Comes Tomorrow
ナウシカ



 妹の結婚

あの妹が結婚します。
本当にびっくりです!

精神科の入退院を繰り返し、離れたくても離れたくても母から親離れできなかった妹。
結婚以前に、一人の大人として自立するのが難しいと思われた妹。
脳性マヒと統合失調症という心身共に障害を持ちながら、生きてきた妹。
私もほとほと疲れ、投げ出していた妹。

そんな妹が結婚するなんて!
32歳の誕生日を迎える4日前に入籍は済ませたとのこと。
相手は25歳。
彼もまた心身共に障害がある。
それでも妹よりは軽いようである。

彼も複雑な家庭に育ち、両親とは縁が切れてる?らしい。
幸か不幸か、それが結婚の障害を低くしたんじゃなかろうかと考える。
重度の障害を抱える妹との結婚を、うんと若い彼の両親がすんなり許してくれただろうかと思う。

それは兎も角として、電話でこの報告を妹から受けた時は、にわかには信じられなっかった。
数年前から何度も『家出ようと思うねん』『結婚しようと思うねん』と具体性のない夢話ばかりを聞かされ、うんざりしていたし…
病気のせいもあって、時々妄想めいたことを言っていたし…
彼自体、姿を見るまでは実在の人物かどうかさえ疑っていた。
一緒に暮らしていないし、ここ最近、妹とは会っていないので確かめようもなかった。

そして実際会ってみて(ああ〜本当にいたんだ!)と、やっと信じることができた。
私よりも老けた感じに見えたので、てっきり年上と思いきや、後で年を聞いてびっくり!
いやぁ〜今回ばかりは本当に参りました…完敗。
妹の将来を勝手に悲観的に考えていた私。
だからこそ心の底から嬉しい。

が…私は動揺した。
何に動揺したか?
それは母と対面すること。
それだけは避けたかったんだけど、やはり無理だった。
向こうから普通に話し掛けてきた。
それがムカついた!

私はほとんど目線も合わさず、視界に入らないように背を向け、そそくさとその場を後にした。
早く立ち去りたかったんだけど、たまたま通りかかった公園で遊びたいと上の子が言うので、仕方なく遊ばせていたら…来た!
『2人も見てたら(育ててたら)大変やろ?ママが見たるから…』
私は『その前に何か言うことあるやろ!』と咽元まで出かかった言葉を言わず『ええよっ!』と言い放ち、子供を急かしながらすぐに背を向けて帰った。

何を考えているのか!?
普通の親が言うような言葉で、はいそうですかと聞ける訳もない。
私達は、そんな親子関係ではない!
全然、自覚がないのか、無反省なのか、鈍感なのか…理解に苦しむ。

そこで私も折れれば、関係修復の糸口にはなったかもしれない。
だけど、一時いい顔を見せていても、また何かの折に裏切られるのは私。
いつも、この手で振り回され、心をかき乱されてきたんだ!
もう二度と、あんな思いはしたくない!

もし私が母を受け入れる時が来るとしたら、それは母が心の底から私に詫びを入れる時だ!
涙を流しながら謝ってくれたら、話ぐらいは聞こうかと思えるかもしれない。
やはり、そう簡単には私の心は溶けない。
それが、わかった一日でもあった。
長い一日だったな…


2004年02月11日(水)



 通り魔予備軍

今日、家族で近くの大型スーパーに買い物に行った。
すごい人でごった返してる。
地下の食料品売り場のレジは、どのレーンも並んで混雑していた。

私は少しでも空いてる所に並ぼうと、列の後ろの人ごみを縫うように歩いていた。
私の前を歩いていた人が3〜4歳ぐらいの女の子の頭を小突いて行った。
てっきり私は『行くよ』と母親が子供を促していたんだと思ってた。

それが違って、その小突かれた子はお母さんにピッタリくっ付いて並んでいただけで、小突いて行った人は通りがかりの人だった!
後ろ姿だけだったけど、服装から、かなり若い女性。
その女性は女の子が泣いてるのも構わず、スタスタ行ってしまった。

あまりに突然のことで、私は何もできなかった。
最初、お母さんだと思ったし、まさか見知らぬ人がそんな人ごみの中で、他所の子を叩いていくなんて思いもしないし…
別にその子が騒いでいるとか、道を塞いでいるとか、人の迷惑になるようなことをした訳でもないのに、どさくさに紛れて叩いていくなんて!

今思えば、追いかけていき注意すれば良かったかな?
女の子のお母さんに『あの人ですよ』と伝えれば良かったかな?
自分の子なら迷わず追いかけるんだけど…
怖い世の中になったもんだ!


2004年02月02日(月)



 虐待の境界例

テレビでは、立て続けに残酷な虐待のニュースが流れる。
本当に痛ましい。
虐待は発見もしにくいし、仮に気づいた人がいて専門機関に通報しても、なかなか介入しにくい。
日本の親子神話が根強いせいではないだろうか?

でも私は生命の危機まではいかないまでも、子供の心に深く傷を負わせる親が、身近に何人もいることの方が深刻ではないかと思う。
いや、それを虐待と認識しない、または感じ取ろうとしない社会の無関心さ、自分さえ良ければという身勝手さの方が深刻だ!

上の娘が通うスイミングの同じクラスに、3歳ぐらいの男の子を連れた若いお母さんがいる。
男の子がスイミングに入ってる間、そのお母さんは2歳ぐらいの女の子と見学しているのだが、ちょっと周りの親子連れとは違う。
いつも物凄い形相で、2歳の女の子を叱りつけている。

『ここで待っとけって言うたんがわからんのかー!靴下ぬれたやろー』
と平手で殴り倒し、その子を小突き倒して、プールから上がった息子さんだけ連れてスタスタ行ってしまう。
2歳の子がお母さんから離れて待つということができたら、その子は凄いよ!

少しグズって泣けば、『おまえ!うるさいんじゃ!泣くな!こっち座っとけ!』
見た目は、とても綺麗な今時のお母さん。
とても子持ちには見えない感じ。
でも人目も憚らず吐く言葉はヤクザそのもの。

3歳の男の子も2歳の女の子も、とても愛くるしい可愛い子。
そんな子達の心に刻まれる無数の傷は、将来どんな風に、その子達を苦しめることになるのか…
今、目にしてる大人達は想像もしていないだろう。
側で見ている私も正直どうしていいかわからない。
動揺してしまう…

言葉の暴力もれっきとした虐待にあたるが、それで児童相談所は動いてくれるのか?
下手にそのお母さんに何か言えば、更に酷くなるような気がする。

一度、お父さんが連れて来ていたことがあった。
お母さんとは凄く不釣合いの、かなり年上の感じの小太りな中年男性。
温厚そうで子供も懐いてて救われる。
祖父母が来ていたこともあった。
見るところ、お母さん方のご両親。
これもまた、どこにでもいるような孫が可愛くて可愛くて仕方ないといった感じのおじいちゃん、おばあちゃん。
どうか、どうか、守って上げて…


2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加