【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2010年05月29日(土) 1学期中間テスト勉強会(第3弾)

中間テスト対策「テスト勉強会」の第3弾。
今日は、畝傍・白橿・光陽の各中学校の塾生限定で開催。

塾生の割合が多い校区の中学校の組み合わせとなったので、
急きょ、勉強会の教室をいつもより1つ増やしておこないました。
それでも少し詰め詰めという感じで座席がすぐに埋まりました。




約半数の人はお弁当持ちで昼・夜ともに勉強会に参加。

勉強中、シャーペンの音しか聞こえないくらいに静かだったが、
食事タイムになると一転、ワイワイガヤガヤとても盛り上がってました。
そして、夜の部が始まると、またもくもくと勉強に励む生徒たち。
私のほうから何か指示しているわけでなく、
自分たちできちんとメリハリをつけているその姿に感心させられました。

「塾は勉強するところ」

そのことを彼らがちゃんと理解している証拠でしょう。


過去の今日・・・



2010年05月27日(木) メロンパン♪

今日の小4クラスで休けい時間に女の子が、
「せんせぇ、コレ見て。」と、何やら可愛らしいものを見せに来てくれました。




メロンパンのストラップだそうです。

「せんせぇ、ほら、ほら。」と、
今度はそのメロンパンを私の顔に近づけてきました。

おっ! メロンパンの香り!!

このストラップ、
メロンパンのあの甘〜い香りがついています。
そして、触った感じもフカフカしていて本物そっくり。

私、夕食がまだだったもので、
つい、かぶりついてしまいそうに…(^_^;


過去の今日・・・



2010年05月26日(水) 小学英語が楽しい

今日から片塩中学校の中間テストが始まりました。
片中のみなさん、頑張ってください!

夕方は小6の英語を担当。
前回の「You are 〜. / Are you 〜?」の復習と、
新しい単元「This is 〜. / Is this 〜?」を学習しました。
このクラスの子どもたちはみんなとても意欲的で、
ある男の子は、小学校に来られている外国人の先生に、
塾で習った表現を使って積極的に話しかけているそうです。
その外国人の先生から「Good! Good!」と言われほめてもらったと、
とてもうれしそうに私に話してくれていました。

子どもたちからこういう報告を受けると、すごくうれしくなります(^^♪

休けいをはさんで後半のカードゲーム、今回も盛り上がりました。
前回よりも英単語カードの数を大幅に増やしたのですが、
みんな興味を持ってくれているのですぐに覚えてくれます。
算数や国語の時もこんな感じだったらいいのですが・・・(苦笑


過去の今日・・・
2009年05月26日(火) 走り出したら止まれない女の子
2000年05月26日(金) 修学旅行いいなぁ



2010年05月25日(火) 東京は晴れてるのかな?

高取中学校の中間テストが始まりました。
みんな頑張ってー!!

昨日から修学旅行に行ってる畝傍中学のみなさん、
天気は大丈夫でしょうか?
せっかく東京ディズニーに行くのに雨だとかわいそう。
今日、こっちは晴れているんですが・・・。

夜は、中2の数学を担当。
連立方程式の解き方まで進みました。
ただ、前の単元の応用問題に相当時間がかかってしまい、
連立方程式の練習がまだまだ十分ではありませんので、
28日(金)にも今日の続きやりたいと思います。

中2クラスのみなさん、
金曜日は数学も持ってきてくださいね。


過去の今日・・・



2010年05月23日(日) 季節外れの秋祭りだんじり動画

季節外れの話題ですが、
去年の大和高田の天神社秋祭り地車(だんじり)曳行の動画の残っていたものを
YouTubeにアップしました。

2009年10月13日の日記  2009年10月14日の日記 にも動画掲載しています。※

下の映像は、昨年10月11日夜の本町壱丁目地車と高田地車です。
横大路(伊勢街道・国道166号線)沿いの「長谷本寺」前で本町壱地車の出発を待っていたところ、
もう一つの鳴り物が聞こえてきて・・・
通りの反対側に高田地車が入ってきたのでそちらを撮影。
高田地車は手前の角を曲がって本町商店街へ。
そのすぐ後に本壱も商店街へ入ってきたので撮影。
本壱は商店街に入ったところで小休止しました。



この時、私は本町壱地車の曳行に参加しておりまして、
撮影したのは私の母です。
画像が乱れたり、また、何やら文句を言いながら撮っておりますが、
その点はどうかお許しくださいm(__)m

大和高田天神社の秋祭りのだんじりの詳細は、「大和高田のだんじり」 をご覧ください。


過去の今日・・・
2009年05月23日(土) 中間テスト勉強会
2008年05月23日(金) 貪欲さが出てきた中3生
2001年05月23日(水) 中2、がんばる!



