Comes Tomorrow
ナウシカ



 医師ら萎縮? 医学論文が急減

毎日jp 医学論文:急減 処分恐れ医師ら萎縮?

とうとうここまで来たか…

記事には…

 上客員准教授は「副作用や合併症が報告されない状態が続くと、医学が発展せず、国民の被害は大きい。リスクの高い診療科からの医師離れも促す。調査報告書は行政処分や刑事責任追及に使われないようにすべきだ」と訴えている。【河内敏康】

とあります。

結局、医師を追い込み、医療機関を締め上げても、医療改革どころか、問題はますます複雑に深刻な事態になっていく。
マスコミの功罪も大きいけど、それ以上に政府の政策の改悪が今の事態を招き寄せてる。

ちょっと考えた方がいいよ!
現場を見ず、現場の意見も聞かず、会議室で勝手に決めて、何か事が起これば現場の責任にして厳罰化していく!
たまったもんじゃないよ!

他人事じゃなく、みんなの問題として社会の問題として、どうしたらいいか考えていく必要があるでしょう。
偽装問題もそうだけど、厳しく処罰すれば解決する問題でもない。
そこに至る原因が必ずあるはず。
そこを改善していかない限り、今以上に最悪な事態になっていくでしょう。

自分たちが、自分の首を絞めているんだということに気づき、対処していく必要があるでしょうね。
責任追及もいいけど、理解と支援?の輪を!と訴えたいですね。


2008年01月28日(月)



 白浜

年も明けて、やっと冬らしく寒くなってきましたが、寒くなると子どもらは順番に風邪引いて熱。
…てなわけで、今日もお仕事はお休みZzz

保育園を休んで暇な息子は、ラジコンヘリコプターを部屋の中で飛ばして遊んでます。

お正月は白浜の海岸に行ってきました。
白浜というだけあって、ほんとサラサラの白砂でキレイでした。
夏に行くと人の多さであまりわからないんだけど、ほんと気持ちいいぐらいサラサラなんですね〜
子ども達も大喜び♪

温泉も入ってきました。
なんじゃこりゃっ!っていうぐらい安ボロ旅館だったけど、子ども達はそんなことお構いなしにはしゃいでいたから、まぁ〜いいやなぁ〜って感じ。
そうそう無駄に贅沢せんでいいのよ〜
家族が健康で一緒に出かけられるのを良しとしないとね。

2008年01月21日(月)



 ☆6つの価値観からみる性格☆

http://www.sinritest.com/web/sopsy/character/syupu2.htm

☆6つの価値観からみる性格☆

高い得点以上の項目が、あなたの性格をあらわします。
最小値(0)/最大値(10)

★A 経済型志向:4点 少し低い

☆実用を重視する現実主義者。経済感覚に優れ、財力と繁栄を求める。現実的でドライな性格。少々利己主義的な面も

★B 理論型志向:12点 少し高い 

☆物事を客観的、理論的に眺めようとする。個人主義で専門分野には強いが、頑固な面もある。人と対立しやすい。

★C 審美(芸術)型志向:22点 高い 

☆美意識を求めることに興味を持つ。敏感で繊細、感受性が高い。束縛されるのことを嫌がり、自由な発想を求める。

★D 宗教型志向:2点 低い

☆神や仏の教えを求め、慈悲のある生活を理想とする。物事を信じやすい。生活習慣を戒め誠実に生きようと求める。

★E 権力型志向:4点 少し低い

☆人や社会を支配することを望み、命令することが大好きな人です。自分の能力を高めようとする向上心と指導力は高い反面。自己顕示欲が高い面があります。

★F 社会型志向:16点 高い 

☆協調性を重んじ、周囲の人たちをこよなく愛し、献身的。人を信頼しまた、信頼されるタイプ。しかし、人から利用される可能性もあり。集団で行動するのが好き。

******

意外なのもあったけど、結構当たってそう…



2008年01月19日(土)



 子どもの急な発熱や病気(風邪)の時の対処方法

ある方のblogコメントでも書かせてもらったんだけど、あくまで自己流ですが、子どもの急な発熱や病気(風邪)の時の対処方法があります!

普段、病院が開いている時などで、ちょっと風邪気味かなという軽い症状の時に早めにかかっておきます。
軽いので早めに治りますよね。
そこで貰った薬は飲み切らず、少し残しておきます。

そして休日とか、急な病気の時に残っている薬を応急処置として飲ませておきます。
それで慌てて救急に走らなくて済みます。

抗生物質は熱の時に処方されたりするので、風邪で貰っても熱が下がるとか、症状が治まると飲まさずに取っておきます。
それで、いざという時(発熱時)に飲ませるんです。

あくまで休日とか夜中とか、病院が時間外になるとき用の応急処置ですよ。
うちは、この方法で救急はかかったことがありません♪

小児救急で病院に行くと、かえって抵抗力が落ちてるし、違う病気をもらって帰ってきたりするんですよね。
だから、なるべくよほどのことがない限り、避けた方がいいかなと思います。

以上書いたのは、あくまで普通の風邪とかの急な発熱時の対処方法。
インフルエンザとか下痢嘔吐してるとか、重症の時はその限りではありませんので、そこは自己責任で判断して下さいね。

それと、かかりつけ医は大きな病院(総合病院とか)にしない方がいいです。
大きな病院には、いろんな病気をもった多くの患者さんが集まります。
救急の時と同様に、風邪なんか引いてると抵抗力も落ちてるし、かえって違う病気をもらってくる可能性があります。
普段のかかりつけは、医院かクリニックにしておくといいでしょう。

うちは自慢じゃないけど、子どもが生まれてからインフルエンザの予防接種は一度もしたことないが、子ども達はかかったことがありません。

とにかく風邪引いたら早めの対処。
抵抗力落ちてる時は要注意。
手洗いはマメにさせる。
など、予防に力を入れましょう!


2008年01月18日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加