Comes Tomorrow
ナウシカ



 人は生きたように死んでいく

本当にそうだと思います。

脳性マヒという障害を持って生まれた妹の障害が治らないのは、全部、妹の信心の薄さ(実際には違う)のせいにされました。
一生、立つことも歩くこともできないと言われていた妹が、何度かの手術とリハビリにより歩けるようになったのは 『ママが必死に祈っていたおかげよ』と言われました。

良いことは ”ママのおかげ” 悪いことは全部 ”本人のせい” にされ、恩着せがましく言われたり、責められたり…

結婚前の私に向かって 『アンタも障害者の子どもを産むわ!』と妹の前で言われ、私は頑として 『どんな子どもであったとしても私の元に生まれてきてくれる子なら、その子は私の子どもだし、一生愛するし大切に育てる!』と言い切った。
妹の気持ちを考えると、母の言葉は鋭い刃のようで胸が張り裂けそうな思いだった。

初めての子を妊娠して、普通に親として健全に生まれてほしいという願いと、そう願ってしまうことの妹への申し訳なさ、罪悪感が生まれ、また私の大きなお腹に刃物を突きつける母の姿を何度も夢に見てうなされ、私自身、神経がどうにかなってしまいそうでした。

地元の幹部の人は 『未入会のご主人を折伏しないと、どんな子が生まれてくるかわからないよ。健全に生まれてくる方が不思議なんだから』と臨月の体調の悪い私に向かって言うし…

そんな母がS状結腸ガン、肺ガンと肝臓ガンはたぶん転移したのでしょう。
全身ガンだらけ…
最期まで未入会だった父は、糖尿病、肝機能障害だけだった。
それでも58歳という短い生涯だったけど。

そうそう先ほどの幹部(地区部長夫妻)もその後、45歳で妊娠。
妊娠中、ものすごく不安げな表情で、いろんな心配をしていて、顔面真っ青になりながら題目を上げていました。
きっと人に向けて言っていた言葉が全部、自分に返っていったのでしょう。
イジワルな私は、ホレ見てみ…でしょう?って思ってしまった。


2007年08月31日(金)



 冷酷非道と言われても…

心が動かないものは、どうしようもない。

肺ガン、肝臓ガン、S状結腸ガンだって。
病気は信心で治すとか、病気や障害が治らないのは信心が薄いからだとか言っていた。
病院にかかるのも、薬を飲むのも、それに依存してるだの何だの言っていた。
病気は祈って治すだの何だの言っていた人…どうするんだろうね。

でも入院して手術はするらしい。




2007年08月30日(木)



 夏のミラクル

今月14〜20日まで、通教スクーリングのために東京にいました。
いやぁ〜それにしても毎年毎年なにかかが起こる夏です。

去年は、スクーリングに出発する数日前にギックリ腰!
何とか東京まで行ったものの、着いた初日にホテル前でつまずいて足首捻挫!
痛み止めを飲んで、びっこ引きながらの参加…だけど有意義なスクーリングでした。
まぁ〜初めてのスクーリング参加だったし、物珍しさもあって。

それで今年は気をつけようと思っていて、ちゃんと体力をつけるためにも柔軟体操から軽い運動は大阪でこなしていた私ですが、夏風邪を引いてしまい、喘息が悪化…吸入薬を変えてもらって、まぁ〜何とかなるわって感じで、とにかくこのまま無事故でぇ〜と思っていたら、東京に着いた初日、財布を落としました!
(罰が当たったんだよ、罰が!って思わないでね)
財布には、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、健康保険証まで入って、オーマイガー状態…
初日ですから現金もたくさん入ってました。

今年は財布かよ!
やっちゃったよ。
…っていう感じで、すぐにでも大阪に帰らなくちゃいけないかと悲壮感漂っていた私ですが、いつまでも嘆いていても始まらないと、警察に電話したら交番に届けてくれと。
それでまずは、カード類を片っ端から止めてもらい、心当たりのある場所に電話。
そしたら、バス会社の営業所に落し物で届いていると。

