向かうためにね。
私自身、子育てをしていて思うところもあり、自分の身の置き所、心の向かう場所をしっかり定めたいという思いもあり…

…が、忙しいですな、毎日。
明日も夜勤です。

こないだなんか、うとうとしてしまって、ハッと目が覚めたら、目の前には真っ暗な空と住宅街の明かりが見えて、うわぁ!?と一瞬目がくらんで…
そうです、私はベランダで洗濯物を干しながら眠ってしまったのでした!

うちはマンションの11階。
疲れがピークに達し、知らぬ間に眠ってしまったんですなぁ〜
自分でもびっくらこいた!
下手したら、落ちちゃうとこだよ〜
危ない危ない。
見たら、靴下がちぐはぐに干してありましたわ。

疲れもそうなんだけど、気分的にも楽しいことの後にはド〜と落ちてしまうこともあり、ああ〜いかんなぁ〜と思って、高校時代の恩師に電話してみた。
ちょっとした用もあったし、そろそろスキーシーズン到来でその辺のことも聞こうと思って。

『自分もう大丈夫なん?お見舞いも行かんとごめんね』と言ってくれて
『スキーはドクターストップがかかってるけど行くつもり、先輩からは死ぬでぇ〜と注意されてるけど…』と言うと
『スキーで死ぬんなら許そう!』だって。

さすが教育者!
言うことが爽やか!
…てなわけで、先生について行きます。

人間、生きているうちが華。
好きなことしやんなぁ〜

〜〜〜〜〜〜

追記

教えてくれた人がいました♪

『嫌な出会いも悔しい出会いもあります。
でも、そんな出会いがあるからこそ、良い出会いがあった時に光みたいなものを感じて、そこから素敵な出会いに繋がって行くので皆さんも頑張ってください』

…という感じ。
何気ない言葉だけど、ジ〜ンときました♪
なのに、覚えてないなんて…


2009年11月13日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加