Comes Tomorrow
ナウシカ



 蟻一匹殺せないような内気でやさしい少年が、なぜ?

『組曲虐殺』
http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=131

母や弟や恋人や同志たちのもとへ、彼は死体となって戻ってきた。
コメカミの皮が剥ぎ取られている。
頬には錐(きり)で突き刺された穴がある。
アゴの下が刃物で抉(えぐ)られている。

手首に足首に縄目のあとがあるのは天井の梁(はり)から吊るされて拷問されたからだ。
下腹部から大腿部にかけてが、陰惨な渋色に変色している。
陰茎も睾丸も同じ色で、しかも、大きく膨れ上がっている。

同志の中に医者がいて、丹念に調べた。
「この変色は、弓の折れか棍棒(こんぼう)で、メッタ打ちに撲りつけられてできた内出血のあとです。
錐を突き立てたような傷あとが二十近くもありますが、これらは畳屋で使う針を突き刺して抉ったものでしょう」

右の人さし指が折れてぶらぶらしてる。
『蟹工船』のような小説を、二度と書けないようにするために、刑事たちがへし折ってしまったのだ。

同志たちは後日の証拠のために、何枚も写真を撮った。
おしまいに同志の千田是也と佐土哲二が、ていねいにデスマスクをとった。

〜〜〜〜〜〜

蟻一匹殺せないような内気でやさしい少年が、なぜ、三時間にも及ぶ拷問に耐え、しかも虐殺さえも怖れない青年になりえたのだろうか。

井上ひさし(作)と栗山民也(演出)と小曽根真(音楽)が、井上芳雄、石原さとみ、山本龍二、山崎一、神野三鈴、そして高畑淳子の六人の俳優と一体となって、二十九年と四ヵ月しか生きることを許されなかった作家、小林多喜二の、この「なぜ」に挑む。

******

知らなかった…こんな酷い…
観なければ…


2009年07月31日(金)



 『異人たちとの夏』

舞台『異人たちとの夏』観に行って来ました。
http://www.tohostage.com/ijin/index.html
映画でも数年前にやっていたのは知っていたけど、全然内容を知らずに観に行ったので良かったです。

今回のキャスティングは…

椎名桔平◇原田英雄
  テレビドラマの脚本家として成功したが、妻子と別れ孤独な生活を送っている。何事にも無気力。

内田有紀◇藤野桂<ケイ>
  ある夜、原田の前に姿を現した不思議な女。

甲本雅裕◇父
  原田の父そっくりの男。両親共に子供の頃に亡くなったはずだが…。

池脇千鶴◇母
  原田の母そっくりの女。男と共に原田を温かく受け入れる。

羽場裕一◇間宮
  TVプロデューサー。原田の仕事仲間であり、その別れた妻に惚れている。

好きな俳優さんばかりで、観る前から楽しみだったんだけど、やっぱり椎名桔平いいなぁ〜♪
舞台『レインマン』観てからのファンです。
TVで観てても上手い俳優さんだとは思ってたけど、実際に舞台観ると、ほんと細かい心理描写とか上手いなぁ〜って思うんですよ。
セリフなしの感情表現が特に自然で上手い!
しかも、これはアドリブだろ?と思う演技が所々あって、客席との呼吸もバツグン!

『レインマン』もすごく良かったんだけど、相手役は橋爪功だったしダブルで良く、日本アレンジのストーリーも感動物でした。
今回の『異人たちとの夏』は、これまた客席まで下りて練り歩くシーンもあり、劇場全体が不思議な世界に包まれました!