2010年05月22日(土) 1学期中間テスト勉強会(第2弾)

今日は、中間テスト対策の「テスト勉強会」第2弾。
高取・片塩・葛・大淀の各中学校の塾生限定でおこないました。

昼の部〜夜の部と、
お弁当持ちで続けてテスト勉強に励んでくれた生徒もいました。
遠くから来てくれている大淀中の生徒も、
国語や数学など自分の苦手な教科に時間をかけ、
夜遅くまで頑張ってくれました。

一生懸命にやった分、必ずいい結果が出ますよ。


過去の今日・・・
2008年05月22日(木) 中間テストの勉強、がんばれ〜!



2010年05月21日(金) 進路・学習相談会 あと1週間

連休明けから始まった「第1回進路・学習相談会」も
残すところあと1週間となりました。
今日までに在籍生のおよそ7割近い保護者の皆様方と
お話させていただきました。

来週は予約でいっぱいですが、
まだ若干空いている時間帯もございます。
お渡ししております一覧表の日時以外でも、
空き時間がある場合には随時対応させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせください。








過去の今日・・・
2002年05月21日(火) 新指導要領の影響!?



2010年05月20日(木) 中間テスト、がんばれー!

今日から聖徳中学校の中間テストです。
テスト勉強会での努力が実りますように・・・。

修学旅行中の白橿中、光陽中のみなさん、楽しんでますか。
今年は天気が不安定な日が多くて困りますね。
でも、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。


過去の今日・・・



2010年05月15日(土) 1学期中間テスト勉強会(第1弾)

明日香村・聖徳中学校の中間テストが20日・21日にあります。
この近辺では最も早く実施されますので、
本日、定期考査前の恒例となっている「テスト勉強会」を
聖徳中学校の塾生限定でおこないました。

中間テストの一番遅い学校は、畝傍中学校で6月3日・4日。
その他の中学校は、
葛中学校・・・24日、25日
高取中学校・・・25日、27日
片塩中学校・・・26日、28日
大淀中学校・・・27日、28日
白橿中学校・・・31日、6月1日
光陽中学校・・・31日、6月1日となっています。

【保護者の皆様へ】
 各学校の日程に合わせて「テスト勉強会」を行います。
 勉強会のお知らせはすでに塾生のみなさんに配付しましたので、
 詳細はそちらをご覧ください。


過去の今日・・・
2001年05月15日(火) テスト対策始まる



2010年05月09日(日) 塾長のご近所食べ歩きシリーズ −4−

今日はお昼に、近鉄大和高田駅前のオークタウン1階にある
「たい焼き」「たこ焼き」のお店 ゝ神(TENJIN)さんの「たこ焼き」を買いに行きました。

ゝ神さんの「たこ焼き」は、大きめのたこ焼きで、生地自体の味は割とあっさりしています。
あとのトッピングにより、そのあっさり味の生地の旨みが様々に感じられます。
その変化の面白さが好きで、買いに行くたびに、
今日は「ソース+マヨネーズ+一味+青海苔+鰹節」、「ポン酢+ネギ」、
「しょうゆ+一味+ネギ+鰹節」、・・・などなど、トッピングの組み合わせを変えています。

ただ、生地にしっかり味がついているたこ焼きが好きな方には、
少々物足りない味と感じるかもしれません。
比較的味の濃いソース味を選んでも、ゝ神さんのソースは結構あっさり目の味なので、
しっかり味がお好きなかたは、そこにマヨネーズや一味もトッピングされることをおすすめします。


総合評価 ★★★☆☆ 3.5 
( 料理・味 3.5 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.5 | コストパフォーマンス 3.0 )

「食べログ」私のレビューより抜粋


過去の今日・・・
2009年05月09日(土) 作文・小論文講座



2010年05月06日(木) 第1回進路・学習相談会

本日より今年度最初の保護者対象の「進路・学習相談会」が始まりました。
先月ご案内してからたくさんの方にご予約いただいておりますが、
まだ空いている日時もございます。
今月27日まで開催しておりますので、相談ご希望の方は、
お電話等で日時のご予約をお願いいたします。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