Comes Tomorrow
ナウシカ



 アマランサス

こないだ、ふと観ていたテレビの健康情報番組で、精神的な脳の疲れ?についてやっていた。
寝ても寝ても疲れが取れない時は、脳がちゃんと休まっていないせいらしい。
私はうつ病を経験したので、ほんとよくわかる。
体の疲れとは明らかに違う。
何とも言えないダルさだ。

そういう時は脳内のホルモンだの、自律神経系統が乱れてるらしい。
でも、それをどのように治すのか?
うつ病なら抗うつ剤など薬物治療や、カウンセリングなど。
でも普段(ああ〜疲れてるなぁ〜)と思ったら?

アマランサスという穀物がいいらしい。
原産地は南米アンデス地域で、たんぱく質含有量は、玄米の約2倍、小麦の約1.5倍、また必須アミノ酸であるリジンを多く含んでいるとか。
ミネラルも豊富で、カリウムは白米の5倍、カルシウム30倍、鉄分は50倍含まれ、繊維質も8倍だとか!

貧血、骨粗しょう症、便秘症の人にも良さそうだ。
カリウムも多いので、腎臓病でカリウム制限のある人は止めた方がいいけど。
牛のヒレ肉が本当はいいらしいんだけど、これは毎日食べるには無理があるしなぁ〜
夜もスッキリ眠れるようになるみたいで、これは不眠症の人にも朗報かも?

食べ方は、お米・パン・クッキーなどに1割ほど混ぜて使うといいらしい。
ご飯だと毎日食べるし、取り合えず私はご飯に混ぜることにしました。
アレルギーの子供のおやつにも利用されてて、アマランサスはおかしなどの加工品でよく出回ってるらしいです。

うちの8ヶ月になる下の子が卵アレルギーだということがわかったので、栄養源として、これは利用価値大だな!
ネットで購入したので数日中に届く予定。
食べてみての感想は後日書きたいと思います。


2003年10月29日(水)



 不幸癖

つい先日、夕食を作ってる最中に妹から電話があった。
(またか!)と思い、『今、話してる間ないねん。じゃぁね!』と切ろうとすると、『待って!ちゃうんねん』と妹。
いつもの愚痴ではなかったようで、よくよく聞いてみると母が(死にたい)と洩らしてると言う。
どうも妹と喧嘩をして、そういうことを言い出したらしい。

最近、作業所にも通い調子のいい妹が、母に向かって『ママのせいで家庭が壊れたんや!』というようなこと言ったらしい。
それで『ママが全部悪いねんな!死んだらええねんな!死んでやるわ!』ということらしい。
ああ〜そうかい、いつもの脅しかい!って感じで私は受け取れた。

妹は少しビックリしたみたいで『どうしよう!?』と言ってたけど、私は『そんなん本気で言ってないから気にしやんでいい。ほっといたらいい』と言った。
『心配なら近所のおばちゃん呼んできたらいい』と言って電話を切った。
その後、妹からは何も連絡ないから何事もなく済んだのだろう。

妹が最近は調子よく活動的になってるから、母としては危機感があったのかもしれない。
変な話だが、人が元気で楽しそうにしてると、それをぶち壊しに来る母。
これでも実の親なのだ!
私の場合は、こんな時に刃物で刺されたのだ!
父の時にも包丁を振り回していたのを覚えている。
さすがに妹には刃物を向けることができず、自分が死ぬって言ったんだな。
偉いぞ〜!…って言ってる場合でもないか。

でも妙にスッキリした私。
悩んでいる?母のことを聞いて(ざま〜みろ!)と思ったのか?
復讐を果たせた気になったのか?
う〜ん、どれも違う気がする。
良くも悪くも、ほとんど変化がなかった母。
この状況を悩んでくれたら、少しは変わってくれる?わかってくれる?というのを期待したのかもしれない。
でも無理かな?今更…

いつまでも同じところをグルグル回って、一人で不幸を背負い込んだような顔して、人(家族)を恨んで…
そんなあなたの生命が不幸です。
その考え方そのものが、その行動そのものが不幸の原因なんです。
それがわからないと、あなたは幸福にはなれませんよ。
いや、今ある幸福にも気づかず、壊してしまってるのはあなたですよ。
ああ〜いつ気づいてくれるんだろう?