あらすじはリンク先を見てもらえばわかるんですが、いろいろと考えさせられたなぁ〜
『レインマン』の時は、椎名桔平の役(映画ではトム・クルーズ)に共感しました。
親の愛を感じられないまま屈折した青年になり、障害を持つ兄との複雑な関係。

『異人たちとの夏』では、親の気持ちで観ましたね〜
いつ、子ども達との別れが来るかどうかわからない。
少しでも良い思い出をたくさんつくってあげたい。
愛情をかけてあげたい。

私には親との良い思い出なんかないから、自分の子どもにはたくさんの温かな、ずっと死ぬまで持っていられるような、生きていく上で糧となる愛情を残してあげたいと思う。

そんな気持ちで、帰りにはロフトでアルバムを買いました!
写真の整理とか全然出来ていなかったから、時間つくってしていこうと思います。
自分のことばっかりじゃなくて、ちょっと親らしいこともしないとね。


2009年07月30日(木)



 たかじん、大阪活性化の切り札に“コブクロ”を指名

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000007-oric-ent

ええーコブクロ呼ぶのー!?
たかじんのことは、コブクロのライブでも度々話題に上っているけど…
正直、そういうことに利用されたくないという気持ちもあるなぁ〜

和歌山では、だいぶ貢献しているコブクロだけどね。
う〜ん…ap bank fesなら、まだいいけどね〜
”風に吹かれて”ライブも、また参加してほしいけどね〜

とにかく野外を切望!
ホールなんかだと、私の左耳、手術の後遺症か、音が変に反響して、きれいに歌声が聴こえないんだよね〜

9月には大阪城ホールにライブ行くけど、耳栓持っていかないといけないなぁ〜と思ってた。
それが、野外だと大丈夫なんだよね〜
願わくば、ストリートも遭遇したい!


2009年07月28日(火)



 やっぱり怖い「間違い」ダイエット

http://news.livedoor.com/article/detail/4267739/

私の場合はまずまず大丈夫そう。
1年かけて、ゆっくり痩せたからね。
去年の夏から8キロは痩せました♪

毎日食べた物を書くというレコーディング・ダイエット。
これが1年欠かさず続いてます。
めんどくさがりの飽きっぽい性格の私が、なぜかちゃんと続いてますね♪

それと職場が変わったのが大きい。
訪問看護で車移動が多かったのが、今は総合病院勤務で外来や病棟を行ったり来たり、通勤も自転車だし、毎朝強制的にいい汗かいてます!

勤務し始めの頃に着ていた白衣はもうブカブカで、1サイズ小さいのにしたんだけど、こないだ職場の先輩から『その白衣、大きいんじゃないの?』と言われた!
ヤッター♪そろそろもう1サイズ小さいのにするか?

でも、もうちょっと痩せたい!
水着着ても恥ずかしくないぐらいの体型が目標。
リバウンドしないように、気長に無理なくやるつもり。

最近、若く見られるのも少し痩せたせいかな?
この調子で、頑張ります!


2009年07月26日(日)



 お初、お目にかかります

急に思い立って、ホームべーカリーなるものを買って、早速と焼いてみたら、まぁ〜感動!
こんなにこんがりふっくら焼けました♪

外はサクサク、中はふわふわ。
切ったところも写真に撮ろうと思ったんだけど、切ったらすぐに食い気に走ってしまって、撮るの忘れました。

それにしても、やはり焼きたては美味しい!
毎朝、食べ過ぎてしまいそうだ。


2009年07月22日(水)



 「寒さ、想像超えていた」

登山客遭難 ツアー社長が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000014-maip-soci

「寒さ、想像超えていた」って、北海道でしょう?
私、山岳部出身ですけど、関西の夏山登る時でも、一応冬装備(厚手のトレーナー、セーター、ジャンパーや、汗かいた時の着替えとか一式)持って行ってましたよ。
それと濡れないための雨具とかね。

そういうの着て、寝袋入って、テントの中で寝てても、最初ちょっと寒くてブルブル震えるんですよ。
もちろん、靴下も厚手のもの履いて寝ます。

北海道の夏山、しかも悪天候だったんでしょ?
ガイドはいったい何やってたんでしょうか?

