enpitu



 
 
*〜覗いて 感じて〜*
DIARY INDEXPAST


2004年09月29日(水)  寄生虫のような主婦達

よく 私が自分自身のことを話す時 よく使う言葉・・ 寄生虫。

ただ息しているだけの生活ではないにしろ・・ 空虚感をたまに感じる。
今は まだ 養育するという大役があるから 生活に張合いもあるし まあまあ楽しく過している。 

けど それは 母親である私は・・ って条件が付く。

上手く表現できないけど、母親という役職(立場)をちょっと横に押し出してみると・・・ まるで私は・・・ 寄生虫のようだ。


養育するというお役目を果したら(子供が巣立った後)私は 寄生虫から変身して・・ って、夢みたいなことを考えてる。


私のような主婦 絶対 多いと思う。


ただただ 子供の為に 円満な家庭を守っている(つもり・・)主婦達。


女としての自分をもっと大切にしたいから・・ って、都合のいい言い訳を押し通すことができる奥さんは いい。
けど 私のような 潔癖症というか 曲がったことが好きでない主婦は、ただただ じっと堪えている。  そう 平穏な生活を維持するために。


つまらんね。  けど これもしかたがないこと。
リスクを考え どちらを大切にしたいか・・。 
あーあ  です。


結婚ってなんで みんなするんだろう。
なんで 私は したんだろう。

後悔はしていない。 国際結婚・・・ 難しいけど それなりに愉快というか平凡ではないし・・  なによりも 海外での生活というのは スリリング。


5年後の私は どんな私だろう?
女として生きているだろうか?  それとも やっぱりまだ寄生虫のまま年老いているんだろうか?


2004年09月28日(火)  メル友と会うこと ⇒ ご縁(運命)の分かれ道

ネットの外へは まだまだ出ません。
出たくても 出ません。


出会って 早や半年。 
最初 こんなに続くとは思わなかった。
どうせ大半のおっさんのように(ゴメン けど事実!) 会うこと目的だろうし・・けど海外在住の私となんかとメールしたいって 一体 なんでまた? って そんな猜疑心を持っていた。
文面から知性と誠実さを感じ、柔軟性を感じ、(背も高いスポーツマン)・・・ってことで 一度断ったものの、二度めのあちらのアプローチに ひっかかった私。



メル友と会う・・ 巷の話しによると・・ ほんとに多いらしい。
多い なんてもんじゃなく 当たり前 みたいになっているって ほんとかしら?


日本も随分 変わってきたね。  既婚者でも ネットを通して 誰かと出会い、ネットの外へ飛び出して 会って・・って。

ここで疑問。


会った後・・ 会う前と同じようにメールができるんだろうか?


会って 普通にお食事などしてバイバイ・・・ けど、どんな人だかもうわかったわけだから・・・・  メールまたする気になれる? 素敵な人だと思ったら てっとり早く というか メールなどは もうただの通信目的になり ただただまた会いたい  って気持になりはしない?


素敵の反対で  あぁーあ 今までの私の時間を返して頂戴よ って思うような人だったなら・・・   それでも まだメールできる? (私はできない。絶対できない!)


そしてそして・・ もう一つの場合。
出会ったその日に 弾んでしまって・・・、その後の展開はいかに?



そんなことこんなことを考えてみると、私はやっぱり 以前ここに同じこと書いたけど 急行列車ではなく 各駅列車がいい。
終着駅が いつまでたっても見えない・・・ どんな終着駅かわからず あとどのくらいで到着するのかもわからず・・  そんな関係がいいな。



私は 今 その各駅列車に彼と乗ってる。  

ゆっくりゆっくり、でもまだ停まりそうもない。   
いいでしょ?!!
究極のネット恋愛。   写真で顔は知ってるし、会いたいな 一緒に歩きたいな って思う。  けど それができない距離がある。  だからいい。

おそらく会うことはないだろうけど・・・  だからこそ お互いの為にはいい。
(つまんない と云えばつまんない。 あほらしいと云えば あほらしい。 でも お互い 家庭を大切にしたい既婚者だから しかたない。)



信じられないかもしれないけど いるって。 

貴方の理想のメル友がどこかで貴方との出逢いを待ってるよ。(急行列車が好きな人は 乗るのは簡単だろうけど・・ 何度も乗り換えて 虚しくないのかな 疲れないのかな。 どうでもいいけど 人は人。)


2004年09月23日(木)  みんな一緒に が好きな日本人

アメリカから見る日本・・って 平和そのもの。
凶悪な犯罪が多発しているけど、贅沢三昧で流行を追いかける人達の報道が目につく。
デザートに1000円以上払う若者。 エルメスのバックを通学に使う大学生。
連休は当然 海外か温泉廻り。 流行に常に敏感。 ベッカム様にヨン様に・・・って・・・一体 誰のフアンなんだ?


