【三志塾】 塾長yoneの授業日記
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今日は、中3の「作文・小論文講座」を担当しました。 月1回の選択講座で、先月から始まり今回が2回目。
まだ本格的な作文には入らずに、 短文作りを通して「文のねじれ」に気をつける練習や、 表現を豊かにするための「表現技法」などの確認を重ねています。
今回は、作文・小論文を書いている時に思わず知らずやってしまう、 主語と述語のねじれ、不明確な修飾語と被修飾語の関係、呼応の副詞のねじれなどを 具体例を示しながら説明し、練習しました。
それでは中3塾生のみなさん!本日の復習ですよ。 次の(1)〜(3)文について考えてみてください。
(1) 次の文には「主語と述語のねじれ」があります。 正しい表現に直しましょう。
私の将来の夢は、医者になりたいと思っています。
(2) 次の文は修飾語・被修飾語の関係が不明確なため、 読み手に文意を誤解される可能性があります。
母親が笑いながらこちらにやってくる子どもに手を振っていた。
「笑っている」のは「母親」だとする場合、 どのように書き改めると文意がはっきりするでしょうか?
(3) 次の文には「呼応の副詞のねじれ」があります。 正しい表現に直しましょう。
今のままで行くと、たぶん地球環境はもっと悪くなるにちがいありません。
できた人は、答えをノート等に書いて塾長yoneまで見せに来てください。 正解・不正解にかかわらず、「面白消しゴム」を1個プレゼントしまーす! ↑この企画は現在終了しております。
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