私の後輩に、北海道の気象協会で働いている子がいて、気象観測のために山に登ってる子がいるけど、『絶対あり得ない!』とつぶやいていることでしょうね〜

山は怖いんだよ〜
またあるニュースでは、幼稚園児がハイキング中に崖から落ちたというのもあったけど、ほんと一歩間違うと命を落とします。

私も高校の時、崖のすぐ傍を登っていて、ここから落ちたらいっかんの終わりだなんて思ったことがありました。
大した山じゃなくても、そういう危険な所があるからね。
ほんと気をつけないとね。


2009年07月21日(火)



 観光復活へ!関西の観光施設が続々“無料”に

http://news.walkerplus.com/2009/0719/14/

おお〜こりゃいいなぁ〜♪
行きたいなぁ〜と思ったけど、うちは予定ギッシリでこの期間は無理そう。

平日はずっと仕事だし、今、子どもらは旦那の実家の京都に行ってるし、来週日曜は学校のサマーバケーション、翌週は上の子のピアノの発表会、翌々週はコブカラ(コブクロ・カラオケ・オフ会)、翌翌々週は上の子とミュージカル『アニー』へ。

そんでもって、もし決まれば、週末に介護施設の夜勤専従でパートに出る予定だし(今日、求人見て電話したら、担当者が連休明けに連絡くれることに)、もしそれがダメなら、かつての職場の先輩に口利きを頼んでて、これまた介護施設の夜勤パートへだし。

忙しい夏だぁ〜!


2009年07月20日(月)



 参加することに意義がある

先日、マイミクさん主催のオフ会に参加してきました。
集まりは、ドクター・ナースの会。

初めて会う方々ばかりだったけど、そこは医療者、話はすぐに盛り上がりますね♪
外科系の人が多かったのかな。
医学用語や略語やら、私のわからない単語もたくさん出てきたけど、側で聞いてるだけでも勉強になりました。

私が外科に正味いたのは半年間。
初めての子を妊娠して、つわりが酷くて、夜勤もしてたんだけど下腹部が途中で痛くなったり、このままだと流産するかもという危機感があって、辞めさせてほしいと看護部長にお願いして…

だけど、すんなり辞めさせてくれるわけもなく、比較的楽な部署・療養型の内科病棟に配属になり…
それでも、ほんと食べれなくて、1ヶ月で5キロも痩せちゃってヘロヘロで、やっぱり迷惑はかけたくないのでと言って、辞めさせてもらいました。

でも本当は、もう少し外科にいて勉強したかった。
せめて1〜2年はね。

忙しい病棟で大変だったし、ペーペーの一番下っ端で緊張もバリバリしたけど、この半年間はほんと楽しかったです。
術後や重症患者のチャートを申し送る時、看護師長、師長代理、主任、看護学校の教務や実習生も、ずら〜と勢ぞろいした中で、一斉に私に注目される中で申し送ることの緊張感と言ったら…

8時半からの申し送りだけど、早めにみんな集まってきてるから、私がそろそろと思って『おはようございます!』と始めたら、看護師長から『まだ時間早いで。アンタ、はよやって、はよ終わらせようとしてるやろ?』とツッコミ入れられて…

そんなん待ってる緊張感が…はよ終わらせたいよ〜

それにしても、ほんと刺激的なオフ会で、ますます意欲が湧いてきました!
あるドクターはイベント会場とかで、ボランティアで救護についているという話だったり(レースクイーン狙いか?という話もあるが…)、男性看護師もいたので、その辺の現場のいろいろ大変な話だったりとか、患者としてはどうか?とか、でもナースの私らとしては…とか、指導する立場ではどう…とか、看護学生としては…とか、ほんと議論も白熱しそうでしたね。

また機会があれば、是非参加したいです!
そして、私自身、少しでも知識・技術を身につけて、少しでもお話に参加できるように…


2009年07月19日(日)



 

毎回毎回、これでもかぁ〜って思うぐらい何度もみる夢がある。

夢の最後で、必ず私がしていること…それは友人の連絡先を必死に聞いている。
でもいつも、それを聞き出せないままで夢が終わってる。

もう10年ぐらい会ってない友達。
凧の糸を手繰り寄せるような付き合いをしてきた私だけど、もうその糸を持ってる手が痺れて疲れてしまって、手を離してしまった。

だけど、夢で毎回みるということは、気になって気になって仕方ないんだな…
この問題を解決しないと、私は一生、この夢に悩まされることになりそう…参ったな。

今朝もそんな夢で、汗ぐっしょりになって目覚めた朝でした。

2009年07月18日(土)