マスコミに踊らされてるっていうか・・・生活自体コントロールされてない?

流行ってることなら なんでもいいわけ? 
話題になってる人なら 誰でもいいわけ?


今 流行りの・・・とか 今 話題の・・・が ほんとに好きな日本人。
みなさん 買われてますよ  みなさんに好評ですよ の言葉に反応する日本人。


私は おそらく 日本にいたなら みんなと一緒・・・かっなああぁ?
みんな一緒に・・・ が厭だった私だけど 年齢と共に みんな一緒に・・の方が安全というか落ち着くかも・・なんて たまに考えるけど。

でもなああ やっぱり 私は たまちゃんフアンにはなれなかっただろうし、ヨン様やベッカム様 なんて 興味持つことはなかっただろうし・・。


大体・・ なんで サマ・・・なんて付けて呼ぶわけ?
サマ って付けないと 駄目なわけ?


さっぱりわかんない 今の日本。


ところで 古田さんって 素敵だなああ。
あんなに素敵な選手がいたなんて 今まで知らなかった。
知性が出てる・・ そして 情も厚そう。
どうぞ アメリカには 来ないで欲しい。


ではでは  またね。


2004年09月05日(日)   戦争に正当性なんて へったくれ!


ブッシュ氏の顔 見てると うんざり。
かと 云って、ケリ―氏は と云うと やっぱり あの方も ちゃらんぽらんって感じがして 好感が持てない。


一貫性のない人間が 政府を 国を 動かす なんて・・・ コワッ!

どっちも どっちだ。 どうなることやら?

おそらく・・・ ブッシュ陣営の歓声を聞くことになるように思う。 お父上の御光が 彼を照らしているのだもの。  心強いでしょうね。


世界はイラク戦争前より 平和になった  か・・・。  なったと思ってる人っているんだろうか?   家族や愛する人を戦争やテロで亡くした人達は ブッシュ氏の 戦争の正当性についての演説を どんな想いで聞いているんだろうか?
あの 得意げな 自信たっぷりのお猿顔を どんな想いで見ているんだろう?



ビン ラディンは 何処へ?  そして フセインは あんなに待遇のいい生活させて・・   ブッシュ氏を 心から支持する人達の気持が理解できない。 (いるのが 不思議!)



イラク なんて ほっておけばよかったのに・・・ って 一体 どれほどの国民が思っているだろう。   



テロリストとイラクとの関り・・・ 例の映画も見たし いろんな本も読んだけど・・・    真実が見えてこない。
 


この 秋は 何か起こりそうで 怖いな。   





2004年09月01日(水)  大半のアメリカ人にとっての 日本人イメージ

ベトナム人 カンボジア人 中国人 韓国人 などなど と 日本人・・・ 同じ です。
車が日本製 だとか ソニーが日本の会社だとか・・ そんなの関係ない。


日本人は 日本人。  黄色人種で オリエンタルで アジア人。 それだけ。



なのに なんで 日本人の多くは 私達は 日本人ですよぉ! 中国人ではないんですっ!!!!  なーんて プライドめいた気持を持ってるんだろう?


みんな じゃないけど 多くはないか?



私?  アメリカに もう16年 暮らしている。  なのに・・・・ やっぱり まだ 私は日本人ですよっ!!!! って気持が ある。 わかってるのに・・ ある。  プライド なんてないはず。 日本人であることの誇り? そんなのないと思ってるけど・・・・・・ ??? あるんだろうか?


変よね。 全く。




HPにも書いてるけど  外国での日本人旅行者って 面白い。  お互いをすごく意識しているような・・・。  絶対 目を合わそうとしない もしくは ジロジロ チラチラ 覗き見 している・・・みたいなぁ〜。
なんで  こんにちわ って声をかけない?    まああ こんな所でお会いするなんて・・・・  って、優しい気持にならない?


こんな所にまで 日本人が来てるなんて・・・・などと自分達も日本人なのに。



けどねええええ。 日本人だからって 大半の外国人にとっては なんともないっていうか・・・ どうでもいいっていうか・・・ アジア人には変わりないというか・・・ 同じ  だと思うよ。



旅行会社で ツアコンしてた頃  多くの日本人ツアリストと出会って痛感したけど  旅行者でなくても  私は日本人なんですよっ! って気持を強く持って暮らしている日本人が多いのには あーあ って気分。


私 も  そう。   なんでだろうな。  
他のアジア人と一緒にされたら  ちょっと ムッ とくるのは なんでだろうな?     プライドなんだろな やっぱり。   あほみたい。


Madam 明日香 |もっと覗いて もっと感じて!⇒ My Website



☆My追加☆世代、国境を越えて、個性的で心優しい方々と出遭えますように!

日記リンク


A Misty Prude
熟し(過ぎ)た女のサイトってこんなん!?

A Shadowy Heart in America
アメリカ生活での辛い経験、etc




エンピツ