私の名前を言ったら、免許証からすぐに私だとわかったみたいで、念のため財布の中身も確認してもらったら、現金は全額無事とのこと♪
引き取りに行く際に身分を証明するものが必要と言われ、学生証だけは別に所持してたので、それで万事OK♪
九死に一生を得ました…なんてね。
そんなこんな手続きも、大学スクーリングの初日で午前中はガイダンスだったため、それは欠席しても問題なしということで、それからの全ての講義を受けることができ、単位漏れもなく助かりました。
バス会社の人も『これだけ大金入ってて、よく届けられたね、珍しいよ』と言ってました♪

さぁ〜ここからが奇跡の連鎖。
それは2日後に届いた1本のメールから…
私がコブクロファンなのはご存知の通り…それで10月にあるコブクロの野外ライブ(大阪万博公園)風に吹かれて2007のHP先行予約に申し込んでいたんですね。
そのライブチケットが抽選で当たったというメールだったんです♪
それで発覚したことは…私は焦ってカード類を止めまくっていたわけですが、1枚だけ止め忘れていたやつがあり、それがこのライブチケットを購入するカードだったわけです、危機一髪!
私のポカミスが功を奏しました。

まだまだ続きます…
まぁ〜楽しいスクーリング&アフター5を過ごし大阪に帰ってきて、ああ〜日常の現実が待っている〜掃除に洗濯、だっるいなぁ〜と思っていたら、京都の旦那の実家に預けていた子ども達が帰ってきて、小学2年の上の子が『片付けをしなくっちゃ!』と部屋の片付けと掃除機をかけてくれて、旦那は旦那でキッチンとお風呂を掃除してくれていて、うっわぁ〜助かっちゃったぁ〜って感じ♪

そして買い物に出たら、そこでガラポン抽選会がやっていて、1回だけカランカランと回すと『大当たりィ〜キンコンカン〜♪』ってほどでもなかったけど、3等のお買い物券が当たり、うっわぁ〜つき過ぎてるって感じ♪

感謝感激雨あられとは正にこのこと!
ハッピーライフを過ごしている今日この頃♪
風邪も一段落、喘息も良くなり、あまり咳も出なくなりました。
大学では、良い出会いがたくさんあり、去年以上に学んだことも多かったスクーリングでした。
いんやぁ〜それにしても、誰に対しても足を向けて寝れないわね〜
感謝感謝の日々でございます。


2007年08月23日(木)



 夏がく〜れば〜忙しい〜♪

ああ〜なんか忙しいな、7月8月はバタバタです!

7月は上の子の個人懇談(小2)と下の子の夏祭り参加(保育所年中)と、それが終わったら、ap bank fes'07につま恋に行ってましたし(台風を追いかけ、えんやこ〜ら)
そして夏休み突入、上の子が家にいるんで、仕事中でもしょっちゅう携帯に電話がかかってくるし、お昼の弁当は毎日用意しなあかんし、月曜は英会話、水曜はピアノ、土曜はスイミングと『ほれ、時間やで行きなさいよ』と送り出し、仕事・家事は合間合間でこなし、保育所のお迎えに行ったら夕飯の準備でしょ、もう疲れると言うてる間もなくクタクタ…

そやのに、私も暑いしダイエットしたいしで、忙しい合間をぬってプールに泳ぎに行ったりして、そしたら風邪引いて、市販の薬を飲んでもなかなかスッキリ治らず…どころか喘息が出てくる有様!
観念して病院に行って『風邪をこじらせましたね?』と言われ、『熱ありますか?』と聞かれ『ありません』と答えたのに、その場で測ったら37.8℃あって(自覚もなく全然普通に仕事してた)喘息の薬増やされて、咳ゴホゴホしながらも割と元気で、食欲も落ちず痩せず。