 働かへん子

うちの病院に某芸能人の親族Aさんが来た。
確信はなかったけど、名前からしてそうかな?と。
でも、ナースである私からわざわざ聞くのもやらしいし、最初は聞かなかった。

実は、私はそのAさんと共通の知人Bさんがいる。
Aさんに会う前から、噂はそのBさんからいろいろ聞いていた。
そこで、Bさんのことご存知ですか?と聞いてみた。
すると知っていると言う。
遠回しな確認の仕方だったけど、それで確信が得られた。

でも私は、その確信を得るためだけに尋ねたのではなかった。
Bさんはずっと体調が悪く、病院に入院していた。
お見舞いに一度だけ行ったことがある。
ずっと気にはなっていて、安否が心配だった。

Aさんが言うには、Bさんは昨年亡くなったらしい。
今度は亡くなったというBさんが、本当に私の知るBさんなのかどうか、再度確認の意味も込めて尋ねてみた。

Aさん 『あの働かへん子やろ?』
私 『…えっ?』

私は最初その意味がわからなかった。
高齢者のBさんのことを、〜子という表現もあれだったけど、働かへん子ってなに?って。

あんなに働き者のBさんのことを働かへん子?
私は何か、別の人のことを言ってるのかもとも考えてみたけど、その他の話からもBさんのことには違いない。
じゃぁ〜なぜ働かない子なんだ?

そこでハッとした。
Bさんは1人暮らしで生活保護を受けていた。
奥さんも子どももいたけど、離婚して1人だった。

私がBさんのお宅を訪問すると、いつも温かく迎えてくれて、本当に優しい人だった。
Bさんは私に、これまでの人生を話してくれることもあった。

とても貧しく、学校もまともに通えなかったこと。
父親にいつも殴られて、骨折までしたこと。
母親も幼い頃に亡くし、若い頃から自立して働いていたこと。
働きづめで身体を壊して持病がたくさんあり、身体のあちこちが痛いと言っていた。

見た目、障害があるようには見えなかったけど、Bさんは手が不自由だった。
それでも地域のため、友人のため、身体を引きずってでも人のために働いていた。
ほとんどがボランティアで報酬もなく、人に感謝もされないような日陰の仕事を淡々とこなしていた。

無理して無理して、身体がボロボロになって…
私は無理しないで、誰かに頼んだら?とか、誰かに助けてもらったら?とか、ほんとほっといたら?とか、Bさんの身体のことが心配でいつも言っていた。
それでも、人のために働くことが大好きで、それを止められない性分のBさんだった。

だから、働かへん子=Bさんというイメージは私にはない。
だから最初、Aさんの言ってる意味を理解できなかった。

生活保護を受けているから?
報酬のない仕事をしてるから?
離婚して1人で暮らしているから?

Aさんは、高額所得者である某芸能人の親族。
大きな一軒家に家族と暮らしている。
悠々自適の生活。

『あの働かへん子やろ?』
なんかモヤモヤする。
なんだろう?この不快な気持ちは!


2009年07月07日(火)



 私は嫌い

働く女子に聞いた「女子更衣室の実態」!
http://escala.jp/jyoshi/2009/07/post_370.html

女子更衣室の匂い。
香水やスプレー臭くって!
男性にとっては好きな匂いだろうか?

特に夏は汗かくので、みんなスプレーしまくりで、私は普段香水もつけないし、あまりのモア〜とした臭いで吐き気を催しそう。
まだ学校の部室の汗臭い酸っぱい臭いの方が好きなぐらい。

冬は冬でブーツの臭いか、靴箱が臭う。
私はブーツも嫌いなので、履いてもショートブーツ。

好きな匂いと言えば、シップとか消毒薬の匂いとか、オートクレーブから返ってきた滅菌器具の匂いとか。
やっぱり病院の匂いって、昔から好きだったなぁ〜

好きではないけど我慢できる臭いは、レントゲンの現像液の臭い、解剖実習の時の献体のホルマリンの臭い。
独特のツンとした臭いでしたね。


2009年07月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加