2003年10月21日(火)



 『いのちみつめて』

毎日新聞『いのちみつめて』のコーナーに、同じ詩集仲間である矢川珠貴さんのことが載っている。
紙面で彼女の体験を改めて読む。
読者は、この記事を読んで何を思うだろう?

恵まれた環境で育った人なら、「世の中にはこんな人もいるんだな」と思い、まるで住む世界が違うように思うのだろうか?
本当に、当たり前に身近にいるかもしれないのに…

親に訴えたい気持ちが、最近では世間に訴えたい気持ちが強くなってきた。
変わらない親に期待し、いつまでも思っていても仕方がない。
それよりも世間のあまりにも無理解な、悪意がないゆえに厄介な干渉に訴えたい。

その善意ある干渉が、時として私たちを苦しめる。
なぜだろう?
なぜなんだろう?
あまりにも惨い体験のため、自分の身に置き換えて見ることができないからだろうか?

子供連れ去り事件が多発してるが、これも虐待の一種であろう。
実親からの虐待でないだけで、大人が弱い子供を自分の欲求を満たすための道具にするのに変わりはない。

無事保護されると「良かったね〜無事で」と皆、口を揃えて言う。
確かに殺されたり、行方不明のままよりはいい。
でも、その子供の心には一生拭い去れない傷が残るかもしれないのだ!
ただ(良かったね〜)と単純には喜べない。
その子の人生をも、左右するほどの傷を負っているかもしれないのだ!

ましてや、日常的に実親から虐待を受けてきた子供の傷を思ってほしい。
保護されて一番安心できるはずの親からの虐待である。
想像するのは難しいと思うが、一生癒されがたい深い傷を負ってることを理解してほしい。
体験したことない人に理解を求めること自体、難しいことかな?
最近、諦めにも近い気持ちだ。

マスコミが注目してくれるだけでも、良しとしなきゃいけないかな?
社会全体が、家庭に優しい存在になってほしい。
政治もそうだけど…


2003年10月08日(水)



 境界型人格障害

この病名?は最近よく聞かれることがあって興味があった。
特にメンタル系サイトでは(ボーダー)と言われていて、よく耳にする。
いろいろ調べていくと、人格障害といっても、いろんなタイプがいるようだ。

そこでビックリ!
うちの母とあまりにも特徴が当てはまる。
そうだったのか!
(境界型?)人格障害だったのか!
だから私はあんなにも全人格を痛めつけられていた訳だな!
変に納得してしまって、楽になれた。
虐待の意味付けができた感がある。

うちの母は誰とも心を通わせていない。
そばに誰かいても、誰かが思っても、心を通わせることができない寂しい人。
一時、親密になっても、少しのことですぐ信頼関係が揺らぐ。
相手はそのつもりはなくても、母の方で勝手に不信になってる。
誰かの悪口を聞かなかった日はないぐらい、誰でもかれでも悪く言ってる。

現在は妹と二人暮しで、絶対服従親子制度とでも言えばいいだろうか?
絶対母制を家庭内でとっている。
妹は身体・精神障害者で、少しの介護を必要としてるが、親子であっても敬語を使い、深々と頭を下げないと何もしてもらえないそうだ。
私がいた頃は、そこまでいってなかった。

唯一、自分に従い、そばにいる人間(妹)を確保するために力でねじ伏せてる。
家族で、しかも親子でそれをしなければ繋ぎ止められない人間関係って、いったいなんなんだ!
こうなってしまっては通常の親子関係ではない!
躾だの、自立だの、以前の問題だな…

私は、私が母から離れたことで、どこかで『変わる』ことを期待していた。
でも、それは逆にますます母の異常さを研ぎ澄ますことになってしまった。
妹への締め付けが更にひどくなる。

支援したくても、できない底なし沼がそこには既に出来上がっている。
どうすればいいんだろう…?

2003年10月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加