そんな状態でありながら、劇団四季の『エビータ』を観劇(京都まで)書籍『エビータの真実』(中央公論新社)も購入し、その他読みかけの本多数『ハンセン病だった私は幸せ』(ボーダーインク)『安心して絶望できる人生』(生活人親書)
ああ〜読み出したら書きたい、けど読みかけやし、ゆっくり書いてる間もないし、あれもこれも書きたいし、でもああ〜忙しって感じで…

8月に入り、小学校のサマーバケーション!
今年はPTAの役員に当たってて、暑い中チューペットを売ってました。
780本用意してて、2時間で680本ほど売れました!
残ったチューペットは役員さん達で山わけ♪
子どもらも、スーパーボールすくいとか当てものクイズとか、いろいろ楽しんだようで良かった良かった。
それにしても私はチューペットで良かった♪
タコせんとかポップコーン担当の役員さんは大変そうやった。

そんでもって、9日からマリンキャンプで淡路島に行っていた上の子が今日(11日)に帰ってきて、明日は旦那が唯一の休みということで家族でプールに行く予定。
上の子は海で焼けて、肩が痛いと言って泣いていたのに大丈夫かいな!ですが、まぁ〜行きたいという気持ちの方が勝ってるみたいで、まぁ〜予定通り行くでしょう。

今日は私もいろいろ買い物など揃える物があり、家電屋さんでMDウォークマンを買いに行き…というのも、14日から大学の通教のスクーリングに東京に旅立ちますので、コブクロ中毒になった私としましては、これは何としても用意しとかなあかんがなという代物で、そこで見てはいけないものを見てしまい…巨大液晶画面のTVでなんと!あのap bank fesがやっているではありませんか!
ええ〜もう出てる〜今年の〜!?と思ったら去年のやつで、今年は出演していなかった今井美樹とかBoAとかチャゲ飛鳥の飛鳥も出てて、ええ〜これは見たかったぁ〜けど去年はこのfesの存在すら知らんかったぁ〜ってわけで、もう〜ムラムラDVD買いたくなってきたやんか!
せめて今年のは買いたいやん、ファンであるコブクロ目当てということもあるけど、非常に感銘を受けた加藤登紀子さんや東田トモヒロさんの歌をもう一度聴きたい♪
そんなことよりも、来年も行くかー!ってな感じで、旦那に進言して、もう決定みたい♪
またチケット当たればの話。

ああ〜そうや、fesのこと、まだまだ書きたいことはいっぱいある、でも時間がぁ……
でもこれだけは書いとこう。
MTVというのは、いったいいつどのチャンネルで放送されるんでしょう?
…というのも、うちの子らが旦那と一緒にインタビューを受けたのですよ、フードエリアで。
子連れやぁ〜ということで『今回このライブに参加されまして、環境についてなど、どう思いますか?』とかカメラ回されて聞かれたらしい(私はライブ会場にいました)
子どもらは恥ずかしがってモジモジしてたみたいだし、旦那も大したこと答えてなかったみたいなので、放送されるかどうかは定かじゃないけど。
それと、ペットボトルのジュースを売っているエリアでも『写真を撮らせて下さい』とうちの子らがジュースを飲んでるところを撮られたのよね(これまた私はライブ会場にいた)
そんなわけで、旦那と子どもらはウロウロしてたもんで、そんな感じで捕まってたみたいですね。
なんで?うちの子らが可愛いから?とか、そんな親バカなことも思いながら、私だけがライブ会場に張りつけという状態も、親してないなぁ〜と思いつつも、まぁ〜みんなが楽しく過ごせたからいっか♪

実はもっとfesの内容のことを書きたいんだけど、これはまた…
でもなんか、いつのことになるやら。
風邪もちょっと治ってきたし、来週月曜に仕事に出たら1週間のお盆休み、満喫してきます…じゃなかった、勉強してきます!
ああ〜なんか夏が終わったら燃え尽きてそう…


2007年08月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加